2012年10月02日

『△△ハラ』 に潜む・・・???(その1)

「セクハラ」 「パワハラ」 といえば今や社会人であれば誰でも認知している、

というよりも、 「常にそれらを意識して行動することを余儀なくされる」 ように

なったが、さらに昨今、それら以外にもいくつか 「△△ハラスメント (△△ハ

ラ) 」 の事例を (報道で) 目にする機会が増えてきた。

さて先日の某紙 「埼玉大でアカハラ 学生たたき威圧的に叱責 男性教授を

減給処分」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・埼玉大は先月28日、教育学部の40代の男性教授がいわゆる

      アカデミックハラスメント (アカハラ) をしたとして、日給の半額

      分の減給処分 (1カ月) にしたと発表した。

      埼玉大によると、教授は平成22~23年、教育学部の一人の男

      子学生を指導する際、3回にわたりこぶしでたたいたり威圧的な

      態度で叱責するなどして学生に精神的苦痛を与えたという。

      埼玉大は 「教員に対する一層の意識啓発を図り、再発防止に

      努めます」 としている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

問題の40代の教授。まず指導に際し 「こぶしでたたいた」 ということが

事実である以上、いかなる理由をつけようと強い非難は免れない。詳しい

状況は不明だが、その点だけから推しても、今回の件はやはり 「アカハ

ラ」 であった可能性が高いとみざるを得ない。

さてそれはそれとして、今後さらにさまざまに新たな? 「△△ハラ」 が登

場することが予測される中、無視できない懸念がある。それはいうまでもな

く 「△△ハラスメント」 の線引きの難しさおよびそれを逆手 (さかて) に

とって自己に都合よく利用しようとする輩の出現だが、それについての詳し

い検討は 「こじろう117」・・・『△△ハラ』 に潜む・・・???(その2)・・・

で行いたいと思う。


飼い主に対し 「逆パワハラ」 を試
みて威嚇する!?      こじろう『△△ハラ』 に潜む・・・???(その1)




同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (冷やし中華) 』!!!
『ガトーキングダム小海 (朝食編) 』
『K亭 (ボロネーゼフェットチーネ) 』!!!
『ステーキダイニング 寛』!!!
『K亭 (フレッシュトマトとナスのスパゲティ) 』!!!
『レストラン皆神』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (冷やし中華) 』!!! (2024-05-19 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (朝食編) 』 (2024-05-18 00:03)
 『K亭 (ボロネーゼフェットチーネ) 』!!! (2024-05-17 00:03)
 『ステーキダイニング 寛』!!! (2024-05-16 00:03)
 『K亭 (フレッシュトマトとナスのスパゲティ) 』!!! (2024-05-15 00:03)
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。