2021年07月24日

谷原章介の 『司会力』???

傍から見て 「???」 で不安・心配になるようなことでも、その当事者の側

は案外、平気・・・どころかむしろ 「よろこんでいる」 といったケースはそれな

りに世間にある。

さて昨日の某紙 「トラウデンはコメント拒否? 『めざまし8』 谷原章介の司

会力に小倉智昭を惜しむ声も」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・朝の情報番組 「めざまし8」 (フジテレビ系) で、コメンテーターと

     して出演しているモデルのトラウデン直美が放った予期せぬコメントが、

     いまだに視聴者の間で波紋を広げている。

     番組では政府が新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京に4度目の

     「緊急事態宣言」 を出す方針を固めたことを取り上げ、番組MCの谷

     原章介から 「どういう対策、緊急事態宣言以外で何をやるべきだと思

     います?」 と聞かれたトラウデンは 「イギリスがあそこまで大規模に 

     (イベントが) できるのはワクチンが2回目は7割近く進んでいるからだ

     ろうと思いますし、あそこまで行けばあとは自己責任っていうふうにす

     ればいいんでしょうけど」 とコメント。

     するとその返答に対して谷原さらに 「そこに行くまでに政府も進めて

     いるんですけど、なかなかうまくいかない理由があるんですが、でもそ

     こに至るまでには、何か対策が必要だと思うんですが、そこどうされる

     べきだと思いますか?」 と追及。

     この追撃質問にトラウデンは 「対策? 私に聞かないでください。わ

     からないです、さすがに」 と返答に困り苦笑いを浮かべていた。なか

     なか情報番組ではお目にかかれない展開にスタジオから笑いが。

     ただ、このトラウデンの受け答えに一部の視聴者からは当初、 「い

     やいや、コメント用意してくるべきでしょ」 「これはコメンテーター失

     格!」 などトラウデンへの苦言が多数見られていたのだが 「え、分

     からない事を分からないと答えるのは正しいことでしょ」 「これは谷

     原さんが聞く相手を間違えてる気がする」 などとトラウデンを擁護

     する声もあり、徐々に 「谷原さんの進行って、ちょっととんちんかん

     だよな」 「谷原さんは司会に向いてないと思うわ」 「小倉さん、復

     帰してくれないかな」 と、番組MCの谷原の実力不足を指摘する声

     も見られ始めた。

     「6月放送回では全仏オープン棄権を発表した大坂なおみについて

     『SNSだけではなく会見でも主張してほしい』 と呼びかけるも、その

     後、大阪がうつ病を公表すると翌日の放送で 『こういう辛い立場の

     方に申し訳ないことを言ったなと、改めて思った』 と素直に謝罪し紳

     士的な振る舞いで株を上げた谷原ですが、それがよさでもある反面、

     当たり障りのない発言しかしない印象も強く、コメントも綺麗ごとばか

     り並べてつまらないなどといった指摘も多い。またコメントや質問が

     的外れだったり、同じような質問を繰り返していることもありますから、

     司会者としてのスキルはやはりそこまで高いとは思えません。また、

     木曜スペシャルキャスターを務める社会学者の古市憲寿氏の扱い

     もそれほど上手くないこともあり、どうしても前番組 『情報プレゼン

     ター とくダネ!』 でMCを務める小倉智昭氏と比較されがちなところ

     もあります」 (エンタメ誌ライター)

     同局の東京五輪の情報スペシャルキャスターに就任したことで、同

     番組の13日放送回に出演した小倉氏に対し 「できたら、オリンピッ

     ク後も週1ぐらい来ていただけないかなと思うぐらいなんです」 と、レ

     ギュラーコメンテーター就任を熱望していた谷原。

     MCとしての評価が高くないことは谷原自身も分かっているからこそ

     の小倉へのSOSなのかもしれないが、まだ番組がスタートして3か

     月ほど、少しずつでも認められるように頑張って欲しい・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

毎日のように、その 「失言」 「珍言」 がネット上などで取り上げられる谷

原だが、フジテレビとしては 「そのあたり」 を計算済みで起用したのだろ

う。こんな形で大きく話題になり、単なる興味本位で視聴する人もいくらか

出てくればむしろ 「してやったり」 かもしれない。

そもそもこの時間帯はテレ朝の 「羽鳥慎一モーニングショー」 の独り勝

ち枠、さすがにあの 「ラヴィット!」 に視聴率で負けることはないだろうと

いう状況のなか、谷原には今後もその素のままに番組をオモシロくしてく

れることを期待したい。


飼い主が心配することでも自身は平気、
というケースがよくある!?  こじろう谷原章介の 『司会力』???





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。