2018年07月07日
『不自然』 な評価???
特に初めて利用する飲食店や施設、ゴルフ場などの予約の際に 「クチ
コミ (サイト) 」 を参考にするようになって久しいが、そこで昨日の某紙
「クチコミサイトでの歯医者選び 不自然な評価の見分け方」 というタイト
ルの記事の内容は、
・・・・・・・歯医者を選ぶ時に “とりあえずネット検索” は歯科医院が乱立
状態にある中、今や当たり前のアプローチ。すぐ通える範囲に何
軒も歯医者があれば、ネット検索で調べてみようと考えるのは自
然だが、大きな落とし穴がある。
「ネット予約対応で、土日も受診できる。家からも近い。決め手は、
どのサイトでも評判が良くて、悪い口コミがなかったことです。でも、
たった1回の治療で、悪くもない7本の歯を削られてしまいました」
こう語るのは必要もなく歯を勝手に削った傷害容疑で今年1月に
逮捕された歯医者の元患者。この事件では、警察に約90件の被
害相談が寄せられた。
問題の歯医者は5月から始まった公判で 「正当な治療行為」 と
して無罪を主張しているが、地元の歯科関係者の間では患者との
トラブルが多いことで有名だった。診療報酬の不正行為などで保
険医の登録も取り消されている。
それでも多くの患者を集めることができたのは、冒頭で被害者が
証言しているようにネットの 「クチコミ」 があったからだ。
現在、問題の歯医者に関する情報は大手の 「予約サイト」 や
「口コミサイト」 からキレイに消されている。そこで過去の掲載情
報を追跡する特殊な方法を使って調べると、不自然な特徴が3つ
浮かび上がってきた。
第一に評価の大半が最高の 「★5つ」 で占められていること。
トラブルが頻発していた事実を考えると、違和感がある。
第二に投稿が肯定的な内容ばかりで、次のような抽象的で無難
な表現で埋め尽くされていること。
「先生が明るい」 「優しかった」 「親切」 「丁寧」 ──本物のク
チコミには体験した者にしか書けない具体的なエピソードや “秘
密の暴露” があるものだが、それが何もない。
第三に投稿が一定の時期に集中していること。この歯医者の場合、
去年3月の2週間内で4件の投稿があり、うち2件は同一日。他の
投稿は約1年前だから不自然さが際立つ。このクチコミサイトを対
象にしたバイト募集の実態も確認している。
実は歯科関係者にとって 「クチコミ」 が “捏造” されているのは
公然の秘密。大半のクチコミサイトは予約システムと連動しており、
運営会社が営業の際に “契約料に口コミが含まれる” と堂々と言
っているのだ。
筆者はある歯医者の取材中にやってきた営業担当のそうした “セ
ールストーク” を直接聞いたこともある。システムによっては、サイ
トを通じて予約した患者1人につき2000~3000の手数料を歯科医
院から徴収している。
事件を起こした歯医者に 「★5つ」 の口コミが並んでいた以上、患
者は最大限の注意を払う必要がある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
いわゆる 「ヤラセ」 が横行してもおかしくない 「クチコミ」 。自身もごく普
通にそれを投稿する機会はたまにあるが、よほどのことがないかぎり (実
際よりも) 若干、高めの (甘い) 評価をしてしまうことが多いことを否定で
きない。
それゆえ、上記の分析にもあるように 「肯定的な内容ばかりで、抽象的で無
難な表現で埋め尽くされている」 = 「不自然な」 場合は特に要注意、と
いうのは大いにうなづける。
まあ、いずれにせよクチコミを閲覧し利用する側としては、あくまでも 「参考」
程度が無難。 「クチコミを信じて裏切られた。ダマされた」 という批判は通
用しない。
自身の 「オヤツ」 を購入する際、飼い主に
はクチコミを鵜呑みにしないよう気を付けてほ
しい!? こじろう
コミ (サイト) 」 を参考にするようになって久しいが、そこで昨日の某紙
「クチコミサイトでの歯医者選び 不自然な評価の見分け方」 というタイト
ルの記事の内容は、
・・・・・・・歯医者を選ぶ時に “とりあえずネット検索” は歯科医院が乱立
状態にある中、今や当たり前のアプローチ。すぐ通える範囲に何
軒も歯医者があれば、ネット検索で調べてみようと考えるのは自
然だが、大きな落とし穴がある。
「ネット予約対応で、土日も受診できる。家からも近い。決め手は、
どのサイトでも評判が良くて、悪い口コミがなかったことです。でも、
たった1回の治療で、悪くもない7本の歯を削られてしまいました」
こう語るのは必要もなく歯を勝手に削った傷害容疑で今年1月に
逮捕された歯医者の元患者。この事件では、警察に約90件の被
害相談が寄せられた。
問題の歯医者は5月から始まった公判で 「正当な治療行為」 と
して無罪を主張しているが、地元の歯科関係者の間では患者との
トラブルが多いことで有名だった。診療報酬の不正行為などで保
険医の登録も取り消されている。
それでも多くの患者を集めることができたのは、冒頭で被害者が
証言しているようにネットの 「クチコミ」 があったからだ。
現在、問題の歯医者に関する情報は大手の 「予約サイト」 や
「口コミサイト」 からキレイに消されている。そこで過去の掲載情
報を追跡する特殊な方法を使って調べると、不自然な特徴が3つ
浮かび上がってきた。
第一に評価の大半が最高の 「★5つ」 で占められていること。
トラブルが頻発していた事実を考えると、違和感がある。
第二に投稿が肯定的な内容ばかりで、次のような抽象的で無難
な表現で埋め尽くされていること。
「先生が明るい」 「優しかった」 「親切」 「丁寧」 ──本物のク
チコミには体験した者にしか書けない具体的なエピソードや “秘
密の暴露” があるものだが、それが何もない。
第三に投稿が一定の時期に集中していること。この歯医者の場合、
去年3月の2週間内で4件の投稿があり、うち2件は同一日。他の
投稿は約1年前だから不自然さが際立つ。このクチコミサイトを対
象にしたバイト募集の実態も確認している。
実は歯科関係者にとって 「クチコミ」 が “捏造” されているのは
公然の秘密。大半のクチコミサイトは予約システムと連動しており、
運営会社が営業の際に “契約料に口コミが含まれる” と堂々と言
っているのだ。
筆者はある歯医者の取材中にやってきた営業担当のそうした “セ
ールストーク” を直接聞いたこともある。システムによっては、サイ
トを通じて予約した患者1人につき2000~3000の手数料を歯科医
院から徴収している。
事件を起こした歯医者に 「★5つ」 の口コミが並んでいた以上、患
者は最大限の注意を払う必要がある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
いわゆる 「ヤラセ」 が横行してもおかしくない 「クチコミ」 。自身もごく普
通にそれを投稿する機会はたまにあるが、よほどのことがないかぎり (実
際よりも) 若干、高めの (甘い) 評価をしてしまうことが多いことを否定で
きない。
それゆえ、上記の分析にもあるように 「肯定的な内容ばかりで、抽象的で無
難な表現で埋め尽くされている」 = 「不自然な」 場合は特に要注意、と
いうのは大いにうなづける。
まあ、いずれにせよクチコミを閲覧し利用する側としては、あくまでも 「参考」
程度が無難。 「クチコミを信じて裏切られた。ダマされた」 という批判は通
用しない。
自身の 「オヤツ」 を購入する際、飼い主に
はクチコミを鵜呑みにしないよう気を付けてほ
しい!? こじろう