2010年12月27日

『涙があふれてしまう』!!!

先日のS新聞のあるコーナーにあった一枚の写真。記事と一緒に切り抜いたそれを目にする

たびに、自然と涙があふれてしまう。

その写真は週に一度S紙に掲載される 「ペットを飼う」 というシリーズなかの一話に関する

もので、今回は 「 『衝動飼い』 の末に殺処分」 というタイトルの記事の脇に掲載されて

いた。有名なノンフィクション作家K氏によって書かれた記事本文の内容は、


・・・・・・ペットによって 「いやされる」 人は少なくない。懐くことで、「かわいい」 と思う

     気持ちから派生した心理だろう。しかし、犬や猫も大きくなり、病気にもなる。

     飼い主も歳をとる。こうした変化の中で、飼い始めた当時の 「かわいい」 という

     気持ちを持ち続けられるか。

     動物愛護センターを訪ねて回るうち、さまざまなケースに出会った。印象に残って

     いることの一つが、“衝動飼い” の犠牲となる犬や猫たちのことだ。

     「新しいカーペットに合わなくなった」 「引っ越すマンションはペット厳禁だから」

     という理由で、センターに殺処分のための 「引き取り」 を申し出る飼い主は珍

     しくない。

     (中略)

     たしかにペットは人間の都合で飼われる動物だ。とはいえ、途中で投げ出すの

     ではなく、死ぬまで飼う、飼えなくなったら新しい飼い主を探す努力も飼い始めた

     者の責任のはずだ。

     一方で、犬や猫の市場にもブームがあり、それに踊らされて飼い始めるケースも

     “衝動飼い” に近いだろう。

     (中略)

     「ブームの後に捨てられる傾向は全国的に見られます。これは日本特有のもので

     すよ」 ある県の動物愛護センターの所長を務めていた獣医師のことばが、私に

     は忘れられない・・・・・・・


というものであり、その一枚の写真とは 「殺処分装置に送り込まれる犬たち」 というタイトル

がついたもので、10匹ほどの犬が写っているのだが、そのうちの何匹かが 「あどけない」 表

情を浮かべて、「笑っている」 ように見えるのだ。以前、「殺処分される動物たちは、その動物

特有の 『予感』 により、どんなに察知されないよう工夫しても (殺処分されることに) 抵抗

を試みるものだ」 ということを耳にしたことがある。しかし、この写真を見る限りでは、直後に

「自らの人生 (犬生?) に終止符が打たれる」 などとは、「夢にも思っていないだろう」 と

いう雰囲気しか感じられないのだ。あまりにせつなく、何度見ても涙があふれる光景である。

一口で 「ペット (犬) を飼うことは大変である」 といってみても、やはり実際にそれを経験

して初めていえること、あるいは経験しなければ決してわからないこともある。それは自分自身

が数年前に初めて責任者?として犬を飼育し始めて以来身にしみて感じていることである。

しかし、だからといって一度 「生きもの」 に関与した以上はその責任を途中で放り出すことは

決して許されないのだ。さらにそこには、「突発的なことなどにより、自らの身に万が一の事態

があったとしても、引き続き世話ができる人を手配しておく」 ということも当然含まれている。

「子どもにせがまれて 『ペット』 を飼うことにする」 というケースも多いだろうが、そのペット

に対する責任を果たせない親には、「子育て」 そのものの資格がないといえるだろう。

(「こじろう117」・・・『厳重注意』 どころの話か???・・・参照)


飼い犬にとっても 「飼われることは
大変である」 と声を大にして言いた
い!?          こじろう『涙があふれてしまう』!!!





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
こんにちは、おっしゃる通り、動物を飼うなら様々な覚悟しなきゃならないと思います。私も過去に衝動買いをしてしまったある知人の頼みで、予定外のペットとの生活を送ったことがあります。子供同様に手もかかるし金もかかりました。家もあちこちの柱をかじられてしまったり、色々とありましたよ。
癒されることも沢山あり、最後は大切な存在になっていましたけどね。

聞いた話では成長しすぎたペットは売れないから処分っていうのも聞いたことがあります。まったく勝手な人間に命を奪われてかわいそうだわ。
Posted by スタッフABCスタッフABC at 2010年12月27日 13:15
<スタッフABC> さん コメントありがとうございます。
無責任な飼い主により動物自身はもちろん、周囲の人々も大変な迷惑を被ることになると思います。
子どもたちにはペットがただ 「かわいいもの」 ということでなく、「生命の尊さ」 や 「最後まで責任をもって面倒をみなくてはならない」 ということをしっかり教えていかなくてはなりませんね。
もっとも、大人の多くがそのことをわかっていないのではどうしようもありませんが。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年12月27日 14:22
こじろう117さん今日は!こじろう117さんのブログを見ると世の中にはいろいろな事がありいろいろな人がいるんだな‥と思い読み応えがありいろいろ考えさせられる事が多いです。

この日の記事は特に印象的で犬を飼っている立場としては罪無き命が奪われて行く事が悲しく思います。ペットを飼う人は最後まで責任を持って欲しいと願うばかりです。


本年はいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。こじろうちゃんのクリスマスバージョンの角の生えたタイプは可愛かったですよ!
Posted by プラネマン at 2010年12月31日 15:28
<プラネマン> さん コメントありがとうございます。
私の方こそ、プラネマンさんの記事をいつも欠かさず読ませていただいております。
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
こじろうの 「トナカイの角」 ですが、あの写真撮影の後に気に入らないことがあったようで、激しくかみつき角が折れてしまいました。また来年も使おうと思っていたのに残念です。
年末年始は 「裃?スタイル」 で登場します。ご覧いただければ幸いです。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年12月31日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。