2010年07月07日

『常識レベル』 がわかってしまう一言???(その1)

日常発する “ほんの一言” で、その人の社会人としての 「常識レベル」 が知れてしま

ったり、本性などを悟られてしまうことがある。

先日、あるデパートで 「全国銘品展」 というような催事があり、暇にまかせてノコノコと

足を延ばした時のことである。日曜日の昼頃ということもあってその特設会場は老若男女

でごった返しており、それぞれの “銘店” のコーナーでは商品を買い求めたり、精算の

ための長い行列ができたりと、どこが通路かもわからないような混雑ぶりであった。

そんななか、自分はたまたま全国的に有名なパティシエのいる洋菓子店のコーナーでケ

ーキなどが並んでいるショーケースの中を眺めていると、突然背後から 「あのう、通れな

いんですけど」 というキツイ?口調の声が耳に入った。あわてて振り返ると、ベビーカーに

乳児 (と思われる小さなこども) を乗せた若い女性が少しこちらをにらむようにして見て

いたので、「ああ、すみません」 といってすぐ道をあけた。その後もその女性はベビーカー

を押しながら大変な混雑のなか同じようなことを繰り返しながら前に進んでいったようだ

った。

たしかに一部通路をふさぐように立っていた (といっても、ごく普通の位置に立ってショ

ーケースを眺めていただけだが) 自分が、その女性 (およびベビーカー) にとって行

く手をふさぐ、つまりジャマになっていたことは事実であり、だからこそ素直に “お詫び

の一言” も添えてすぐ道をあけたわけである。しかし後でよく考えてみると、何か釈然と

しない思いが残ってしまったのである。

まず第一に 「通路をふさいでいた」 といっても、もともとそこはその時の混雑状況から

して 「通路といっても通路でないようなもの」 であることはその場にいたら誰でもわか

ることであり、そういうところでは前に進むにも 「人と人との間を縫うようにして」 いか

ざるをえない、つまり自分の望むようにまっすぐに進むのは極めて困難であると承知し、

覚悟するのが普通である。ましてそのような一人がやっとの思いで抜けていけるような

状態のなかベビーカーを押していくのは (周囲にとっても) 本当に大変なことである。

したがってそういう状況下で道をあけてほしいと思ったとしたら、それは 「あのう、通れ

ないんですけど」 という非難めいた口調でなく、「すみません、道をあけてくれませんか」

とお願いするのがふさわしいのではないだろうか。たった一言で、しかも同じ内容のこと

を意味するのにも、何かその言葉を発した人の 「社会人としての 『常識レベル』 が

知れてしまうことになる場面である」 と言ったらおおげさであろうか。

また余計なことで少し話も逸れてしまうが、そのような大変な混雑で周囲の人たちは皆

前を向いて歩いていないようななかで、ベビーカーに乳児を乗せグイグイと進んでいくの

もいかがなものであろうかと思われる。もし誰かが偶然勢いよくベビーカーにぶつかって

きたりでもしたら大変危険な事態が予想されるし、また季節的に可能性は小さいとはい

え、風邪でも移されたらどうするのかという心配もある。そのこどもにとっても、公園など

の緑の中をゆっくり散歩するのとは異なり、極めてザワザワしたなかで決して快適で楽し

い空間、時間であるとはいえないだろう。まあ、このことについてはその女性 (おそらく

母親) なりの考えがあってのことだろうから、他人がいろいろ口を出すことではないが、

いずれにしてもあまりほめられたこととはいえない気がして仕方がない。

話を元に戻すと、日常たかが一言でもそれが何気ない場面であればあるほど、その人の

本性とか人格が現れてしまうことはあると思われる。この続きは明日の 「こじろう117」

で述べることにしたい。


飼い主を無視して前にグイグイ進んで
いきたいのを必死で我慢することがよ
くある!?        こじろう『常識レベル』 がわかってしまう一言???(その1)



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:05│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
ほんとにちょっとした一言にその人の気持ちの在り方が
出るなあと感じることがあります。
自分は日頃そういうことに気を回しているか、
自省することが大事だなあと思いました。
Posted by へこりとへこりと at 2010年07月07日 11:57
<へこりと> さん コメントありがとうございます。
私自身も、何気なく言ってしまったことについて 「後悔する毎日」 を送っています。
ほんの一言でも、発したその人の本性を見てしまったような気がしてガッカリすることもありますね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年07月07日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。