2015年02月10日
『クーポン』 だと料理少ない???
どの店を選ぼうかと悩むとき、その店の 「クーポン券」 や 「割引
券」 あるいは 「優待券」 が (手元に) あるかどうか、を決め手の
一つにする人や場面は少なくないだろう。
そこで先日の某紙 「会計時にホットペッパークーポン出したら、店員
に 『最初に出してくれないと料理減らせないじゃないですか』 と言
われた」 というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・・「ホットペッパーの衝撃の真実が明らかになった」 と話題
になっている。なんと店側は 「クーポン利用者に対して料
理の量を減らして対応している」 というのだ。
そういえば10%、20%が簡単に割引になるのは客側から
すればあまりにもお得でおかしい。
この件について真実を確認すべく編集部は取材を試み、そ
の結果、匿名を条件に元飲食店店長の協力を得ることが
できた。
Q : で、単刀直入に聞きまして、本当なんですか?
A : ええ、本当です。全てのお店とは言いませんが、こう
いうことをやってるところは多いですね。特に店が混
雑しているときにホットペッパーの客が来ると残念な
気持ちになるんですよ。あぁ、ハズレ客だなって。
Q : それで対策として料理の量をこっそり減らすと?
A : はい,そうですね。そうしないと店の利益率が下がりま
すから。飲食店の利益率って5%ほどでただでさえ少
ないので下手するとすぐに赤字に転落するんです。普
通にやってたらホットペッパー客は赤字ですよ。店に
よっては来客の半分がホットペッパー経由というところ
もあるので、対策するんです
A : なるほど。ホットペッパー客は赤字ですか。
Q : ホットペッパーに店の情報を出すと客数は増えますが、
普通に経営していたら店はどんどん損します。だから
料理や飲み物の質を落として対応するんです。ただ最
近はそういう裏のカラクリがバレ始めたので、クーポン
は会計時に提示するルールにして公正公平な経営を
心がけているお店も多いようです。
Q : 客側からすれば 「クーポン事前提示」 の店ではなく
「会計時提示」 の店を狙ったほうがいいということで
すか。
A : そうですね。
***
この話は何もホットペッパー、飲食店に限った話ではない。
美容院、エステ、旅行などクーポンを活用している業界全
てに当てはまる。クーポンを使う際には十分注意して賢い
消費者になろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
上記の記事についてはすぐにその信憑性が問題視されたようだが、
もちろんクーポン取扱い店のすべてが同じような対応をしているわ
けではない、というよりどちらかといえばそれは少数派だろう。こと
にクーポン大好き派の人たちはそう信じ、願いたいハズだ。
まあそれでも飲食店で 「かなりお得」 と思われるクーポン券など
を特に 「 (会計時でなく) 事前に提示」 という条件で用いる際
には一応その裏事情も勘案し、とりあえずその内容についてそれ
なりの覚悟?くらいはしておいた方がいい、のかもしれない。
オヤツの量が少ない時は 「その分、
質を上げた」 などの説明を飼い主側
から予めしておいてほしい!?
こじろう
券」 あるいは 「優待券」 が (手元に) あるかどうか、を決め手の
一つにする人や場面は少なくないだろう。
そこで先日の某紙 「会計時にホットペッパークーポン出したら、店員
に 『最初に出してくれないと料理減らせないじゃないですか』 と言
われた」 というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・・「ホットペッパーの衝撃の真実が明らかになった」 と話題
になっている。なんと店側は 「クーポン利用者に対して料
理の量を減らして対応している」 というのだ。
そういえば10%、20%が簡単に割引になるのは客側から
すればあまりにもお得でおかしい。
この件について真実を確認すべく編集部は取材を試み、そ
の結果、匿名を条件に元飲食店店長の協力を得ることが
できた。
Q : で、単刀直入に聞きまして、本当なんですか?
A : ええ、本当です。全てのお店とは言いませんが、こう
いうことをやってるところは多いですね。特に店が混
雑しているときにホットペッパーの客が来ると残念な
気持ちになるんですよ。あぁ、ハズレ客だなって。
Q : それで対策として料理の量をこっそり減らすと?
A : はい,そうですね。そうしないと店の利益率が下がりま
すから。飲食店の利益率って5%ほどでただでさえ少
ないので下手するとすぐに赤字に転落するんです。普
通にやってたらホットペッパー客は赤字ですよ。店に
よっては来客の半分がホットペッパー経由というところ
もあるので、対策するんです
A : なるほど。ホットペッパー客は赤字ですか。
Q : ホットペッパーに店の情報を出すと客数は増えますが、
普通に経営していたら店はどんどん損します。だから
料理や飲み物の質を落として対応するんです。ただ最
近はそういう裏のカラクリがバレ始めたので、クーポン
は会計時に提示するルールにして公正公平な経営を
心がけているお店も多いようです。
Q : 客側からすれば 「クーポン事前提示」 の店ではなく
「会計時提示」 の店を狙ったほうがいいということで
すか。
A : そうですね。
***
この話は何もホットペッパー、飲食店に限った話ではない。
美容院、エステ、旅行などクーポンを活用している業界全
てに当てはまる。クーポンを使う際には十分注意して賢い
消費者になろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
上記の記事についてはすぐにその信憑性が問題視されたようだが、
もちろんクーポン取扱い店のすべてが同じような対応をしているわ
けではない、というよりどちらかといえばそれは少数派だろう。こと
にクーポン大好き派の人たちはそう信じ、願いたいハズだ。
まあそれでも飲食店で 「かなりお得」 と思われるクーポン券など
を特に 「 (会計時でなく) 事前に提示」 という条件で用いる際
には一応その裏事情も勘案し、とりあえずその内容についてそれ
なりの覚悟?くらいはしておいた方がいい、のかもしれない。
オヤツの量が少ない時は 「その分、
質を上げた」 などの説明を飼い主側
から予めしておいてほしい!?
こじろう