2009年10月31日
店長態度最悪その3 「やっと改心か?」
店長態度最悪シリーズの第3弾!!!
超有名大型店のトップでありながら、「客に挨拶もせず、威張りくさっている」
と、常連客中心に大変評判の悪かった某最大手流通グループのスーパー
マーケット店長であるが、ここ数日来、その横柄極まりなかった態度が微変
し、「いらっしゃいませがやっといえるようになった」とうわさになっている。
自らの名前で、「お客様のご要望に私が応えます」というアンケートを店内
で回収するシステムをつくり、いかにも「トップとして仕事をしているぞ」という
アピールを狙ったものに、まさか自分自身の態度の悪さについて書かれた
(それも複数筋から)ことの恥ずかしさで「やっと気づくことができた」のかどう
かは定かではないが、利用客にとってとりあえずは今までのような不快感が
少しは抑えられるようになったことだろう。
組織の「トップ」とは言わぬまでも、少なくとも指導的立場にある者が模範
的姿勢を示すのは最低条件であり、ましてサービス業でしかも「お客様」の
目の前に立って仕事をしているとなればなおさらである。
まあ単なる一時的な心境の変化かも知れないため、まだなんともいえない
が、以前も書いたようにその大型店で働いている人たちの大半は本当に気
持ちよい対応をし、一生懸命仕事に勤しんでいることに間違いはないため、
店長たった一人の「自分の出世しか頭にない」ような尊大な態度により店舗
全体の評判が「がた落ち」になるのに、多少の歯止めがかかったかもしれない
ことはとりあえずは喜ばしいことだろう。
超有名大型店のトップでありながら、「客に挨拶もせず、威張りくさっている」
と、常連客中心に大変評判の悪かった某最大手流通グループのスーパー
マーケット店長であるが、ここ数日来、その横柄極まりなかった態度が微変
し、「いらっしゃいませがやっといえるようになった」とうわさになっている。
自らの名前で、「お客様のご要望に私が応えます」というアンケートを店内
で回収するシステムをつくり、いかにも「トップとして仕事をしているぞ」という
アピールを狙ったものに、まさか自分自身の態度の悪さについて書かれた
(それも複数筋から)ことの恥ずかしさで「やっと気づくことができた」のかどう
かは定かではないが、利用客にとってとりあえずは今までのような不快感が
少しは抑えられるようになったことだろう。
組織の「トップ」とは言わぬまでも、少なくとも指導的立場にある者が模範
的姿勢を示すのは最低条件であり、ましてサービス業でしかも「お客様」の
目の前に立って仕事をしているとなればなおさらである。
まあ単なる一時的な心境の変化かも知れないため、まだなんともいえない
が、以前も書いたようにその大型店で働いている人たちの大半は本当に気
持ちよい対応をし、一生懸命仕事に勤しんでいることに間違いはないため、
店長たった一人の「自分の出世しか頭にない」ような尊大な態度により店舗
全体の評判が「がた落ち」になるのに、多少の歯止めがかかったかもしれない
ことはとりあえずは喜ばしいことだろう。
Posted by こじろう117 at 22:42│Comments(4)
この記事へのコメント
店長の態度が良くないと、ホントその店に行きたくなくなりますよね(怒)
店長にまでなると、消費者の目線が分からなくなるんでしょうかね??
店長にまでなると、消費者の目線が分からなくなるんでしょうかね??
Posted by MasK at 2009年10月31日 23:22
このシリーズはこれからも続報を出す予定です。
ご意見お待ちしております。
ご意見お待ちしております。
Posted by こじろう117 at 2009年10月31日 23:35
こんにちは こじろう117さま
>このシリーズはこれからも続報を出す予定です。
>ご意見お待ちしております。
大変興味深く見ています。
是非続編をお願い致します<(_ _)>
>このシリーズはこれからも続報を出す予定です。
>ご意見お待ちしております。
大変興味深く見ています。
是非続編をお願い致します<(_ _)>
Posted by GP at 2009年11月07日 12:55
GPさんへ
これからもウオッチしていきます。
よかったら見てください。
これからもウオッチしていきます。
よかったら見てください。
Posted by こじろう117 at 2009年11月07日 21:16
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