2012年04月25日

『純喫茶』 見直しされる???

「純喫茶」 という看板を街なかであまり見かけなくなった・・・、のはいつ頃から

だろうか。

さて昨日某誌に 「スタバ系カフェからの揺り戻しで 純喫茶見直し」 というタイ

トルの記事があったが、その内容は、


・・・・・・・・名古屋市民は年間に使う 「喫茶店代」 が全国1~2位を争うほどの

      喫茶店好き。その名古屋で創業した 「喫茶所コメダ珈琲店」 が近年、

      関西圏や神奈川、東京郊外にも出店している。

      スターバックスとは対極にある長期滞在型喫茶店で、全国紙はほぼ全

      部、雑誌は20誌くらい置かれ、喫煙席があってハンバーガーやケーキ

      などのフードも充実。コーヒーにもおつまみが付いてくる。昔ながらの味

      わいが充満しているのだ。

      スタバ系カフェからの揺り戻しで、かつての日本型喫茶店が見直しされ

      てきたようだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

最近では高速道路のサービスエリアにも 「スタバ」 や 「ドトール」 「タリーズ」 

などが進出。気軽かつリーズナブルに本格コーヒーを味わうことができ、長距離

ドライブの疲れが癒されるとともに、 「今回は△△SAの○○で・・・」 と毎回さまざ

まなコーヒーショップでの休憩計画を立てるのが楽しみの一つになっている。

だがそれはそれとして、やはり街中にある昔ながらの “ (純) 喫茶店” の魅

力も捨て難い。ドアを開けるときの 「ガランガラン」 という音、背もたれの高いフ

カフカのソファに低いテーブル、寡黙ながら決して愛想が悪いわけではないカウ

ンター内のマスターに少し暗めの照明・・・と、その独特の雰囲気は挙げたらキリ

がない。 「ゆっくりとくつろげる」 という点では、イマドキのコーヒー専門店と一

線を画しているといえるだろう。

いずれにせよ、香り高く美味しいコーヒーをその用途?や目的?に応じて堪能で

きるさまざまな店舗形態が存続してくれることを大いに歓迎したい。

( 「こじろう117」・・・毎朝 『2食』???・・・参照)


コーヒーを飲むことはできないが、
飼い主が淹れたコーヒーの香りを
楽しむことはできる!? こじろう『純喫茶』 見直しされる???


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
『K亭 (四色丼) 』!!!
『アパリゾート上越妙高 (朝食編) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)
 『K亭 (四色丼) 』!!! (2024-05-05 00:03)
 『アパリゾート上越妙高 (朝食編) 』!!! (2024-05-04 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
「純喫茶」いいっすねー。
メニューも「コーヒー」「ココア」「紅茶」だけとか。
ス●バやタ●ーズは、どうしても見られている感があって落ち着きません。
コメダは、最近松本に進出してきてますので、長野市にも間もなく出店するような話聞いてますよ。
Posted by 南部博士 at 2012年04月26日 18:31
<南部博士> さん コメントありがとうございます。
長野県にまで進出しているとは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2012年04月26日 19:57
喫茶店にはクラシックだったり、ジャズだったりと店主のこだわりがありましたね。そのせいか、チェーン店には魅力が感じられないですね。
美味しいコーヒーを飲みながら、長時間ゆっくりしたいもんです。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2012年04月30日 07:52
<ヘンリーたまき> さん コメントありがとうございました。
30年ほど前、N市内にもコーヒーを一杯注文するだけで数時間睡眠のとれる (椅子のリクライニングがほぼ水平にまでなる) 喫茶店がありました。多くの営業マンが日中 「仮眠」 をとって英気を養っていた?ようです。
現在のネットカフェなどの先駆けだと思いますが、携帯で呼び出されることもない (初期型のポケベルはありましたが) 「良き時代」 でしたね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2012年04月30日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。