2009年12月24日

店長態度最悪(その4)「恐れていた事態」

既に今まで3回書いてきた「店長態度最悪シリーズ」(10月14・10月17日・10月31日の

「こじろう117」参照)であるが、ここにきてついに”恐れていたこと”(別に部外者である自分が

恐れる必要はないのだが)が現実になってしまった。もっとも「その2」の時点に比べて「その3」

で店長の態度そのものがいくらか改善?されてきたようだ、ということについては変わりない。

困ったのは(自分が困るわけではないが)、最近その某大手スーパーマーケットのさまざまなと

ころで店員どうしの”ヒソヒソ話”が行われ、その中に「あの『鬼店長』がうるさいから」とか「あの

『鬼店長』本当に頭くるわ」などという声が聞こえるようになってきたことである。(自分ではまだ

直接聞いたことはないが、家族をはじめとして少なくとも5~6人の人が聞いている)

もちろん店員どうしの間で店長(トップ)がどのように呼ばれ、どういうことを言われようが、部外

者である自分らには全く関係のないことである。しかし買い物をしている客の前で”店のトップ”を

揶揄したり、不平不満めいたことを言うことで客を不快にさせる可能性はある(必ずしも”不快”

になるというよりも”面白い”と思う人もいるかもしれないが)。客に向かって直接言っているので

はないとはいえ、実際客の耳に入ってくれば同じことである。

サービスに変わりがなければ結構、といえばもちろんその通りであるが、「その店を利用する理由

の一つ」に「気持ちよく買い物をしたい」というものがあるのは一般的に否定できないであろう。

店員どうしのヒソヒソ話、ましてそれがその店舗を代表する人に対する批判めいたものであれば

何気なく聞こえたものであったとしても「気持ちのよい」ものではない。

以前書いてきたような店長の「客に挨拶もしない」ような当初の態度や、過去の店長と比較して

いかにも「自分は仕事をしています」と言いたげな“過剰”なアピールといったものが、店員に

客の前で「愚痴」をいわせるようになったかどうかまでは断言できない。

しかしいずれにせよ、今後も日常的にそのスーパーを利用していきたいと思っている固定客に

「店の行く末」を心配させる(余計なお世話だが)ような事態は避けてほしいものである。


自分のことに関する飼い主の「ヒソヒソ話」
を聞いていつも心配している!?こじろう店長態度最悪(その4)「恐れていた事態」







同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 13:58│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。