2010年06月21日

『あぶない?』 結局、そういうことかい!!!(その2)

「こじろう117」・・・『あぶない?』 結局そういうことかい!!!(その1)・・・の続きである。

昨日は某サイトの 「国内トピックス」 というコーナーの 「毎日が月曜日・・・休みなき過酷

な主婦業とは・・・」 というタイトルの記事を読み進めるうち、休みもなく肉体的、精神的に

擦り切れるように働き続ける主婦の姿をつづった文章の内容に素直に共感し、改めて 「主

婦業」 や 「母親業」 とはいかに大変なものか、と考えさせられたことを述べた。

さらに誰が書いたものかはともかく、久々に情感に訴えるよい文章を読まされたことについ

ても、その時点では満足するものであった。

が、しかしその直後、続き (それは4~5行の間をおいて始まっていた) を読んでいくと

「なんだ、結局そういうことだったのか」 という思いに至らされてしまったのである。

その 「続き」 とは、


「そんな折、 “休めない” “疲れがとれない” 悩める女性たちから絶大な支持を得ている

のが 『ニンニク△△卵黄』 で、発売後わずか半年間で約1万件もの注文が殺到している

のだ。 (中略) 愛用者の女性からは 『朝の目覚めが全く違う』 (中略) 中には、『私の

人生を変えた』 と断言する人までいるほどで・・・」


というものだった。なんということはない、この記事はいわゆる 「某健康食品」 の “PR”

にすぎなかったのである。

よく新聞や週刊誌などにも一見 「記事」 のような形で商品の “PR” をしているページ

は存在するが、その場合は必ず欄外の目立つところに 「“PR” のページ」 とハッキリわ

かるような表示がある。また文頭から普通の記事とはニュアンスや活字の種類までも微妙

に異なっているため、特にもともとその商品に興味がないかぎりは、まず 「真剣に」 読み

進めることは (少なくとも自分の場合は) ありえない。

しかし今回のものは、「国内トピックス」 という、他のタイムリーなニュースやコラムと同一

のところにあったため、約20行ほど読み進めるまで全く区別できなかったのである。気が

ついたときは思わず、「自分としたことがあぶない、あぶない」 と口走ってしまうくらいの

“見事な商品PR記事” であったのだ。

もちろん、この商品について 「あぶない」 といったり、難癖をつけたりするつもりは微塵

もない。また何より前半部分の非常に説得力のある文章は、自分自身で永久保存してお

きたいくらいの 「的を射た」 ものであるから、読んだこと自体を後悔するつもりも毛頭ない。

しかし日常耳にする、「大して必要のないものなのに、話を聞いているうちについ買ってしま

ったのよね」 程度のことならまだよいが、マルチ商法やねずみ講などの被害に遭った人た

ちが、「まずセミナーなどに誘われて 『大変説得力のある話』 に引き込まれ、次第に暗示

をかけられていくさま」 と、今回の件に何か通ずるものがあるのを感じてしまった、といった

ら大げさであるだろうか。

「説得力のある “いい話” 」 を常に 「警戒の念」 をもって聞かなくてはならないとすれば、

それはなんとも 「さびしい世の中」 というものである。


「自分にとって不利になる」 ような
「飼い主の誘導」 には絶対に乗るつ
もりのない!?      こじろう『あぶない?』 結局、そういうことかい!!!(その2)










同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:17│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。