2010年12月28日

こんなことも 『通用してしまう』???(その1)

ごく一般の社会常識を有する人なら必ず 「えっ、本当?」 と不思議に思うようなことが、

「お役所」 のなかでは公然と?行なわれていることが珍しくないようだ。

先日の神奈川新聞に 「市職員、異動拒み前の職場に居座り8カ月」 というタイトルの

記事があったが、その内容は


・・・・・・神奈川県横須賀市は21日、今年4月1日付の人事異動に従わず、8か月以

     上も前の職場に居座っている技術職の男性職員 (40才) を停職一カ月の

     懲戒処分にしたと発表した。

     市人事課は 「横須賀市で初めてのケース。調べた限り他市でも同様の例は

     なかった」 と話している。

     発表によると、男性は2008年6月から市民部に勤務していたが、港湾部へ

     の異動に対し、「今の仕事を覚えきっていない。次の職場に移ると評価が低く

     なる」 として拒否。総務部長、人事課長、新旧所属長の数回にわたる説得や

     命令に従わず、市長名の文書による2回の配置替えの職務命令にも従わなか

     った。

     男性は4月以降、市民部の前の職場に来て余分な机を使って自分の専門分野

     の本を読むなどして過ごしていた。4~12月まで給料と夏・冬のボーナスは通

     常通り支給された。

     市人事課は 「強引なことはできず、説得を続けるしかなかった。法律に基づ

     いて適正に処分した」 と話す・・・・・・・


というものである。

民間企業、国の機関、自治体を問わず、一般的に勤め人にとって異動や転勤はつきもので、いわ

ば宿命ともいえるものである。基本的には明らかに法に反する、あるいは誰が見ても理不尽と思

われるもの以外の異動命令に従わなければ、民間企業等では実質的に退職、幸運な場合でも降

格は免れないのが一般的である。もちろん、やむを得ない突発的事情等が発生し、その命令に

にわかに従うことが困難になったり、異を唱えなくてはならないこともあるだろう。しかし、たとえ

そうだとしても、やはりそこにはルールや手順というものが存在する。

それではこの横須賀市の職員のケースにつき、 「どうしてこんなことが 『通用してしまう』 のか」

については、「こじろう117」・・・こんなことも 『通用してしまう』???(その2)・・・で具体的に検

討することとしたい。


飼い主にとって 「こんなイタズラもあるのか」
ということをあたりまえのようにしている!?
                 こじろうこんなことも 『通用してしまう』???(その1)



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
こじろう117さん こんばんは~
お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年12月30日 19:33
<福寿草 女将> さん コメントありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
大晦日から年始にかけて天候は荒れ模様となるようです。私は無理して転んだりしないように気をつけたいと思います。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年12月30日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。