2014年10月02日
『ムカつく』 口グセの第1位???
日常、会話をしていて相手方の発する耳障りな言葉は少なくない。だが
家族のような関係でもないかぎり 「その (言葉がふさわしくない) こと
を指摘する」 場面はあまりないものだ。
さて昨日の某紙 「ビジネスの現場で 『ムカつく』 口グセの第1位は」
というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・ ビジネスシーンでは、基本的に敬語で話すのがマナー。だが、
親しくなるにつれて、フランクな言葉遣いが許される場面もある。
そんな時、つい、いつもの口グセが出て、相手をイラッとさせて
しまってはいないだろうか。
某ニュースサイトが、全国の20~60代の男女500人を対象に
「ムカつく話し始めのフレーズ」 を尋ねたところ、1位は 「てい
うか」 で38.6%、2位は 「ぶっちゃけ」 (26.4%)、 3位は 「逆
に」 (13.6%) だった。
記事によると、1位を獲得した 「ていうか」 には、それまでの
すべてのコミュニケーションを台無しにし、文脈や話題まで変え
る 「破壊力」 があるという。
さらに 「どんな職場でも避けたい言葉」 として挙げるのが、い
わゆる 「 『D』 言葉」 。頭文字が 「だぢづでど」 で始まる
ネガティブな言葉のことで、 「だって」 「だったら」 「だけど」 「で
も」 「ですから」 「どうせ」 などを指す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
いくら慣れ親しんだ相手だからといって、ビジネスの現場で 「ていうか」
や 「ぶっちゃけ」 はさすがに論外、許されるのはかの 「キムタク」 く
らいではないか。
まあ、日常のプライベートな会話でもそういったフレーズを平気で使う人
はそれだけで (相手がムカつくだけであればまだしも) 「それなりの
レベル (人物) 」 だと軽く見られている可能性が高い、のはいうまで
もない。
飼い主の一言に 「ムカつく」 ことは
決して珍しくない!? こじろう
家族のような関係でもないかぎり 「その (言葉がふさわしくない) こと
を指摘する」 場面はあまりないものだ。
さて昨日の某紙 「ビジネスの現場で 『ムカつく』 口グセの第1位は」
というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・ ビジネスシーンでは、基本的に敬語で話すのがマナー。だが、
親しくなるにつれて、フランクな言葉遣いが許される場面もある。
そんな時、つい、いつもの口グセが出て、相手をイラッとさせて
しまってはいないだろうか。
某ニュースサイトが、全国の20~60代の男女500人を対象に
「ムカつく話し始めのフレーズ」 を尋ねたところ、1位は 「てい
うか」 で38.6%、2位は 「ぶっちゃけ」 (26.4%)、 3位は 「逆
に」 (13.6%) だった。
記事によると、1位を獲得した 「ていうか」 には、それまでの
すべてのコミュニケーションを台無しにし、文脈や話題まで変え
る 「破壊力」 があるという。
さらに 「どんな職場でも避けたい言葉」 として挙げるのが、い
わゆる 「 『D』 言葉」 。頭文字が 「だぢづでど」 で始まる
ネガティブな言葉のことで、 「だって」 「だったら」 「だけど」 「で
も」 「ですから」 「どうせ」 などを指す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
いくら慣れ親しんだ相手だからといって、ビジネスの現場で 「ていうか」
や 「ぶっちゃけ」 はさすがに論外、許されるのはかの 「キムタク」 く
らいではないか。
まあ、日常のプライベートな会話でもそういったフレーズを平気で使う人
はそれだけで (相手がムカつくだけであればまだしも) 「それなりの
レベル (人物) 」 だと軽く見られている可能性が高い、のはいうまで
もない。
飼い主の一言に 「ムカつく」 ことは
決して珍しくない!? こじろう