2011年09月02日

『モンスター△△』 は大学でも???

「モンスターペアレント」 とは、小学校や中学校の問題であると個人的には勝手に

決めつけていたが、立派な?大学生に関しても立派に?モンスター的な親が存在

するようだ。

先日某誌に 「理不尽クレーム続々・・・大学でも」 というタイトルの記事があったが、

その内容は、


・・・・・・・・ 「息子はどの教室で授業を受けたらいいのですか」。 獨協大学の教務

       部に新入生の母親から電話が入った。応対した同部次長 (58才) が 

       が 「時間割表に載っていますよ」 と答えると、受話器の向こうで 「△

       △ちゃん、時間割表に書いてあるって」 と母親が話している声が聞こえ

       てきたという。

       「本人がいるなら、本人に電話させたらいいはず」 と同次長はため息を

       をつく。

       早稲田大学や法政大学でも親から 「サークルで帰りが遅いが、そんな

       に夜遅くまで活動しているのか」 と心配する問合せや、「一人暮らしの

       子どもと連絡がつかない。自宅まで様子を見に行って」 「恋愛で三角関

       係になったので、解決してやって」 など職員が首を傾げたくなる要望が

       次々と寄せられる。

       大学側に非があると決めつけ、抗議してくる親もいる。

       関西の私立大学でスクールバスの運転手が通学定期の切れた学生に

       注意したところ、親が 「運転手の応対が悪い。クビにしろ」 と要求した

       という。関東の大学でも 「単位不足で卒業できない。こうなる前に親に

       知らせろ」 「子どもがカルト教団に誘われた。なぜ防いでくれないのか」

       と、とどまるところを知らない。

       大学院も例外ではない。京大では論文提出期限に間に合わなかった院

       生の親が 「どうして受理しないのか」 と抗議してきたという。

       早大の学生部長 (52才) は、「親元から通う学生が増えたことなどが

       影響しているのだろう。とはいえ、選ばれる立場にある大学としては親の

       声を放っておくわけにもいかない」 と話す・・・・・・・・


というものである。

自分自身のことを振り返ったとき、どこをどう見ても立派な学生であったとはいい難く、

こと学生の本分である学問については “後悔” のニ文字しか浮かんでこない体た

らくである。だが、それはそれとしてその入学から卒業、およびその後の進路に関し

ては、学費等金銭面のことを除けば (当時はそれがごく当たり前のことながら) 親

に依存した憶えは全くないし、また仮にそうしようとしても親の方が 「自身で解決す

ることだ」 などと受け付けてくれなかっただろう。

小中学校の 「モンスター」 についてもいえることではあるが、上記の大学に対する 

“要求” の中には、本来学校側には何の関係がないこと、責任のないことばかりが

目についてしまう。つまり、そういうことをする親というものは 「子どもの親」 という

立場だけでだけでなく、「一般の社会人」 としても、日常のさまざまなところで身勝

手で理不尽なことを要求しているのは明白で、そういう連中により社会全体にまき散

らされている害悪は相当なものになっているのは疑いない。

それにしても 「大学の側も選ばれる立場であり、(理不尽ではあっても) 親の声を

放っておくわけにはいかない」 というのは、今の時代においてもっともなことなのだ

ろうが、それがつい先だってわが国の新しい総理大臣に就任した人物を輩出した超

名門大学の学生部長による発言であるのも何かわびしく、複雑な思いに駆られると

いうものである。


以前、飼い主に 「犬の学校」 に入れられ
そうになったが、「自分のことは自分で身に
つける」 とばかりに、激しく抵抗した!?
                こじろう『モンスター△△』 は大学でも???








同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
こじろう117さん

このモンスター達の話はよく耳にしますね。
私も子供が2人いますが、(3歳と1歳)
どんな学校生活なのかある意味楽しみです。

子供の親・・・どうしてこうなってしまったのでしょうかね(笑)
Posted by カズキカズキ at 2011年09月02日 19:33
<カズキ> さん コメントありがとうございます。
3歳と1歳のお子さんの将来、本当に楽しみですね。
これからも二人のお子さんの成長される様子をブログで紹介していただければ幸いです。
私もかつての子育てのことを思い出しながら拝読させていただきたいと思います。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年09月02日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。