2020年01月26日
『テレ東』 だから許される???
不朽の名作 「孤独のグルメ」 をはじめとして、 「テレ東ならでは」 のスバラ
シイ番組は少なくないが、その 「テレ東」 に関する昨日の某紙 「 『テレ東』
だから許される!? SNS誤爆で情報流出と思わせ・・・実は宣伝、一部で不
快感も」 というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・・情報流出を心配したら、実は “釣り” だった-。不祥事に見せかけて
注目を集めるテレビ東京の宣伝方法が大成功を収めた。ネットでは、
SNS世代に訴える手法が称賛されているが、不快感を示す人もいる
ようだ。
同社のツイッターとLINEの公式アカウントは23日 「みなさんお疲れ
様です! 1月24日 (金) 、25日 (土) のロケスケジュールにな
ります」 などのメッセージとともに、撮影のスケジュール表とされる資
料を投稿した。メッセージの末尾には制作担当者とされる人物の名前
が記されていた。
スケジュール表には出演者するタレントらの名前や、具体的なロケ地
や滞在時間などが細かく書かれており、ツイッターでは 「テレ東のス
タッフがLINEに誤爆 (送信相手を間違えること) してるぞ」 「スケジ
ュール漏れはまずいのではー?? 早く消した方が良いですよ!!」
などと情報流出を心配する声が相次いだ。
しかし “流出” から数時間後、同社のアカウントは「先ほどはお騒が
せ致しまして申し訳ございません!」 と投稿し、あえてロケの日程を
“流出” させることで視聴者と触れ合う機会を作る、新しいコンセプト
の旅番組の宣伝だったと明かした。
これを受けてツイッターでは 「やっぱテレ東、頭ぶっ飛んでて好き」
「誤爆かと思ったらそういうやり方か テレ東やっぱり面白いな」 「テ
レ東しかできない芸当 (ほめてる) 」 「ヒヤヒヤ感を逆手に取って、
『テレ東』 だから許してあげたいという局の個性まで考えての戦略だ
としたら…何て面白い企画なんだろう…」 などと、斬新な宣伝方法を
称賛するコメントが相次いだ。独創的な番組を作る同局の企画力が、
SNSでも多くの人を巻き込んだというファン視点の意見だ。
その反対に 「 『あえて流出』 って。絶対にこの番組は観ない!誤
送信を装って注目を得る手法をテレビ局がやってよい物なのか?」
「心配してテレ東にメール送った自分があほらしいわ? 即LINE解
除しよ」 などと不快感をあらわにするネットユーザーも少なくない。
強く反発する人も出てくることも予測できたであろう、テレ東の手の込
んだ宣伝方法。大成功の番宣を革新的と見るか、計算高いと見るか
は意見が分かれそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
もはや 「かつてのテレ東」 のイメージはないにもかかわらず、 「テレ東だから
許される」 というのは ( 「テレ東ファン」 にとっても) なんとも失礼な話だが、
それならいっそのこと、それを逆手にとってこれからも 「テレ東ならでは」 の (他
局では決してできない) 番組や手法に期待したい・・・ところ、だ。
飼い主と一緒に 「テレ東」 の番組をよく
視聴している!? こじろう
シイ番組は少なくないが、その 「テレ東」 に関する昨日の某紙 「 『テレ東』
だから許される!? SNS誤爆で情報流出と思わせ・・・実は宣伝、一部で不
快感も」 というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・・情報流出を心配したら、実は “釣り” だった-。不祥事に見せかけて
注目を集めるテレビ東京の宣伝方法が大成功を収めた。ネットでは、
SNS世代に訴える手法が称賛されているが、不快感を示す人もいる
ようだ。
同社のツイッターとLINEの公式アカウントは23日 「みなさんお疲れ
様です! 1月24日 (金) 、25日 (土) のロケスケジュールにな
ります」 などのメッセージとともに、撮影のスケジュール表とされる資
料を投稿した。メッセージの末尾には制作担当者とされる人物の名前
が記されていた。
スケジュール表には出演者するタレントらの名前や、具体的なロケ地
や滞在時間などが細かく書かれており、ツイッターでは 「テレ東のス
タッフがLINEに誤爆 (送信相手を間違えること) してるぞ」 「スケジ
ュール漏れはまずいのではー?? 早く消した方が良いですよ!!」
などと情報流出を心配する声が相次いだ。
しかし “流出” から数時間後、同社のアカウントは「先ほどはお騒が
せ致しまして申し訳ございません!」 と投稿し、あえてロケの日程を
“流出” させることで視聴者と触れ合う機会を作る、新しいコンセプト
の旅番組の宣伝だったと明かした。
これを受けてツイッターでは 「やっぱテレ東、頭ぶっ飛んでて好き」
「誤爆かと思ったらそういうやり方か テレ東やっぱり面白いな」 「テ
レ東しかできない芸当 (ほめてる) 」 「ヒヤヒヤ感を逆手に取って、
『テレ東』 だから許してあげたいという局の個性まで考えての戦略だ
としたら…何て面白い企画なんだろう…」 などと、斬新な宣伝方法を
称賛するコメントが相次いだ。独創的な番組を作る同局の企画力が、
SNSでも多くの人を巻き込んだというファン視点の意見だ。
その反対に 「 『あえて流出』 って。絶対にこの番組は観ない!誤
送信を装って注目を得る手法をテレビ局がやってよい物なのか?」
「心配してテレ東にメール送った自分があほらしいわ? 即LINE解
除しよ」 などと不快感をあらわにするネットユーザーも少なくない。
強く反発する人も出てくることも予測できたであろう、テレ東の手の込
んだ宣伝方法。大成功の番宣を革新的と見るか、計算高いと見るか
は意見が分かれそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
もはや 「かつてのテレ東」 のイメージはないにもかかわらず、 「テレ東だから
許される」 というのは ( 「テレ東ファン」 にとっても) なんとも失礼な話だが、
それならいっそのこと、それを逆手にとってこれからも 「テレ東ならでは」 の (他
局では決してできない) 番組や手法に期待したい・・・ところ、だ。
飼い主と一緒に 「テレ東」 の番組をよく
視聴している!? こじろう