2013年03月06日
『おとり広告』!!!
毎日何らかの形で必ず目にする各種 “広告” 。目当てのものではなくても、
いわゆる 「目玉商品」 については一応それなりに気になる・・・ものだ。
さて昨日の某紙 「客寄せの 『おとり広告』 で初処分 = 売却済み中古車
チラシで 消費者庁」 というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・売却済みの中古車を広告に掲載したとして、消費者庁は4日、景品
表示法違反 (おとり広告など) で中古車販売業H社 (岡山県) に
再発防止を求める措置命令を出した。実際は購入できない客寄せの
商品を表示する 「おとり広告」 で中古車販売業者が行政処分を受
けるのは初。
同庁によると、H社は2012年5月~7月、新聞の折り込みチラシに
軽乗用車計9台を掲載したが、いずれも記載した販売期間の前日ま
でに売買契約が結ばれていた。
また別の2台では、4680キロ、2754キロだった走行距離について
広告で8キロ、4キロと新車同様に表示をしていた。
同社は 「事務的ミスで迷惑をかけ、大変申し訳ない」 としている・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
だれがどうみても “確信犯” に他ならないことを 「 『事務的ミス』 で・・・」
と言い訳?するとは、まずその点だけからしてこのH社の企業としての質やレ
ベルが知れてしまう。百歩譲って本当に 「事務的ミス」 によるとしても、この
のような場合、それを言うのは逆効果にしかならない。つまりそう言いたいの
をあえて封印したうえで、ただ単に 「大変申し訳ない」 とだけ謝罪する方が
必要以上に信用や信頼を失わないというものだ。
さてこういった不正表示といえばこの時期に横行するのが、いわゆる書き入
れ時真っ只中である “塾・予備校関係” の 「 (前年度などの) 合格実績」
の類だろう。それでも以前と比較すればまだ控えめ?のようだが、N県内の某
中堅予備校で経営者自らが 「 (不正表示をしても) 調べられようがないか
ら大丈夫」 と嘯いて直接的に関与している話は有名である。その手口は単な
る有名校への合格者数の水増しにとどまらず、超一流大学への実際には存
在しない合格者および合格体験記の捏造、さらには担当講師の学歴詐称な
ど多岐にわたるという。
まあイマドキの逞しく?賢い?消費者はそのあたりのことは十二分に織り込み
済みである可能性が高い。それゆえそういった不正表示は、結局その当事者
が自分で自分の首を絞めているにすぎない・・・。
飼い主の用意した 「おとり」 や
「わな」 にかかって大変な目に遭
ったことを生涯忘れられない!?
こじろう
いわゆる 「目玉商品」 については一応それなりに気になる・・・ものだ。
さて昨日の某紙 「客寄せの 『おとり広告』 で初処分 = 売却済み中古車
チラシで 消費者庁」 というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・売却済みの中古車を広告に掲載したとして、消費者庁は4日、景品
表示法違反 (おとり広告など) で中古車販売業H社 (岡山県) に
再発防止を求める措置命令を出した。実際は購入できない客寄せの
商品を表示する 「おとり広告」 で中古車販売業者が行政処分を受
けるのは初。
同庁によると、H社は2012年5月~7月、新聞の折り込みチラシに
軽乗用車計9台を掲載したが、いずれも記載した販売期間の前日ま
でに売買契約が結ばれていた。
また別の2台では、4680キロ、2754キロだった走行距離について
広告で8キロ、4キロと新車同様に表示をしていた。
同社は 「事務的ミスで迷惑をかけ、大変申し訳ない」 としている・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
だれがどうみても “確信犯” に他ならないことを 「 『事務的ミス』 で・・・」
と言い訳?するとは、まずその点だけからしてこのH社の企業としての質やレ
ベルが知れてしまう。百歩譲って本当に 「事務的ミス」 によるとしても、この
のような場合、それを言うのは逆効果にしかならない。つまりそう言いたいの
をあえて封印したうえで、ただ単に 「大変申し訳ない」 とだけ謝罪する方が
必要以上に信用や信頼を失わないというものだ。
さてこういった不正表示といえばこの時期に横行するのが、いわゆる書き入
れ時真っ只中である “塾・予備校関係” の 「 (前年度などの) 合格実績」
の類だろう。それでも以前と比較すればまだ控えめ?のようだが、N県内の某
中堅予備校で経営者自らが 「 (不正表示をしても) 調べられようがないか
ら大丈夫」 と嘯いて直接的に関与している話は有名である。その手口は単な
る有名校への合格者数の水増しにとどまらず、超一流大学への実際には存
在しない合格者および合格体験記の捏造、さらには担当講師の学歴詐称な
ど多岐にわたるという。
まあイマドキの逞しく?賢い?消費者はそのあたりのことは十二分に織り込み
済みである可能性が高い。それゆえそういった不正表示は、結局その当事者
が自分で自分の首を絞めているにすぎない・・・。
飼い主の用意した 「おとり」 や
「わな」 にかかって大変な目に遭
ったことを生涯忘れられない!?
こじろう