2019年04月30日

始球式で 『ファン激怒』???

毎日のようにテレビ画面などで目にするいわゆる 「タレント」 や 「芸能人」

のなかに、 「なぜ、こんなのが起用されるのか」 「この輩のファン (がいる

として) は一体、どんな人たちなのだろう」 と思わされる???タイプが少

なくない。

さて昨日の某紙 「鈴木奈々の遅延始球式でスポンサーが謝罪…ファン激怒

の理由と今後への教訓」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・27日に行われたプロ野球 「楽天-ロッテ」 で、タレントの鈴木奈々

     が務めた始球式の影響で試合開始が遅れ、来場客やファンから非難

     が殺到した。

     同戦は鈴木がイメージキャラクターを務める太子食品が 「タイシデー」

     としてイベントを行っていたことから、同社が28日になって公式ツイッタ

     ーで 「皆様にご迷惑をお掛けした事、大変申し訳ございませんでした」

     と謝罪した。

     当日はマウンドに上がった鈴木が、打席のロッテ・荻野、先発マスクの

     楽天・嶋に 「待って待って」 と連呼。 「行きます!」 と10回以上叫

     びながらボールを投げず、投球モーションを一度やめる演出も加え、後

     方に待ち構えていたマスコットをずっこけさせた。

     ただ、冷たい雨も降り、試合開始も目前。 「ボークだぞ」 と笑っていた

     ファンも次第にイラ立ち始め、 「早く投げろ!」 と怒号が飛び交った。

     マスコットが腕時計をさすポーズで催促し、鈴木はようやく投球。捕手の

     手前でバウンドし、 「うわー」 と悔しそうにその場でうずくまった。

     投球後、異様な空気を察したのか、鈴木は猛ダッシュでベンチへ。だが、

     遅延始球式の影響で試合開始は4分遅れとなった。その後、球団を通

     じて 「すごく緊張して、投げるタイミングを逃してしまった」 と反省のコ

     メントも発表した。

     選手は真剣勝負を控え、ファンはプレーボールを待ち構えている状況。

     先発投手はプレーボールに合わせてブルペンで肩を作り、コンディション

     を整えている。鈴木がまっさらなマウンドに両手と両膝をつく動作も、先

     発投手に配慮を欠いた行為ととられても仕方なかった。楽天の先発・美

     馬が立ち上がりに崩れ、二回までに5失点したことで、ネット上にはその

     要因を鈴木の始球式に結びつける声もあった。

     近年、プロ野球の始球式ではゴールデンボンバーの樽美酒研二やEX

     ILE、GENERATIONSの関口メンディー、稲村亜美らの剛速球が話題

     になった。DeNAの試合ではタレント・柳沢慎吾やダチョウ倶楽部が鉄板

     ネタを織り交ぜた始球式でファンを笑わせてきたが、これらは試合開始

     までに十分な時間を取っていた。

     今回、鈴木が行った始球式は監督同士がメンバー交換後に行う通例の

     もの。鈴木としてはわずかな出演時間でタレントとしての “仕事” を全う

     したかった思いもあるだろう。ただ、あくまで主役は選手。始球式を行う

     側の最低限の “意識” を欠いていたことから、太子食品も 「私達スポ

     ンサーの準備・説明不足であったと深く反省しております」 と、謝罪する

     事態にまで発展してしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




というものである。

プロ野球の 「始球式」 そのものはだいぶ以前からあったと思うが、いつの間に

か野球 (界) と何ら関わり合いのない 「タレント」 や 「芸人」 らが普通に登

場するようになったのに違和感をおぼえる・・・向きも少なくないのでは。

まあ、それにしても上記の始球式はいかにも鈴木某らしくヒドすぎ。その場にい

た観客の99.9999999・・・・%は相当にイライラした・・・だろう、と推測される

トンデモナイ事態だが、これを芸人やタレントを使う始球式をいろいろな観点か

ら見直す機会にすればちょうどいい。

ところで鈴木某やタケヤマ某は毎日のようにテレビで目にするわりに 「本当に

ファンはいるのか」 と思わされるタレントや芸人の代表格。 「タレント」 「芸」

と呼べるようなものは全くないのになぜ?・・・なのか。


始球式でボールを運ぶ犬の役に
特に憧れはない!?   こじろう







  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月29日

『あの顔が・・・』???

テレビのドラマやバラエティは基本的に観る、見ないを選択できるが、その

間に入る “CМ” に関してはそうもいかない。

さて昨日の某紙 「剛力彩芽について 『 “ゴリ押し” されてもどこも…』 

テレビ局幹部が本音吐露」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・ZOZO前澤友作社長との交際でテレビで見る機会がめっきり減

     った女優の剛力彩芽。ついにCM、テレビ業界からも引導が渡さ

     れたようだ。広告代理店関係者はこう話す。

     「ZOZO前澤友作社長との熱愛で色がつきすぎて、どこの企業も

     使えません。彼女を使うと、視聴者は 『 “ZOZO” の前澤友作

     社長の顔を思い浮かべてしまう』 からです。CMタレントとして一

     番使いたくないパターンとなってしまいました」

     さらに、あるキー局テレビ局幹部もこう語る。

     「かつては所属事務所サイドの “ゴリ押し” で、テレビ局側も断り

     きれずに仕方なく使っていましたが、今となっては、彼女をゴリ押

     しされてもどこも使いませんよ。CMでの起用がゼロになっている

     ので、そうなるとテレビ局としても使う価値が見いだせなくなる。唯

     一、出演しているレギュラー番組 『奇跡体験!アンビリバボー』

     も時間の問題ではないでしょうか。まあ、仕事を取らずに 『月旅

     行』 に連れていってくれる金持ち男を取ったということでしょう」

     そんな剛力彩芽だが、今もインスタグラムでは自身の日常を頻繁

     に更新している。とはいえ、こうCM業界やテレビ局からもそっぽを

     向かれたような状態では、いっそのことインスタグラマーとして活

     動するほかないのか…。先行きはまだ見えない状況だが、何とか

     事態が好転するきっかけをつかんでほしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

その姿を見るたびに 「 “ZOZO” の前澤友作社長の (子ザルのような)

顔を思い浮かべてしまう」 となれば、剛力のCМの起用はもちろんムリ。

まあそのくらいのことは想定したうえでの 「交際」 だろうから、当人として

はなんともないとはいえ、いずれ二人の仲がおかしくなってきた場合の

ことが心配、という向きも少なくないハズ。いずれにせよ一般社会でも色

恋関連で必要以上にハシャぐと・・・ロクなことはない。


イヌにも 「あまり見たくない顔」 はある、
と言いたい!?           こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月28日

『衝撃的な英語力』???

昨日の 「こじろう117」・・・『全部がウソ』!!!・・・のなかで 「わざわ

ざ語学留学のために (しかもその後、学歴を完全詐称し) アメリカまで

わたりながら、22才にして母親が恋しくてたまらないホームシックにかか

り、結局、未だ全く英語の読み書きもできない」 トンデモアホ・バカ・マヌ

ケの 「汚物ボクちゃん ( 『アホ』  の  “A”   『バカ』  の “B”  『エ

ゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 死ンゾー』 」 に

ついて触れたが、そこで昨日の某紙 「年間100日以上もハワイに滞在す

る、長嶋一茂の衝撃的な英語力!」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・今やテレビで引っ張りだこのコメンテーターの1人が元プロ野球

     選手でタレントの長嶋一茂。空気を読まない気ままな発言で知ら

     れているが、無類のハワイ好きとしても有名。

     その証として今年年1月5日放送のバラエティ番組 「訳あって…

     東京に住むのヤメました」 に出演した一茂は18年にハワイに

     行った回数は8回で、1回の滞在は2週間以上、計100日以上も

     滞在したことを明かした。

     18年2月28日に放送されたバラエティ番組 「徳井と後藤と芳し

     の指原が今夜くらべてみました」 でも17年にハワイに7回行き、

     毎回2週間以上滞在したことを告白。同番組には情報番組 「羽

     鳥慎一モーニングショー」 で一茂と共演しているフリーの羽鳥

     慎一アナウンサーも出演。羽鳥アナは 「 (ハワイに行くために

     一茂は) 番組をしょっちゅう休むんですよ」 と困り顔。しかもハ

     ワイ休みをチーフプロデューサーに告げるのは1週間前だという

     から、さすが一茂、常識外れだ。でも、もう1つ、常識では考えら

     れないことがあると芸能記者は首をひねる。

     「これほどハワイが好きで、滞在しているとしたら、少しは英語が

     上達するとは思いませんか? ところが 『訳あって…東京に住

     むのヤメました』 に出演したとき、一茂は 『英語は全然話すこ

     とができないけど困らない』 と豪語していました。本当に話せな

     いのか、不思議です」

     一茂の英語力に関しては、一部で伝説となっている学生時代の

     衝撃的エピソードがある。

     「18年6月17放送のトーク番組 『おしゃれイズム』 に出演したと

     き、学生時代に勉強したことがないと一茂はまさかの告白。テスト

     では100点満点中、だいたい20点だったとか。よく0点を取らなか

     ったものです。また、スタッフからの情報で、一茂は大学時代、英

     語の授業で 〝THE〟 を 〝テヘ〟 と読んだことを暴露されま

     した。一茂曰く 『だって、テヘとも読めるじゃん!イェイ』 と、堂々

     としたものでしたね」 (前出・芸能記者)

     “落書き騒動” の時の文字が思い出されるエピソードである・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

一応 「東京六大学」 の一角を占める立教大学の在学中に 「〝THE〟 を 

〝テヘ〟 と読んだ」 というのもたしかにいろいろな意味で衝撃的だが、

「〝云々〟 を 〝デンデン〟 と読む」 先進国の総理大臣よりははるか

にマシ。 「衝撃的な英語力」 以上に深刻なのは 「衝撃的な漢字力」 の

ダントツのツートップである 「汚物ボクちゃん ( 『アホ』  の  “A”   『バ

カ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 

死ンゾー』 」 と 「アホー (アソー) タロー」 だが、まあよくあれで日本国

内で普通に暮らしてこれたものだ・・・というほどの極低レベル。救いようがな

い。


「衝撃的」 なことに遭遇したことは
あまりない!?       こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月27日

『全部がウソ』!!!

「全部がウソ」 と聞いて国民及び全世界の有識者の99.99999999999

999999999999999999999999999999・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・超

が 「インチキ・イカサマ・ゴマカシ・モミケシ・ゴリオシ」 しかしない、あの 「汚

物ボクちゃん  ( 『アホ』  の  “A”   『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  

=  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 死ンゾー』 」 のことをまず思い浮かべ

る・・・のは間違いないが、そこで昨日の某紙 「メディアも取り上げた 『元ヤン

キー、東大卒起業家』 の経歴が全部ウソだった!」 というタイトルの記事の

内容は、


・・・・・・・ショーンKもビックリ。元不良から東大を卒業し、17社を起業したとして話題

     の起業家・塚本廉の経歴がすべて “ウソ” だったことが判明、ネット民をザ

     ワつかせている。

     塚本はこれまで 「オレが1時間ほど思考すると300億円の経済効果が生ま

     れる」 などと豪語しビジネスセミナーを開講。トルコ親善大使、グローバル

     企業家など数々の肩書を掲げ、ニコニコ生放送の 「若者超会議」 などで

     講演を行うなど、ネット上ではかなりの有名人だった。

     「塚本は過去に複数のメディアの取材に応じ “元暴走族” “茂木健一郎氏

     と出会って2011年に東大に進学” “イスタンブール大学に進学” “孫正義か

     らMITを勧められた” など、華麗なる経歴を披露していました。また、経歴を

     詐称するために東大の卒業式に紛れ込んだり、東大前の定期券をネット上

     にアップするなど、かなりの手の込みようでしたね。通常はウソの肩書で情

     報商材ビジネスに手を染めるのですが、塚本の場合はそういった情報もな

     く、そもそもの動機が不明です。己の “虚栄心” を満たすためにウソの上

     塗りを続けていたのかもしれません」 (ネットウオッチャー)

     数々の嘘が判明したことで観念したのか、塚本は4月17日、自身のツイッタ

     ーで謝罪文を掲載している。

     これを受け、ネット上では、

     《ここまで嘘を重ねる人ってもはや病気だよね》

     《うわー、ちょっと信じてたよ、くそ!》

     《こいつを取り上げたメディアも責任あるんじゃないかな》

     《不良から成功ってありがちな設定でしたね》
 
     など、非難の嵐が吹き荒れている。

     「ネット上では現在、塚本の嘘が次々と暴露されています。本人は 『本当は

     中卒、ニートであり事業もこれ一つありません』 とツイートしていますが、実

     際は文京学院大学に在籍していたという目撃情報もあり、この期に及んでさ

     らにウソをついている可能性もあります。とんでもない話です」 (同)

     現在のところ、金銭的な被害は出ていないようだが、塚本を信じて起業を夢

     見ていた若者も多数いる。彼らの夢を欺いたことは決して許されない・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

そもそもいかにもいかがわしい 「塚本某」 のような輩の話を真剣に聞いていた人

たちの教養・常識レベルが低すぎる・・・のが問題だが、それはともかく 「学歴詐称」

で最も悪質でかつ卑怯なのがこれまたもちろん 「汚物ボクちゃん ( 『アホ』  の  

“A”  『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (ア

ベ) 死ンゾー』 」 。

イヤイヤ行かされ逃げ帰ってきた 「カリフォルニア州立大学」 で政治学を専攻し

た事実などなく、大学付属の英語学校に通っていただけ。現在も 「汚物」 は 「英

語は苦手」 と自白している (といっても、苦手などというな生易しいレベルでなく、

全くダメ。ついでに日本語も幼稚園児以下レベル) ことからもわかるように 「汚物」

は結局、その語学すら全く習得できずに帰国している。また小学校からエスカレータ

ーの成蹊大学すらも誰もが知る 「裏口卒業」 。 「汚物」 の恩師である成蹊大名

誉教授の姉はアホ死ンゾーに関して 「必修だった政治学の授業に一度も出席しな

かった。だから不可を付けたが気が付いたら卒業していた。どんな秘策を使ったか

知らないが、こんな輩が日本の総理大臣だということを私達は肝に命じるべき」 と

言いきっている。本当に迷惑を被るのは成蹊大ОBの面々だろう。 「あれほどのバ

カでアホ、ゴミ、ゴキブリ以下でも卒業できるのだから・・・」 と言われるからだ。


「ヤンキー」 になろうと思ったことは
一度もない!?        こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月26日

『気になる可愛さ』???

「非常に」 とか 「すごく」 よりも 「適度に」 の方がより好まれる・・・コトやモノ

は珍しくない。

そこで昨日の某紙 「アンゴラ村長 『オモシロくなくても “テレビから消えない” 

理由』 とは?」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・2017年の 「キングオブコント」 をきっかけに人気タレントの仲間入りを

     果たした 「にゃんこスター」 のアンゴラ村長。コンビとしての出演は典型

     的な 「一発屋」 として激減してしまったものの、彼女単体では現在もバ

     ラエティで活躍を続けている。

     昨年 「週刊女性」 に掲載された 「女性が選ぶ嫌いな女芸人ランキング」

     でダントツの1位になるなどアンチが多いことで知られるアンゴラ村長だが、

     今後の展望は──。

     彼女について 「この春からも出番は減らない模様ですよ」 とは広告代理

     店関係者の証言。こうも続ける。

     「ネット上では 『まったくおもしろくない』 『見ていて不愉快』 といった辛辣

     な意見も目立ちますが、制作サイドからは依然として 『使えるタレント』 と

     目されているんです」

     いったい、彼女のどこが評価されているのか。

     同関係者は 「代理店によるイメージ調査の結果」 から 「アンゴラ村長が

     テレビから消えない理由」 をこう解説する。

     「彼女の支持層は 『小学校低学年の女児』 と 『40代前後の男性』 なん

     です。なかでも女児にウケるタレントはテレビ的にも層が薄いので番組を作

     る側としてアンゴラ村長は非常に重宝する。また 『大した美人ではないが

     気になる可愛さ』 の持ち主として男性視聴者の一部から支持されている。

     これらの要素を備えている限り、テレビから消えることはないでしょう」

     さらなる活躍に期待したい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「大した美人ではないが気になる可愛さ」 を特に40代前後の男性が好む?傾向

にある、というのがなかなか興味深いが、特に昨今は何事においても 「手が届き

にくい」 より 「近寄りやすい」 タイプの方がより好まれる可能性が高い、のはた

しかなよう。

それよりも上記記事に関しては、大して、どころか、全くオモシロくないのにテレビ

から消えない芸人があの 「タケヤマ某」 をはじめとしていくらでもいる・・・方が大

いに気になってしまう。


未だに 「カワイイ」 といわれること
に特に感ずるところはない!?
                  こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月25日

『平成映す』???

ここ数か月間、なんでもかんでも 「平成 (最後) の」 をやたらと頭につける

風潮や 「平成を振り返る」 的な番組の多さに辟易している人も少なくなかった

・・・ようだが、まあ、その辛抱?も、あとわずか。

さて昨日の某紙 「リカちゃんパパ、平成映す 最初は行方不明、今イクメン」 と

いうタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・「男は仕事、女は家庭」 。平成はこうした固定観念の見直しが進んだ時

     代、子どもたちが手にとる人形の世界にも変化があった。

     1967年の発売以来、子どもたちに親しまれているリカちゃん人形。89

     (平成元) 年はそれまで 「行方不明」 という設定だったパパの香山ピ

     エール (36) が発売された年でもあった。デザイナーのママは69年

     に発売されていたが 「当初のリカちゃんは少女漫画のように 『悲劇の

     ヒロイン』 をイメージしていて、父親は 『行方不明』 という設定にして

     いた」 。発売元のタカラトミーの担当者は話す。

     86年に男女雇用機会均等法が施行された一方 「24時間戦えますか」

     のテレビCMが話題になるなど、まだ父親といえばモーレツ社員のイメー

     ジが強かった時代。 「男は仕事、女は家庭」 。そんな固定観念が揺ら

     ぎながらも色濃く残るなか 「パパには 『こうあってほしい』 という子ど

     もたちの憧れを反映」 (担当者) したというピエールは、今度はマイホ

     ームパパの設定になった。2014 (平成26) 年には1年間の育休取

     得を宣言。6人の子の父親として 「イクメン」 をうたった。

     時代の変化を反映して少しずつ変わってきた、子どもを取り巻く人形の

     世界。ただ、足元の育児や家事の現実はどうか。総務省の社会生活基

     本調査によると、共働き世帯の家事・育児関連時間 (1日平均) は16

     (平成28) 年時点で夫は46分。20年前の倍以上にはなった。ところ

     が妻も同21分増の4時間54分。なお夫は6分の1にも満たないのが現

     状。次の時代は人形の 「設定」 の変化に負けないよう、現実の格差

     是正が進むかも課題になる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

ひと月半ほど前 「こじろう117」・・・ 『算数苦手なリカちゃん』 今は昔???

・・・で、あの 「リカちゃん人形」 関連について取り上げたが、たしかにその 「リ

アル感」 が大事といっても、幼女や少女を相手にした人形のパパ役を 「行方

不明」 の設定にする必要があったのか・・・と笑えてしまう。

ここにきて 「 (香山) ピエール」 というのもなんとなく気になってしまうが、時

代が変わればそれに伴いその他もさまざまに変化するのは当然として、さすが

に同一人物 (同一人形) の名前はそう簡単には・・・なのだろうか。


自身が 「行方不明」 になる、などとは
考えたこともない!?      こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月24日

『お笑い文化』 台無し!!!

「インチキ・イカサマ・ゴマカシ・モミケシ・ゴリオシ」 以外には何一つしない

“史上最狂・史上最凶・史上最恐” の 「汚物ボクちゃん ( 『アホ』  の  “A”  

『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 

死ンゾー』 政権」 がまた一つ国民の大大大大大大・・・・・・顰蹙を買い市民を

大激怒させる事件を起こしたが、それに関する昨日の某紙 「お笑い文化台無

し! アホ (アベ) 死ンゾーの吉本新喜劇出演に府民大激怒」 というタイトル

の記事の内容は、


・・・・・・・・<大阪人を敵に回す気まんまんですな>――。アホ (アベ) 死ンゾー

      が20日、大阪市にある吉本興業のお笑い劇場 「なんばグランド花月」

      を電撃訪問。現役首相として初めて舞台に立ったことに対し、ツイッター

      上に大阪府民や関西人とみられる人の怒りの声が相次いでいる。

      アホ死ンゾーはこの日、衆院大阪12区補選の応援演説などで大阪入り。

      6月に開かれるG20大阪サミットの関連施設を視察後、吉本新喜劇の

      劇場に向かった。 <経済に詳しい友達> として登場した死ンゾーは、

      G20で貿易摩擦や地球温暖化などの問題を議論することを紹介。 「 『四

      角い仁鶴がまあるくおさめまっせ』 という形で解決策を見いだしたい」 な

      どと上機嫌にほざいたのだが、このニュースがNHKや民放で報じられると、

      直後からネット上には怒りの書き込みが殺到した。

      <今日は特に気分悪い 大阪のお笑い文化台無しにした吉本が悲しい 吉

      本はこんなこともわからんかったんや> <死ンゾーはん、アンタは吉本新

      喜劇で笑い取らんでえぇ> <どこが経済に詳しいねん。ど素人やないか、

      ドあほ> <パンとサーカス作戦にまんまと利用されてるやないか>

      ケチョンケチョンだが吉本も吉本。喜劇王・チャプリンの風刺映画じゃないが、

      「喜劇」 は観客を笑わせるだけじゃない。政治や社会のあり方を批判的に

      描く側面もあるはずだ。死ンゾーを登場させるのであれば、どつき漫才にし

      て 「このバカたれ、日本をメチャクチャにしやがって」 と、相方が死ンゾーの

      頭を握り拳でバンバンぶっ叩くぐらいの演出があって当然だろう。

      それにしても、なぜ、死ンゾーは吉本に出演することになったのか。

      「死ンゾーと維新は近しい関係だから、補選応援で前面に立って自民候補を

      支援しにくい。それで選挙色を薄めるために新喜劇に出たのでしょう」 (大阪

      府政担当記者)

      歴代の吉本社長と近しい関係にある関西大の宮本勝浩名誉教授がこう言う。

      「出演の詳しい経緯は知りませんが、吉本は大阪人に愛されている。それを

      (死ンゾーは) 人気取りに利用したのではないか。一議員ならともかく首相

      が舞台に立つのは行き過ぎだと思います。漫才で注目を集めるのではなく、

      政策を訴えるべきです」

      薄っぺらな 「アホ政治」 の正体見たりだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「死ンゾーを (吉本の舞台に) 登場させるのであれば、どつき漫才にして 『このバ

カたれ、日本をメチャクチャにしやがって』 と、相方が死ンゾーの頭を握り拳でバン

バンぶっ叩くぐらいの演出があって当然」 との上記の指摘はその通り。まあ、舞台

はテレビと異なり放送法や公職選挙法の規制の対象ではないとしても、吉本新喜劇

の場合は今やテレビに近い公共的な存在。それを選挙運動に利用するのは倫理的

にありえないのもさることながら、関西人にかぎらずいわゆる 「お笑い」 を愛する国

民の99.999999999999・・・・・・・・・・・・・・%超を極めて不愉快にさせいつもの

ように吐き気を催させた罪は地球よりも重い。 

「インチキ・イカサマ・ゴマカシ」 のオンパレードで国民生活の根本部分をメチャクチ

ャにしてきただけでけでなく、庶民のささやかな娯楽である “お笑い” までその汚れ

きった面と口で台無しにしてしまう・・・。もはやどうにもならない。


人間の 「お笑い」 のツボがいま一つ
よくわからない!?       こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月23日

『大食い客』 から猛批判???

「人は見かけによらない」 といわれるが、 「食べる量」 についてもそれはあて

はまる。

さて昨日の某紙 「大食い客から猛批判 『やよい軒』 おかわり有料化の視界不

良」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・「ごはんのおかわり無料」 をウリにしてきた定食チェーン 「やよい軒」

     の方針転換に衝撃が走っている。約3%にあたる一部店舗で16日から、

     白米のおかわりはプラス30~100円、十六穀米の大盛りはプラス50円

     へと 「有料」 にしたのだ。

     やよい軒を運営する 「プレナス」 はメディアの取材に 「同じ価格だと不

     公平感があった」 と説明。有料化は試験的な実施で顧客の評価を検証

     し方向性を決めるという。

     どうやら、おかわりをしない利用客から 「自分たちは損をしている」 とい

     う不満の声が上がり、有料化したよう。

     しかし、ネット上では <やよい軒の存在価値なくなるやん> <人が得

     してるのが気に入らないんだね> などと批判の声が殺到している。タレ

     ントの伊集院光もラジオ番組で 「由々しき問題ですよ。やよい軒といえば、

     おかわり自由だったんですけども、我々の勝ち取った自由が脅かされて

     いる」 と嘆いた。

     岡山商科大の長田貴仁教授 (経営学) が言う。

     「やよい軒がやろうとしていることは分からないではありません。今は、ガ

     ッツリ食べる若者があふれている時代ではない。高齢化社会や健康志向

     が強まる中、小食のニーズに配慮して価格帯に “メリハリ” をつけたかっ

     たのでしょう。ただ、今回のやよい軒のやり方がうまくいくとは思えません」

     やよい軒では高齢者や女性、健康に配慮する客の割合は増えているが、

     半数のお客は白米をおかわりをするという。長田貴仁教授が、こう続ける。

     「小食とおかわりのニーズが拮抗している中途半端な時に、おかわりを有

     料化するのは経営としては愚策ですよ。おかわり派は反発し、逃げてしま

     う客もいるでしょうし、他方、おかわりナシでも値段は変わらないのだから、

     小食派が増えるわけでもありません。価格差をつけたいのならおかわり

     ナシの価格を少しでも下げればよかったのです。おかわり派の負担は増

     えないし、おかわりナシの値下げで新たな小食派を呼び込むことにもなり

     ます」

     たしかに 「おかわりの有料化」 で、誰も “得” をしていない――。プレナ

     スに取材を申し込んだが 「担当者が不在で対応できない」 との回答だっ

     た。有料化の実験はどんな結末になるのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

まず大食いのタレントによる 「われわれの勝ちとった自由が脅かされている」 と

はなんとも大げさで、 「 『われわれ』 ってダレ?」 と突っ込みたくなるが、まあ

それはそれとして、 「おかわりが 『無料で』 できる」 のはたしかにうれしいサ

ービスゆえ 「おトク感」 があるのはともかく、それ (おかわり) をしない人が 「損」 

という感覚はよくわからない。

ところで冒頭でも触れたように、華奢で小柄な女性が実は仰天するほどの大食い

だったり、逆に見るからにたくさん食べそうな太った男性が意外に小食・・・といった

ことはよくあるが、いずれにせよ自分に合う 「適量」 を知るのは本当に難しい。


歳はとっても 「大食い」 はやめたく
ない!?            こじろう


  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月22日

『確認が足りない』???

興味を引くために一応、差し支えない範囲で多少 「話を盛る」 のはある意味、

誰でもしている・・・ことだろう。

さて昨日の某紙 「 『アメトーーク!』 、大阪・西成地区への差別的表現を謝

罪  『確認が足りなかった』 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・テレビ朝日系の人気バラエティー番組 「アメトーーク!」 は18日放送

     の番組終わりで2月14日に放送した 「高校中退芸人」 の内容に事実

     と異なる内容や差別的表現があったとして謝罪した。また、同番組公式

     サイトにも同様の謝罪文を掲載した。

     謝罪文では大阪府立西成高校と大阪・西成地区についてのエピソードを

     紹介した際に 「事実と異なる内容や差別的な表現がありました」 と認

     めた。 「いすが机と繋がっている理由は投げられないようにするため」

     「窓がガラス素材でない理由はガラスだと割る人が多いから」 など具体

     的なエピソードをあげ 「番組側の確認が足りず事実と異なっていました」

     と謝罪した。また 「当時9クラスあった学年が卒業時には5クラスになっ

     た」 との表現も誤っていたとしている。

     さらに西成地区については 「行かない方がいい地域」 と差別的表現が

     あったとし、 「こうした表現によって大阪府西成高校と西成地区が問題

     のある学校や地域であると印象を与えてしまい、在学中の生徒、卒業生、

     保護者、学校関係者並びに西成地区の住民の皆様に多大なるご迷惑

     とご不快の念をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。また、視聴者

     の皆様にも誤った印象を与える結果になりましたことをお詫びいたしま

     す」 と、改めて謝罪した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「当時9クラスあった学年が卒業時には5クラスになった」 とはさすがに信じ難

いが、仮に事実だとしても 「確認が足りなかった」 で済ます話ではなさそう。

まあ、この手の番組・企画では 「話を盛る」 のがむしろ普通だろうし、特に関

西人は自虐ネタがお手のもの、だとしても上記に関しては少しやりすぎ・・・の感

が強い。

いずれにせよ「アメトーーク」 は自身も結構よく目にする気に入った番組だけに、

これを機に 「終了」 などということはないようにしてほしい・・・。


飼い犬にもさまざまな 「確認 (作業) 」
があることを知ってほしい!?
                     こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月21日

『あざとすぎる』 口説きテク???

一般社会ではまず受け入れられないことも 「芸人」 の世界ではむしろ一つの

“芸” や “武器” として自らの “ウリ” にすることができる・・・よう。

そこで昨日の某紙 「ノンスタイル井上裕介 『あざとすぎる口説きテク』 に女性

陣がドン引き!」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・先日放送の 「VS嵐」 にお笑いコンビのNON STYLEが出演。井上裕介

     の “あざとすぎるモテテク” が暴露され、赤っ恥をかく一幕があった。

     この日は松坂桃李主演の同局で16日スタートの新ドラマ 「パーフェクトワ

     ールド」 チームとゲームで対戦。嵐チームの助っ人として井上は相方の

     石田明とともに参戦した。事前アンケートで井上が相手チームにいた 「パ

     ーフェクト‐」 でヒロインを演じる山本美月の妹役を務める岡崎紗絵につ

     いて、 <岡崎紗絵さんのファンで大好きです> と書いていたことが明か

     されると客席は騒然。

     さらに 「1週間に週刊誌を7冊読む」 という井上が 「 (週刊誌に) よく

     出られてはるんで、きれいだな、かわいいなと思って」 と、岡崎のファンに

     なったことを告白した。すると岡崎が 「申し訳ないんですけど」 と切り出

     した。 「ちょっと前にインスタのダイレクトメッセージを (井上から) いた

     だいたんです」 と話しかけると、即座に 「送りました」 と井上は嬉しそう

     に認めた。その内容は 「応援してます」 といった当たり障りのない内容

     だったものの、同様の手口で複数の女性に接近していることをあちこちで

     聞かされた岡崎は 「いろんな方に送っている手法」 と切り捨て、数撃ちゃ

     当たる無差別口説きと判断し、返信はしなかったようだ。

     井上は 「本当に好きだなっていう人は男性女性かかわらずメッセージ送

     ってる」 と説明し 「 “好き” は自由やん!」 とゴリ押しした。だが 「見え

     ないところのほうがバレないしね、みんなに…」 という言い分に嵐の二宮

     和也からは 「見えないところで送ったって結局こうやって言われるんだか

     ら、だったら見えるところでドンって応援したほうがいいんじゃない?」 とツ

     ッコまれた。

     「結局背中を押される形で、井上は岡崎を指さしながら 『OK、好き~!』

     と精いっぱいの笑顔でいきなり “公開告白” しました。でも、一瞬表情を硬

     くした岡崎は 『無視させていただきました』 とスルー、玉砕となりました」

     (テレビ誌記者)

     井上は御年39歳。恋活にせっせと励んでいるもののまるで成果があがらず、

     浮いた噂ひとつない。昨年5月に 「VS嵐」 に出演した際は後ろを振り返っ

     ては観覧席に座る女性客をつぶさにチェックし、共演のダレノガレ明美に

     「キモい」 とドン引きされた。

     「ちなみに出川哲朗は長い間女性に毛嫌いされるキャラでしたが、今や押し

     も押されもせぬ好感度タレントとなり、CMキングにまでのぼりつめました。井

     上もその線を狙っているのかもしれませんが、公開放送で女性客を物色して

     いたのを見とがめられた際は 『目が合った瞬間から恋って始まるやん』 と

     開き直り、目的のためには手段を選ばないなりふり構わぬスタイルを前面

     に押し出し、辟易される。事故を起こして謹慎するなどブラックな面も目につ

     きますし、何よりプライベートでもナルシストぶりが鼻についてしまいます。ま

     ずは、謙虚になることから始めるべきじゃないですか」 (芸能ライター)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
というものである。

「あざとすぎる」 かどうかもさることながら 「モテテク (口説きテク) 」 といえる

のかどうか、がよくわからないが、井上某にとっては 「女性にドン引かれる」 こ

と自体が最も得意とする 「ネタ」 であり自身の最大の 「ウリ」 、であるのはた

しか。それゆえ当人にとっては 「赤っ恥」 どころか 「してやったり」 というもの

だろう。まあ 「芸人」 でない一般人の 「勘違いナルシスト」 は本当にいろいろ

な意味で迷惑、困りモノ・・・だが。


「あざとい」 の意味がよくわから
ない!?          こじろう








  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月20日

『オマエ』 が言うか???

日頃、 「その言葉、そっくりそのままアンタに返してやりたい」 と思う機会

はある意味、誰にでもそれなりにある・・・だろう。

そこで昨日の某紙 「 『言動に責任を』 、スガヨシヒデ立民・枝野代表の

『登校拒否』 発言で」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・スガヨシヒデ官房長官は17日の記者会見で立憲民主党の枝野

     幸男代表が衆参両院で予算委員会集中審議の早期開催に否定

     的な与党の対応に関し 「登校拒否」 と発言したことについて 「国

     会議員の発言にいちいちコメントすることは差し控える」 とした上

     で 「国会議員たる者は与党、野党に関わらず自らの言動には責

     任を持ち、国民の負託に応えていく必要がある」 と述べた。

     枝野氏は17日のラジオ日本番組で与党の対応をめぐり 「堂々と

     審議拒否している。登校拒否みたいな話だ」 と批判。その後、ツ

     イッター上で表現が不適切だと指摘を受け 「ネガティブに受け取

     られる表現だった。おわびし、訂正する」 と返信した・・・・・・・・・・


というものである。

先の新元号発表時より 「令和おじさん」 などと持ち上げられ?、あたか

も自分が 「超人気者」 になったかのようなトンデモナイ勘違いをし、その

後のハシャギぶやり調子づきぶり (と言っても、当クズはそれを見抜かれ

ているとは思っていないよう) の様子があまりに愚かすぎて、もはや滑稽

どころか見ている方が恥ずかしく、本当に憐れな 「スガヨシヒデ」 。

これまで “史上最凶・史上最狂・史上最恐” の 「汚物ボクちゃん ( 『ア

ホ』  の  “A”  『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) 

こと 『アホ (アベ) 死ンゾー』 」 政権の中心で 「改竄」 「隠蔽」 「捏造」 

さらには 「公文書破棄」 など、ありとあらゆる悪事を主導、 「インチキ・イ

カサマ・ゴマカシ・モミケシ・ゴリオシ」 しかしてこなかったクズの中のクズが

その汚れきった口でよく 「言動に責任を」 などとほざけるものだ、と驚嘆す

るいかない。


飼い主に対し 「その言葉、そっくり
そのまま返してやる」 と思うことが
ときどきある!?      こじろう







  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月19日

『ドラフト』 か???

企業や組織が凋落、没落、衰退していくのにはもちろんそれなりの理由や

原因があるものだが、そこで昨日の某紙 「フジテレビがまた “プロ野球人

二世” 採用で 『ドラフトか!」』 の指摘」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・「テレビ業界に入社するには能力よりコネ?」 

      アイドル出身の女子アナ以外はそうした風潮が徐々に希薄にな

      っているとも言われるが 「あの」 局だけは採用基準が違うよう

      で、DA PUMPや乃木坂46もゲストとして登場した今年のフジテレ

      ビの入社式には元横浜ベイスターズのエースとして活躍した野村

      弘樹氏の長男が新入社員として並んでいた。

      「野村氏は現在、フジテレビONE 『プロ野球ニュース』 の司会と

      して好評です。そして、今春入社した長男は桜美林大学出身。お

      そらくテレビ業界ではかなり珍しいのではないでしょうか。多くの

      就活生が書類審査で落とされる狭き門ですから、ある意味とても

      優秀な人材だというべきでしょう。それにしても、ここ数年、フジテ

      レビはプロ野球で活躍した有名選手の子息を立て続けに採用して

      いる。一昨年は大魔神・佐々木主浩氏の長男、昨年は現在早稲田

      大学野球部監督で元ロッテの小宮山悟氏の子供が入社。たまた

      ま続いただけとの声もありますが、藤井フミヤの長男をアナウンサ

      ー採用しているフジテレビですからね。野球枠というのがあっても

      おかしくないと思います」 (女性誌ライター)

      世間の捉え方も “また?” という感じでとくに驚いた様子もなく、ネ

      ットには 「ドラフトかと思った」 「視聴率を上げる気なしだな」 「こ

      れを偶然というのはちょっとwww」 「番組のつまらなさに現れてる

      よ」 と、同時に期待もされていないようだ。

      ただ、入社後の評価は本人次第。世間に蔓延する 「肩身が狭いだ

      ろうに」 「テレビ局で何するの?合コン?」 「父親のコネで入社す

      るなんてカッコ悪い」 といった僻みの声を、実力で “完封” してほ

      しいものだ、が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

もはやさまざまな (コネ入社に関する) 指摘や批判もなんのその、むしろ 「な

んか文句あるのか」 と開き直ってムキになってそれをし続ける感のあるフジ

だが、同局の 「視聴率の長期低迷、凋落・衰退の一途」 の原因や理由はあ

る意味すべてそこに集約されている、として過言ではない。

まあ、それでもプロスポーツ選手関連であればまだしも、よりによってあの “史

上最凶・史上最狂・史上最恐” にして 「ゴキブリ以下・イエバエ未満・ダニ同然」

の 「汚物ボクちゃん  ( 『アホ』  の  “A”  『バカ』  の “B”  『エゴ』  の

“E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 死ンゾー』 」 の甥をこれ以上ない

ほどに汚濁にまみれたコネで入社させた時点で 「すでにフジは終わった」 とみ

るべき。いずれにしても手遅れで救いようがない。


「なんか文句あるのか」 と開き直る
のが日常茶飯事の!?  こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月18日

握手 “NG”???

ひと月ほど前 「こじろう117」・・・『潔癖症』 って、そもそも???・・・のなか

で、 "潔癖症” について取り上げたが、さらに昨日の某紙 「カンニング竹山 

『一般人との握手がキラい』 告白で批判続出」 というタイトルの記事の内容

は、


・・・・・・・4月15日放送の 「石橋貴明のたいむとんねる」 にカンニング竹山

     がゲスト出演した。自身を潔癖だという竹山は 「これを言っていいの

     か…」 と控えめに 「ファンから握手を求められるのがイヤだ」 と明

     かしたが、これに視聴者から反発する声が聞かれた。

     この日の放送は 「潔癖な人の生態に迫る」 というテーマ。 「こんな

     なり (格好) ですけど、潔癖」 という竹山は、汚いと感じる例として

     サウナを挙げた。サウナ内にタオルが雑然と並んでいるのを見ると

     きれいに並べるクセがあると明かした。

     たとえ妻が相手であっても 「回し飲み」 はできない、ソフトクリーム

     を回して食べる行為もできないなどと、石橋と竹山は潔癖なりの 〝こ

     だわり〟 を披露した。

     続けて竹山は言いづらそうな表情をしながら 「握手がキラい」 とポツ

     リ。 「写真ならいいが…」 と前置きしながら 「 (握手を求めてくる相

     手が) 何を触ってるか分からない」 「 (他の) 芸能人は我慢してい

     るが、悪しき習慣はなくならない」 などと嫌悪感を示した。AKBグルー

     プでは握手会が一般的に行われていることを石橋から指摘されると、竹

     山は 「AKBの握手はいいと思うんですよ…(一般人は) 触りたいと思

     うんですよ」 と肯定したが、自身が握手を求められることはイヤだと持

     論を展開し続けた。

     放送を受けて、視聴者は一様に首を傾げていた。なかには竹山と握手

     を交わした経験を持つ視聴者が、イヤミ半分で竹山に謝るツイートも。

     《竹山さんは潔癖なんじゃなくてきれい好きなんじゃないかな?》

     《分かるけど、そこまでになっちゃうとつらくないか?》

     《憲さんのライブで竹山さんと握手&腕組みしたよ!! ごめんね竹山

     さん!!》

     《潔癖なんて限度があるんだから、ある程度で妥協すればいいのに》

     なかには 「竹山に言われても説得力がない」 と竹山をたたく声も。

     仮に竹山と鉢合わせしても、握手は求めない方がよい・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

あの醜く汚そうなタケヤマ某が 「一般人との握手がキライ」 といったところで 

「オマエとなんか握手したくねえよ。何様のつもりなんだよ」 といわれるのがオ

チ、なのは言うまでもない。そもそも、なぜあれほどつまらなくギャーギャー騒

ぐだけのハゲオヤジがいつまでもテレビに出続けるのか、全くわからないとい

う向きが少なくないなか、芸人でありながら “芸” といえるようなものは皆無で

ただ単に和田アキ子のおべんちゃら茶坊主でコバンザメ、というだけの存在な

のに、 “潔癖症” だと言ってその 「意外性」 に驚く周囲の反応を楽しもうと

する魂胆がミエミエなのが本当に見苦しく憐れ。こんなクズを出演させ、視聴者

をわざわざ不快にさせるテレビ局は何を考えているのか・・・。本当によくわから

ない。


普通の 「握手」 はできないが、特にしたいと
も思わない!?              こじろう





  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月17日

“独り言” で 『認知症』???

「年齢を重ねるにつれてより一層 『独り言』 を口にする機会が多くなった・・・」

という声をよく聞く。

そこで昨日の某紙 「ネガティブ独り言  心身に悪影響で認知症リスク高める

可能性」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・家族や知人に教えられて初めて、自分が 「独り言」 を口にしていた

     と自覚する人は多い。だが、一口に独り言と言っても、その内容によっ

     てプラスにもマイナスにも働く。

     精神科医の岩瀬利郎氏が説明する。

     「そもそも独り言とは、頭の中で考えていることが無意識のうちに声に

     出てしまうことを指します。独り言は大きく分けて 『変えられること』

     についてと 『変えられないこと』 に対しての2種類があります。具体

     的に言うと、前者は “次はこうするかな” と自分で変えられる現在、あ

     るいは未来の行動や予定を口に出してしまうものです。後者は過去の

     “あの時はこうだった” という変えられない記憶についての内容です。

     思い出を振り返るのは悪いことではありませんが、それが “独り言”

     になると後悔につながるネガティブな内容のものが多い。こういった

     独り言は、不安や焦燥といった負の思考ばかりが脳内でループして

     しまいます」

     ネガティブな独り言が心身に悪影響を及ぼすという研究は少なくない。

     精神科医の樺沢紫苑氏がいう。

     「後ろ向きな発言を繰り返すと、ストレスホルモンの 『コレチゾール』 が

     分泌され、身体免疫力の低下を引き起こすとされています。同じマイナ

     ス思考でも、頭の中で思っているだけと独り言で声に出してしまうのでは、

     自分の声が耳から入ってきて反芻してしまうことで、心身への影響に大

     きな差があります。 “あの人、イヤだなあ” といった他者への悪口や “失

     敗した。自分はダメだ” といった自分ではどうしても解決できない内容の

     独り言は不眠症などのストレス関連疾患、認知症などのリスクを高める可

     能性がある」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

そもそも 「独り言」 は 「無意識のうちに発してしまう」 ものがほとんどなのに

「ネガティブなモノはダメ、そうでないものはOK」 と言われてもどうしようもない、

という向きもいるだろうが、まあ、独り言を口にしないためにも過去のよくないこ

とをクヨクヨ振り返らないようにするのが肝心、なようだ。

ところでタチの悪いのが、一見すると 「独り言」 のようで、実は不平や不満を

こちらに向けている・・・というパターン。 「言いたいことがあるのならハッキリ言

え」 とイライラするが、まあ、自分も (それこそ無意識に) 同様のことをしてい

る可能性を否定できない・・・。


人間にはわからない 「独り言」 を口
にすることがよくある!?   こじろう
  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月16日

『4億円』 の代打要員???

いかなる 「スター」 や 「稼ぎ頭」 もいずれはピークを過ぎる・・・のは当然。

そこで昨日の某紙 「打線低迷のトバッチリで阪神・鳥谷が 『4億円の代打

要員』 に!?」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・阪神の矢野燿大監督がベテラン・鳥谷敬の処遇を決めかねている。

      鳥谷は自ら志願し、慣れ親しんだショートに戻ってきた。守備範囲が

      広く、運動量も多いポジションで、新人・木浪やレギュラー定着を目

      指す北條らの若手と競争することになった。
 
      そんな鳥谷が今季、プロ16年目にして初めて開幕スタメンから外さ

      れたのは既報通り。だが、開幕2戦目でチームを勝利に導く 「代打

      での三塁打」 を放つなど、健在ぶりをアピールした。

      「鳥谷は試合前半、ベンチ前方に立って声を出しています。そのあと

      は代打準備のため、何度も素振り室へ行ったり来たりを繰り返して

      いました」 (在阪記者)

      初スタメンは5日の広島戦。その後は先発の機会も増えてきたが、打

      率.176、安打数3ではレギュラー定着には物足りない (10日時点)。

      「ただ、鳥谷の存在感は対戦チームも認めています。走者を背負った

      場面で代打登場となれば、それだけでプレッシャーを掛けられる。阪

      神打線は打てないので」 (同前)

      矢野監督も代打の切り札として得点好機まで鳥谷を温存しようとする。

      ところが結局、チャンスが訪れないままゲームセットという試合が多い。

      そのため鳥谷は、素振り室とベンチを行ったり来たり…というわけだ。

      「イニングの先頭バッターだったり走者のいない場面であれば 『代打・

      鳥谷』 も怖くないんです。一発の怖さはありませんからね。ですが、シ

      ングルヒットを打つバットコントロールは健在です」 (球界関係者)

      矢野監督も鳥谷の長所を生かしきれず、申し訳ないと思っているそう

      だが、球団フロントは別の見方をしていた。

      「鳥谷は今シーズン終了時に複数年契約が満了となる。単年契約にな

      ると思いますが、 『5年20億円』 (推定) の大型契約が終わった後で

      も、鳥谷のメンツやチーム功労者に相応しい金額を提示しなければな

      りません。でも、代打要員に4億円の年俸は払えないというのが、経営

      陣のホンネです」 (同前)

      4億円の代打要員ならぬ 「素振り要員」 にならないよう、矢野監督の

      上手な起用法に期待したい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「相手チームにプレッシャーをかけられるだけ ( 『代打要員』 ならぬ 『素振り

要員』 として) で?4億円 (の年俸) 」 とはなんともぜいたくでうらやましいか

ぎり。まあ、これまでの実績や貢献度に対するごほうび、という面もあるのでしか

たないが、高額な報酬を得ていながら、それに全く見合った働きができていない

といえば、国政・地方の大半の (特に自民党所属の) 議員連中。世間にごま

んといる 「血税泥棒」 は本当にどうしようもない。


飼い主からの報酬 (オヤツ) に不満が
尽きない!?            こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月15日

『うれしくない』 10連休???

いわゆる 「GW」  まであと半月ほど。例年であればいろいろな意味で

「ワクワク」 「ソワソワ」 している人たちも、今年に関しては必ずしもそう

でない、という声はたしかによく聞く。

そこで昨日の某紙 「GW10連休 『うれしくない』 が41% 『全く休めな

い』 は15%」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・時事通信が実施した 「10連休に関する世論調査」 で、ゴール

     デンウイークが新天皇の即位に伴い10日連続の休祝日となる

     ことについて、4割超が 「うれしくない」 と回答したことが分かっ

     た。

     「とてもうれしい」 9.3% 「まあうれしい」 27.2%で 「うれし

     い」 の計36.5%に対し 「全くうれしくない」 14.8% 「あまり

     うれしくない」 26.2%の計41.0%が 「うれしくない」 と回答。 

     「関心がない」 も21.1%あった。

     「うれしくない」 を年齢別に見ると、働き盛りの30歳代で46.9%、

     40歳代は45.9%に上った。

     うれしくない理由を複数回答で聞くと 「仕事をしていないので関係

     ない」 が28.0%で最多。 「仕事を休めそうにない」 19.3% 

     「家事などの負担が増える」 10.8% 「仕事に支障がある」 9.6%

     が目立った。

     連続して休めそうな日数を聞くと 「10日間」 が最多の32.4%だ

     った一方、15.0%が 「全く休めない (休まない) 」 と回答。 「1

     日だけ」 4.3% 「2~3日」 18.5%とほとんど休めない人も多か

     った。 「全く休めない」 を男女別で見ると、男性9.4%に対し、女性

     は21.0%の高さだった。

     「今後も国が主導して長い連休をつくるべきか」 との問いには 「そ

     う思う」 の29.9%に対し 「そう思わない」 が66.8%だった・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

職種によってはいつもよりトンデモなく忙しくなる・・・という可能性があったり、

これまでの 「5連休」 程度であればともかく、その倍ともなると、その後の出

勤時に 「どれだけ仕事が溜まってしまうか」 などの心配や不安小さくない

人も多いハズ。さらに (宿泊費など) かかる費用もいつもの倍以上も吹っか

けられ、どこに行っても超混雑で身動きが取れない・・・ともなれば、 「うれし

くない」 の40%超はむしろ少なすぎる感さえあるが、いずれにせよ単なる人

気取りための 「汚物ボクちゃん ( 『アホ』  の  “A”  『バカ』  の “B”  

『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 死ンゾー』 政権」 

によるトンチンカンで迷惑な愚策がまた一つ増えただけ。どうしようもない。


「10連休」 どころか毎年 「365連休」 を
満喫している!?           こじろう







  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月14日

『奥から・・・』 はダメ???

生鮮食品を購入する際、 「できるだけ新鮮なものを」 と考えるのは、まあ

ごく普通のこと、だろう。

さて昨日の某紙 「スーパーの食品 『奥から取るのは悪いのかな?』 テリー

伊藤発言にネット紛糾」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・「奥から取ることが悪いのかな?」 。タレントのテリー伊藤さんが先

     日放送の 「ビビット」 (TBS系) で 「食品ロス」 問題を扱うなか発

     した言葉が、インターネット上で議論の火種となった。

     「奥」 というのはスーパーマーケットの陳列棚の奥。手前のものほど

     賞味期限の近い食品が並ぶ傾向にあることを前提に、テリーさんは

     奥から取れば 「新鮮」 なものが食べられてよいだろうという理屈。一

     方で賞味期限が近い品から廃棄されていくため、テリーさんの発言に

     対しては 「そういう考えの人が多いから、手前の商品が売れ残って

     廃棄になる」 との声もあがった。

     まだ食べられる食品が大量に廃棄されていく 「食品ロス」 問題。番

     組では日本で年間646万トンが廃棄されると紹介した。これは東京都

     民約1300万人が1年間に食べる量の600万トンを上回る。

     大量の食品ロスが生じる原因のひとつが賞味期限より一定期間前に

     廃棄する食品流通業界のルールとされる。農林水産省ウェブサイト

     によると、賞味期限とは 「おいしく食べることができる期限」 であり、

     開封品は期限に関係なく早めに食べるよう勧めているものの、基本

     的には 「この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではあり

     ません」 としている。

     スタジオコメンテーターのテリー伊藤さんは 「日本は品数が豊富で

     あることが正義とされていて、これが問題」 との推測を披露。品数が

     多いと賞味期限が切れて廃棄される食品も増えるとして 「消費者側

     もその意識を持つと、この店はたくさん品数があるからよいというの

     ではなく、無駄になっていくんだという気持ちで店を見るようになるか

     もしれない」 と問題意識を示した。

     食品ロス問題について見解を述べていたテリーさんだが、その後様子

     が変わることになる。きっかけは司会の真矢ミキさんがこう述べたこと

     だった。

     「自分もやってたんですが 『スーパーで (陳列棚の) 奥から商品を

     取る』 のは、ちょっと得した感じがしますけど、あれをみんながやると

     賞味期限がどんどん迫ってきて (廃棄を) 増やしてしまうんですよね。

     自分たちにできる小さいことといえば 『まず手前から取ろうよ』 という

     ことですよね」

     これでテリーさんにスイッチが入った。真矢さんに対して述べたのは、

     「でもさ、奥から取ることが悪いのかな?」 という疑問。真矢さんは 「だ

     ってほら結局、賞味期限が迫っているものから...(廃棄されていく) 」 と

     言おうとしたが、テリーさんは

     「そこにあるんだから、新鮮な物を取るというのは、たとえば自分の子ど

     もに食べさせたいと思うのは僕は普通だと思う」

     と割って入った。2人の意見は平行線をたどった。

     真矢 「でも奥から取るというのは賞味期限の長いものを取るということ

         ですよ」

     テリー 「でもそれは、買うほうとしては...」

     真矢 「テリーさん、それ全員でやったらですよ? どんどんどんどん (賞

         味期限の) 浅いものが残って...」

     テリー 「それを消費者に悪いっていうのは何か...」

     ここでフリーアナウンサーの堀尾正明さんが 「スーパーもそういう (賞味

     期限の近いものを手前にするという) 順番の並べ方をしなければいいとい

     うことですよね」 、さらに司会のTOKIO・国分太一さんも 「意識していい人

     になってみようという気持ちも大事かもしれない」 とまとめようとした。真矢

     さんは 「私はそうしたけどな...」 と下を向いたものの、とりあえず一旦落ち

     着いたかに見えた。

     だが直後、テリーさんは 「自分に子どもができたら、子どもには新鮮なもの

     を食べさせたいっていうのは...」 と同じ主張を繰り返した。真矢さんは 「手

     前も新鮮ですよ」 とつぶやく。ここで堀尾さんが 「日本は 『賞味期限信仰』

     が厚すぎる気がしますね」 と述べたところでようやく収束した。

     「手前からか奥からか」 というこの議論はツイッターやネット掲示板上でも話

     題を呼んだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

テリー伊藤の主張?にはまあ、賛否両論があっておかしくないが、これまでもトンチ

ンカン極まりないことをしたり顔で述べ続けてきた真矢ミキによる 「自分たちにでき

る小さいこと・・・」 云々などについては完全な???。

いずれにせよ昨今の 「食品ロス」 に関しては 「クリスマスケーキ」 や 「恵方巻

き」 の件に代表されるように、基本的にメーカーや店側の問題と考えるべき。 「よ

り高品質で新鮮なものを・・・」 と求める購入者の方に押し付けるのは筋違い・・・と

いうものだろう。


「できるだけ新鮮なものを」 と考えるのは
イヌも同じ、と言いたい!?    こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月13日

紙コップで 『肥満』 に???

「知らなければそのまま何でもないことも、ひとたび知ったがゆえに・

・・」 という経験は日常的なものだが、そこで昨日の某紙 「紙コップ

やトイレットペーパーで 『肥満』 になる恐れも」 というタイトルの記

事の内容は、


・・・・・・・普段何気なく使っている日用品の中には危ない化学物質が

     含まれるものが少なからずある。

     今や、ほぼすべての日用品に何らかの化学物質が入ってい

     るといっていいが、売り手が商品の長所や高い効果を強調す

     る一方で、その裏に潜むマイナス面はあまり伝わってこない。

     そうした日用品を長年使っていると、知らず知らずのうちに頭

     痛や吐き気、肥満に呼吸障害など、さまざまな症状を引き起

     こす可能性がある。危険なモノにわざわざお金を払い健康を

     損なうのでは本末転倒。現代人にとって、もはや生活の 「必

     需品」 といえるからこそ、どんな日用品にどんな危険が潜ん

     でいるのかを、消費者の私たち自身が知ることが大切だ。

     カフェやファストフード店だけでなく、最近はコンビニでもコーヒ

     ーを買えるようになり 「紙コップ」 の使用頻度が上がってい

     るが、医師でウェルネスクリニック神楽坂院長が話す。

     「紙コップは製造過程で熱い液体を入れても漏れ出さないよう、

     コップ内側の表面に耐熱・防水コーティング剤が塗布されます。

     そのコーティング剤は 『オビソゲン』 といい、実は有害な化

     学物質です。オビソゲンは、脂肪細胞の正常な遺伝子を 『肥満

     遺伝子』 に変え、血糖値の調整と糖の代謝を行う 『インスリン』

     の分泌機能を狂わせます。その結果、肥満や糖尿病リスクを高

     めてしまうのです。実際、糖尿病患者からオビソゲンが検出され

     るケースは増加しています」

     さらにオビソゲンはホルモンにも影響を与え、不妊症や月経不順

     につながる可能性もあるという。知らぬ間に溶け出したオビソゲ

     ンを摂ってしまわないよう、紙コップはできるだけ使わず、マグカ

     ップで飲むようにしたい。

     オビソゲンが含まれるのは紙コップだけではない。缶詰にも含まれる。

     「紙コップと同様、缶詰内側に塗られているコーティング剤に含まれて

     います。油に溶けやすいため、特にツナ缶や、昨今大ブームのサバ

     缶、オイルサーディンなど脂質の多い食品の缶詰は避けるべきです。

     食べるなら缶詰ではなく、瓶詰めを選ぶ方がよいでしょう」 (同)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

家にいる時であればともかく、コンビニなどで本格的なコーヒーなどが手軽に

楽しめる (テイクアウトできる) 昨今、外出したのに紙コップの類を一切使

わないのは至難の業。さらにツナ缶や今を時めくサバ缶を避けて、それらの 

「瓶詰」 にすべき、と言われても 「そんなもん、どこに売ってるの?」 と言

いたくなる。

一般に 「有害」 といっても実質的に 「人体への影響はほとんどない」 モ

ノも多い。まあ、その (有害だという) ことを知ってしまった以上はとりあえ

ず気になるとしても、いちいちそんなこと心配していたら外食はおろか、外出

さえできない・・・という向きは少なくない、だろう。


多少 「有害」 だろうといちいち気にして
いたらきりがない、と言いたい!?
                     こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月12日

『ハンカチ王子』 を欲しい???

あの 「ハンカチ王子」 こと日本ハムの斎藤佑樹投手については、これまでにも

「こじろう117」・・・“キャンプ番長” の指導者が???・・・などで幾度となく取り上

げてきたが、さらに昨日の某紙 「人気選手が抜けたオリックスは斎藤佑樹 (30) 

が欲しいはず」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・まだまだ活躍できるのにチーム事情で 「使う場所がない」 選手は必ず

     出現する。2019年プロ野球シーズンが開幕した直後のいま、その筆頭と

     して名前が浮かぶのは阪神の鳥谷敬 (37) だろう。

     開幕からルーキーの木浪聖也 (24) にポジションを譲っており、ならば

     ウチで、とオリックス関係者が色気を見せていると言われる。在阪スポー

     ツ紙記者は 「鳥谷はまだ動けるし、大阪ドームを満員にできる人気があ

     ると考える関係者も少なくない」 と語る。

     だが、その鳥谷以上に “集客効果” が期待されているのが早大の後輩

     でもある日本ハムの斎藤佑樹 (30) 。今月4日の楽天戦で先発したが、

     2回途中3失点でKOされ、試合を作れなかった。

     「ニュースターの吉田輝星 (18) の入団で、日ハムでの斎藤の役割は

     終わろうとしている。それでもまだ知名度と人気はバツグン。西勇輝 (28)

     と金子弌大 (ちひろ・35) という全国区の人気選手が抜けて投手のコ

     マも足りないオリックスは喉から手が出るほど欲しいはず」 (別の在阪

     スポーツ紙記者)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「一曲しかヒットしなくても 『その一曲』 のおかげで一生困らない」 とは、歌手

の世界でよく言われるようだが、普通だったら即 「クビ」 になる成績でなんだか

んだとプロ選手であり続ける 「ハンカチ王子」 にとってはあの 「甲子園での

優勝投手経験」 がさしずめ 「その一曲」 になる、のかもしれない。

まあ、それにしても未だにそのファンをし続けるのは一体どういう人たちなのか、

大いに気になってしまう。


「△△王子」 というふうに呼ばれたい、
とは思わない!?        こじろう


  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月11日

『絶世の美女』 はダレ???

カメラを向けられることはそれほどイヤでなくても、その際にアングルなどにこ

だわりを持つ人は少なくない。 「自身がなるべく映える形で写真を残しておき

たい」 と思うのはまあ、普通だろう。

さて昨日の某紙 「この 『絶世の美女』 はダレ? 高橋真麻の写真で男性

ファンがザワついた理由」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・高橋真麻のブログで公開された写真に写っている女性が 「美し

     すぎる」 と話題になっている。 「あれはいったい誰だ?」 という

     声が出るほど。

     問題の 写真 は今月3日 「桜」 という投稿で公開された1枚。高

     層ビルと桜をバックに 「絶世の美女」 が写っている。

     「その美女とはもちろん真麻です。顔の上半分ほどしか写っていな

     いため、とてもきれいに見えるんですよ。ぶっちゃけてしまうと、真

     麻だとわかる少し特徴のある鼻が写っていないので、より、絵に描

     いたような美人に見えるんだと思います (笑) 」 (芸能ライター)

     真麻が髪を切ったことも理由のひとつ。写真の美女はきれいなサラ

     サラヘアで、いかにも美女というオーラを出しているからだ。

     「前の投稿で真麻は髪を切ったことを報告しているのですが、 《今

     まで髪を伸ばしていた理由があったのですがその理由が何かばか

     らしくなっちゃってバッサリいきました》 と明かしています。伸ばして

     いた理由とは何なのか。一部の真麻ファンの間ではこちらの発言の

     ほうが注目されていますね。考えられる理由としてはやはり夫婦が

     らみ。真麻の夫は長い髪の女性が好きなのかもしれません」 (前出・

     芸能ライター)

     爆裂Gカップの高橋真麻を選んだ時点で夫にこだわりがあるのが感

     じられる。長い髪はそんなこだわりのひとつなのかもしれない・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

顔の上半分しか写っていないため、とてもきれいに見える」 とは一応まだ

若い女性タレントに対してまあ、散々な言い方だが、いずれにせよ 「絶世の

美女」 は持ち上げすぎ・・・。まあ 「容貌」 をウリにしているわけではない

彼女だけにある意味どうでもいい、ことだろう。

ところで、二世・三世タレント (政治家も然り) らにはどうしようもないクズ

や鼻持ちならないダメ人間が少なくないなか、彼女に関しては最初から (局

アナ当時から) 開き直ったかのごとく父親の威光を隠さないのがむしろいい、

という向きも結構いるよう。これからもしばらくテレビ画面で彼女を目にする機

会は多そうだ。


「絶世の美犬」 がいるとしたら、一度
会ってみたい!?       こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月10日

『国民栄誉賞』 廃止に???

世の中には 「とにかく 『賞』 とつくモノなら何でも欲しい」 というタイプの人

が結構いる一方で、 「そういったモノはできるかぎり辞退したい」 もそれな

りにいるようだが、そこで昨日の某紙 「 『国民栄誉賞は廃止に』 マスゾエ

氏がツイートの真相説明  『権威ある人を称えてお金を使うなら若い人を応

援すべき』 との指摘も」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・先月21日にプロ野球選手としての第一線から引退することを表明

      したイチローが政府が授与を検討していた国民栄誉賞の打診を辞

      退した。今回が3度目となる辞退となるイチローは2度目の打診時

      に 「現役で発展途上だ」 としており、今回は代理人を通じて 「人

      生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」 と回答したこと

      がわかっている。

      このイチローの対応について 「正解だと思う。私は、この賞は廃止

      したほうがよいという持論だ。権力が利用したがる国民栄誉賞など

      なくても、イチローは世界のスーパースターである」 と自身のツイッ

      ターに投稿したことが波紋を呼んでいた国際政治学者のマスゾエ

      ヨウイチ (70) は先日出演したAbemaTVで改めて自身の見解を

      主張した。

      「明確な基準がない。そもそも勲章を王さんにあげたかったけど、無

      かったから作ったのが国民栄誉賞のはじまり。人生は長いが、受賞

      した後になって何かつまづいたときに 『お前、国民栄誉賞もらった

      くせに』 となるから、貰った方も重荷になる」 

      マスゾエが明確な選考基準が無い事が一番の問題であることを指

      摘すると、千原ジュニアも 「何でこの人がもらってないねんとか、色

      々ね。野村さん (柔道オリンピック3連覇の野村忠宏氏) とか、あ

      れだけメダル獲ってもらってない」 と選考基準が不明確であること

      について疑問を呈した。

      さらに千原ジュニアが 「思想的なことも (辞退に) 関係あるのか」

      と投げかけるとマスゾエは 「彼は日本のスターというよりも世界のス

      ター。アメリカのメジャーリーグでやっているわけだから 『俺は日本

      だけじゃないよ』 という気持ちもあるのかもしれない」 と答えた。

      この問題に独自の視点で切り込んだのは東京大学大学院卒で元日

      経新聞記者の作家である鈴木涼美氏 (35) 。鈴木氏が 「賞って

      基本的には受賞すれば権威がつく。例えば作家の新人が芥川賞を

      持っていたら箔がついて便利な時もあるけど、国民栄誉賞を受賞す

      る人は、誰もが認めるスターであることがほとんど。そんな権威のあ

      る人たちを称えることにお金を使うくらいなら、もっと若い人を応援し

      て欲しい」 と政府に対してリクエストした場面では、視聴者から 「ア

      マチュア選手に与えるのがよい」 という声も聞かれていた・・・・・・・・


というものである。

予てより 「時の政権による 『政治利用』 の意味合いが強い」 と指摘されて

きた国民栄誉賞。特に 「汚物ボクちゃん  ( 『アホ』  の  “A”  『バカ』  

の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 死ンゾ

ー』 政権」 下での人選は基準が極めて曖昧で、 「政権浮揚」 「人気取り」 

に利用できる有名人を恣意的に選んで与えてきただけ。その典型は2013年

の長嶋茂雄と松井秀喜のダブル授賞だが、このときも 「この2人よりも大記

録を達成した選手は他にたくさんいる」 「メジャーリーグでの活躍なら、まず

野茂英雄」 などの異論が噴出した。 「実際、このときは夏の参院選に向け

てPRに利用しようとしているのが見え見えでした。しかも、読売グループのド

ン・ナベツネに政権の後ろ盾になってもらうために、御機嫌とりでジャイアンツ

の2大有名選手に国民栄誉賞を与えた、という声もあった」 という評論家も

いたが、さらに醜悪極まりないのが 「汚物ボクちゃん  ( 『アホ』  の  “A”  

『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (ア

ベ) 死ンゾー』 」 による無恥丸出しの自己PRぶり。東京ドームで行われ

た授与式の際の試合の始球式にまで直接参加し、長嶋がバッターボックスに

立ち、松井がピッチャーを務めるなか汚物自身も巨人のユニフォーム姿で審

判に扮し、テレビの生中継を通じてその年の夏に控えた参院選に向けたアピ

ールに大いに利用した・・・ことが思い出される。

まあいずれにせよ、せっかくのそんな議論もあの 「ハゲゾえ」 「セコゾエ」 こ

と 「マスゾエ」 が口に出し始めると 「オマエが言うな」 となるのは仕方ない。


何らかの 「賞」 をくれると言われても
とりあえず応じるつもりはない!?
                   こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月09日

『生意気だから』???

日曜朝のTBS系列 「サンデーモーニング」 の一コーナーにおける、あの張本

勲氏の放言?についてはこれまでにも 「こじろう117」 で何度も取り上げてき

たが、さらに昨日の某紙 「ノムさんにバットを 『ゴーン』 と当てた 張本勲氏 

『生意気なキャッチャー』 に衝撃制裁」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・野球解説者の張本勲氏 (78) が2019年4月7日放送の 「サンデー

     モーニング」 で驚きの告白。

     4日に神宮球場で行われたプロ野球・東京ヤクルトスワローズ対横浜

     DeNAベイスターズ戦で打者がスイングした際にバットが捕手に当たっ

     てしまったことについて 「私ら意図的によくやりましたから」 などと発

     言した。

     「ごちゃごちゃごちゃってうるさいから」

     「週刊ご意見番」 のコーナーに出演した張本氏は打者の東京ヤクル

     ト・バレンティン外野手 (34) が振ったバットが横浜DeNA・伊藤光

     捕手 (29) の後背部に直撃した映像を見て、

     「振ったバットが後ろに当たるんですよ。これ自然なんです。意図的に

     やってませんから」

     と解説。続けて、

     「私ら意図的にやりましたから。生意気なキャッチャーならよくやりま

     したもん」

     とビックリ発言。さらに、

     「野村 (克也) さんに一回やったことあるもん。ごちゃごちゃごちゃ

     ってうるさいから、ゴーンってやったんですよ。それで 『お前にはも

     う言わないからな』 と」

     と衝撃の過去を明かした。出演者が苦笑いしているなか、司会の関

     口宏氏が 「これわざとじゃない?」 と話を元に戻そうとすると、

     「わざとじゃないですよ。手を放す選手、結構多いんですよ」

     と今回の出来事については意図的ではないことを強調した。

     張本氏の発言を受けてツイッター上では、

     「相変わらずサンモニで張本がとんでもない発言しとるね。。。」

     「張本が現役時代に捕手にスイング後にバットをわざと当てたとか偉

     そうに言ってるけど自慢できる話じゃないやろ」

     「張本さん、捕手のノムさんにわざとスイングしたバットを当てたらし

     い。最低!!!!」

     と厳しい意見が目立った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

5歳も下の張本氏が野村氏のことを 「生意気」 扱いする、のもなんともだが、

半世紀ほど遡れば当時のパ・リーグで特に 「東映フライヤーズ」 や 「南海

ホークス」 あたりには、個性的で荒くれの選手がいくらでもいたもの。それが

ある意味、同リーグの魅力であり 「実力のパ・人気のセ」 と言われた頃の張

本、野村両氏のような名選手はいろいろな面でもう絶対に出てこない (だろう)

・・・ことが残念でさみしい。

それにしても最近のプロ野球選手はずいぶんスマートでスタイリッシュになっ

た、と感じている往年のプロ野球ファンは (自分も含めて) 少なくない・・・ハ

ズ。


「生意気」 とはどういうことを言う
のか、よくわからない!?
                こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月08日

『大改悪』???

ニュース、報道番組に 「お天気おねえさん」 と称する美女?が登場するよう

になって久しい。

そこで昨日の某紙 「 『男なんていらねぇ』 お天気コーナー大改悪の 『ZIP』 

に大ブーイング」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・新年度に突入し、装いを新たにする番組が増えているテレビ業界。

      改変や交代で各局が新しい色を出す中、朝の情報番組 「ZIP!」

      (日本テレビ系) が 「大改悪」 をしたと視聴者のブーイングを浴

      びている。

      槍玉に上がったのは同番組で必ず放送されているお天気コーナー。

      同コーナーは2017年4月からモデルの貴島明日香が担当していた

      のだが、この4月の改変にて、気象予報会社 「ウェザーマップ」 の

      小林正寿予報士が新戦力として加わったのだ。

      加入初回となる1日の放送では月曜メインパーソナリティーの風間

      俊介が 「 (お天気を) 伝えてくれるのは今日からファミリーに加わ

      る気象予報士の小林正寿さんです」 と紹介しながら中継映像へ。

      小林氏が自己紹介ののち 「日本一思いやりのある天気予報をみな

      さんにお届けできればと思います」 とコメントすると、貴島は後を追

      うように 「私も引き続きお天気をお伝えしていきます」 と控えめに登

      場した。

      明らかに小林氏がメイン扱いを受けたこのワンシーン。その進行通り、

      気象予報や天気のポイントは小林氏が読み上げ、これまでお天気キ

      ャスターだった貴島はアシスタント的な役割に留まってしまった。

      貴島といえばそのルックスもさることながら、中継コーナーでたびたび

      披露するコスプレも 「エロい」 「サービス精神が好き」 と人気だった

      キャスター。そのため、改変による出番減少に視聴者は悲しみに暮れ、

      《男なんていらねぇよ…》

      《朝くらい美人で爽やかに送り出してくれよ》

      《気象予報士さんいたら、お天気お姉さんいらないじゃん》

      《貴島明日香の尺減ってる上に必要性も下がっていて悲しい…》

      《明日香ちゃんの出番少なくなってるやん! 気象予報士いらねー》

      《天気予報の改悪が酷いな。これじゃあ明日香ちゃんの存在意義が無

      くなる》

      《ここまで出番減ってるの見ると、しばらくしたらフェードアウトするの

      では…》

      《俺たちの貴島明日香ちゃんの出番が減ったのでZIPからめざましに

      鞍替えを検討している》

      といった感想がネット上に続出した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

報道系の番組やニュースの中でも 「お天気コーナー」 をある意味、一番の

楽しみにしている御仁らにとって、男性気象予報士のメイン扱いはさぞかしガ

ッカリだろう。だが、それを以って 「大改悪」 とまではさすがに言い過ぎ。

ところで 「大改悪」 といえば、 「汚物ボクちゃん ( 『アホ』  の  “A”  

『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (ア

ベ) 死ンゾー』 政権」 の日常。すべてにおいて徹底的に卑怯で卑劣、愚劣

なことしかしていない・・・。


飼い犬にとっても日々の 「天気」 は
大いに気になる、と言いたい!?
                  こじろう





  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月07日

『正義のため』 大暴走???

「日本のため」 とか 「正義のため」 などと軽々しく口走る輩にかぎって実

は極めて自己中心的で、あの 「汚物ボクちゃん  ( 『アホ』  の  “A”  

『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (ア

ベ) 死ンゾー』 」 の熱狂的・妄信的・盲信的な自称サポーターである可能

性が高い。

さて昨日の某紙 「ブログ読者1000人が 『日本のため』 『正義のため』 と

大暴走」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・「懲戒請求者の多くは中高年だと思われます。和解を申し入れてきた

     人は若くても40歳代で、60代、70代という方も少なくなかった……」

     そう語るのは後述する弁護士大量懲戒請求事件の “当事者” となっ

     た佐々木亮弁護士。

     佐々木氏の事務所に懲戒請求通知書が届き始めたのは2017年6月

     のこと。いずれも見知らぬ人からだ。しかも、その量が半端ではない。

     100通、200通と増えていき、最終的には3000を超える異常事態に

     なったという。

     懲戒請求というのは弁護士の非行に対して懲戒処分を請求する手続

     きのことだ。クライアントの依頼を誠実に遂行しなかったり、職業倫理、

     品格に反していると認定されると弁護士業務停止などの処分を受ける。

     だが、佐々木氏には身に覚えがない。懲戒請求者は会ったことのない

     人ばかりだから当然だ。

     通知書の懲戒理由にはこう書かれていた。
  
     <違法である朝鮮人学校補助金支給要求声明に賛同し、その活動を

     推進する行為は、日弁連のみならず当会でも積極的に行われている

     二重の確信犯的犯罪行為である>

     日弁連をはじめとする各弁護士会が出した朝鮮学校への補助金を求

     める声明に賛同することが違法だと主張している。

     佐々木氏は労働問題が専門の弁護士で、声明を出した東京弁護士会

     に所属しているが 「ヒラの弁護士」 (佐々木氏) なので声明づくりな

     どにはまったく関与していない。たとえ声明に関与していたとしても、そ

     れが違法でないのも明らかだ。

     当初から、あおった主導者がいることが推測された。送られてくる通知

     書のほとんどが同じ文章だったからだ。

     懲戒請求されたのも実は佐々木氏だけではなかった。全国21の弁護

     士会に所属する100人以上の弁護士が対象にされ、計13万通もの請

     求が出されていた。

     請求者の多くが 「余命三年時事日記」 というブログに扇動されたもの

     だということがわかっている。ネトウヨ (ネット右翼) に人気のブログで

     在日外国人の排斥を主張し、読者にさまざまな行動を呼びかけている。

     朝鮮学校への補助金を求める弁護士会の声明を “違法” だとして、懲

     戒請求書のひな型も用意していた。懲戒対象になる弁護士も、ブログが

     選定した人たちだった。

     呼びかけに応じて “行動” を起こした読者は1000人近くにのぼってい

     る。冒頭のコメントにあるように、多くは年齢の髙い男女で 「日本のため」

     「正義のため」 やったと話しているという。

     右も左もわからない子どもならいざ知らず 「社会人として十分な経験を

     積み、分別もあるであろう高齢者」 たちが、たかだかネット上の妄想に

     惑わされたということなのだ。ある種の社会的病理ではないかとさえ思う

     のだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「社会人として十分な経験を積み、分別もあるであろう高齢者」 というが、ただ単

に社会人を長くやっていた、長く生きてきた、というだけで、分別もなければ常識

すら全く有さない無教養・無節操の塊のような迷惑ジイサン・バアサンであるのは

間違いない。

まあ、いずれにせよ 「汚物ボクちゃん  ( 『アホ』  の  “A”  『バカ』  の 

“B”  『エゴ』  の “E”  =  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 死ンゾー』 」

の周囲やその支持層はイザとなればすぐに逃げだす、裏切る、手のひら返しを

するネトウヨなど、低俗で卑怯で卑劣な極アホばかり・・・だ。


「正義」 について考えたことは
全くない!?      こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月06日

『自虐』 それとも 『自嘲』???

無教養で無常識で無恥な輩のエラそうな言動にはすぐボロが出て、結局

赤っ恥をかいて終わるのが通例。そこで昨日の某紙 「アホ政権と酷似 

『令和』 元ネタは腐敗政治を嘆く内容だった」 というタイトルの記事の内

容は、


・・・・・・・・1日に決定した新元号の 「令和」 は選定の最終段階で新たに

      追加されたものだと報じられている。3月上旬の段階では候補名

      になかったと複数の関係者が認めているのだ。事実上 「令和あ

      りき」 で選定作業を進めていたことがうかがえる。

      政府は3月上旬に案を絞り込み、スガヨシヒデがアホ死ンゾー

      に説明したが、その際に 「令和」 は含まれていなかった。3月

      中旬以降 「令和」 の考案者とみられる中西進・国際日本文化

      研究センター名誉教授に要請し、追加提出を受けた数案の中か

      らアホ死ンゾーが 「令和」 だけを選び、選定作業で残っていた

      5案に加えて有識者懇談会に示したとされる。

      「わざわざ万葉集研究の第一人者である中西氏に追加依頼した

      ということは、どうしても出典を万葉集にしたかったのでしょう。ア

      ホ死ンゾーは 『歴史上初めて日本の古典が出典』と大威張りで

      したが、すぐに万葉集の出典は漢籍からの引用だったことが分か

      った。国書由来はマヤカシだとバレて赤っ恥です」 (政治評論家・

      本澤二郎氏)

      しかも、元ネタの漢籍が 「腐敗政治に愛想を尽かした役人の呟

      き」 だと知ったら、卒倒するのではないか。

      政府が出典として示したのは、万葉集の 「梅花の歌三十二首」

      序文にある <初春令月、気淑風和> の一節。この序文は中

      国後漢の学者で、役人でもあった張衡 (78~139年) の 「帰

      田賦」 を踏まえたものとされる。 「帰田賦」 を口語訳すれば 「田

      舎に帰ろう」といったところだが、 <遊都邑以永久、無明略以佐

      時(都暮らしも長くなるが、世を良くする功績もない)> で始まる

      内容はアホ死ンゾーがアピールする 「ひとりひとりが輝く新しい

      時代」 とは程遠い。政治の腐敗を嘆き、中央政府に愛想を尽か

      して故郷に帰る喜びをつづる厭世的な独白である。

      元ネタになった部分の句は <超埃塵以遐逝 與世事乎長辭、於是

      仲春令月 時和氣清> 。日本語に訳すと 「さあ、この塵芥の世界

      から抜けてはるか彼方に去り、生臭い俗世との縁を絶とう。折しも今

      は春も半ばの良き月だ。時はなごやか、空気も澄んでいる――」 と

      いうような意味だ。
  
      「後漢書」 によれば、年少時から文才にたけた秀才で、天文学、数学、

      地理学などにも通じた張衡は、地方の役人だったが、都に呼ばれ、中

      央政府の官僚になる。

      張衡が仕えたのは6代皇帝の安帝。その治世は宮廷官僚の宦官が幅

      を利かせ、忖度や賄賂の横行を招いた。嫁の閻后も、側室の子を殺し

      たり、縁故政治を増長させるなど、やりたい放題だった人物として評判

      が悪い。中央政府の腐敗に我慢できなかった張衡は順帝 (8代皇帝)

      の時代に朝廷を辞し 「帰田賦」 を書いたのだ。

      政治腐敗、側近の跋扈、縁故主義、そして “安帝” ……。さすがに偶

      然の一致だろうが、中西氏が護憲派の 「総がかり行動」 の賛同者に

      名を連ねていたり、日本ペンクラブ編集の 「憲法についていま私が考

      えること」 に執筆していたことから、ネット上では 「 『令和』 の元号

      はアホシンゾーへの戒めか?」などの臆測も飛び交っている。

      「偶然とはいえ、アホ悪政に物申すような元号を自分で定めるとは皮肉

      な話です。それでも 『花が咲き誇るイメージ』 などと言ってアホ死ンゾ

      ーが浮かれているのは、教養も恥の概念もないからです」 (本澤二郎

      氏=前出)

      後漢では安帝の時代が滅亡の端緒になったがアホ死ンゾー政権は歴

      史にどう評価されるのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

笑い話にさえならない、これだけ 「お粗末」 な顛末だと 「もしかして自虐?、

それとも自嘲?」 との勘繰りなど微塵も生じない。それにしてもあの 「汚物

ボクちゃん  ( 『アホ』  の  “A”  『バカ』  の “B”  『エゴ』  の “E”  

=  “ABE”  ) こと 『アホ (アベ) 死ンゾー』 」 はどこまで無教養で無

常識で無恥なのか・・・、その度合いはもはや想像を絶するレベルだが、その 

「汚物」 を “熱狂的・妄信的・盲信的” に支持する 「ネトウヨ」 らは上記の

記事を見て何を思う・・・のか。


自嘲や自虐とは無縁な一生を送る
つもりの!?        こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月05日

なんとか 『爪痕』 を???

「 『コンビ』 や 『カップル』 は 「タイプの異なる者同士の方が長続き

する」 とよく言われる。

さて昨日の某紙 「戦力外の危機? チュート福田 『しゃべくり』 で前列

ゲットも、視聴者は辛辣な反応」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・待望の “前列” も満足な結果は残せず…。

     チュートリアル・福田充徳が3月25日に放送されたバラエティ番組

     「しゃべくり007」 に出演。番組がスタートして10年半が経ち、よう

     やく初の前列に座っての収録を勝ち取った。

     普段であれば雛壇の座席は司会のくりぃむしちゅー・上田晋也から

     最も近い前列右端の席にネプチューン・名倉潤、ゲストを挟んで前

     列左端の席にくりぃむしちゅー・有田哲平が着席。後列には右から

     ネプチューン・原田泰造、福田、ネプチューン・堀内健、チュートリア

     ル・徳井義実というフォーメーションとなっている。

     ただこの日は2時間SPということで、ゲストごとにレギュラー出演者

     たちがくじ引きをして座席を決定。その結果、フィギュアスケーター

     の高橋大輔と元フィギュアスケーターの村上佳菜子を迎えての収

     録では福田が前列左端の席をゲットした。

     福田が前列に座るのは08年10月に同番組が始まって以来初のこ

     ととあって 「よっしゃ~」 「こんなんなんですね」 といきいきした

     表情を見せていた。ただ、一方で 「正直、めちゃくちゃ緊張してま

     すよ」 とコメントするなど、初のフロント席にプレッシャーを感じて

     いる様子。

     そして肝心の本番だが、結果からいえば普段の福田となんら変わ

     らず、存在感は薄め。対して有田、徳井、原田、堀内のボケ4人衆

     は後列ながらもいつも通り席を離れて前に出て、即興の寸劇を披

     露するなど、相変わらずの存在感。それだけに視聴者からは 「福

     田前列に来ても結局、空気じゃん」 「わざわざ前列に置き物置か

     なくてもよくないか?」 「福田は千載一遇のチャンスを潰したな」 「こ

     れもはや戦力外通告でいいだろ」 など、手厳しい意見ばかりが寄

     せられた。

     「福田もリアクションをオーバーにとっていたりと、なんとか 『爪痕』

     を残そうと頑張っていたのは伝わってきました。ただ、発言がテロッ

     プに載ったのはたった数回だけで、初の前列にしては残念な結果

     に終わってしまいました。ゲストのトークを遮って出しゃばる芸風で

     はないため、仕方がないところもありますが、いつもと何ら変わらな

     いというのも残念ですよね」 (エンタメ誌ライター)

     視聴者の辛辣すぎる声には気の毒な気もするが、結果を残せなか

     ったのも事実。福田が実力を認められて前列に座ることは今後も

     なさそうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。 

以前から 「番組名をいっそのこと  『しゃべくり006』 に変えればいいので

は」 などと (福田にとっては) 辛辣なことを言われ続けてきたが、せっかく

のチャンスをフイにしてしまったのはたしかに残念。もっとも、だれでも得手・

不得手があるだけに、彼としては今後ともに徳井とは異なる自身のキャラを

消さずに自らの立場を貫く・・・方がいい。

そういえばその昔、フジテレビのお笑い番組 「オレたちひょうきん族」 の番

組内ユニットに 「ビートきよし」 「故・松本竜介」 「島田洋八」 の3人をメ

ンバーとする 「うなずきトリオ」 というのがあり、一時はまずまず話題にな

った。どんなタイプの芸人でもそれなりに 「爪痕」 を残すことはできる・・・

ハズだ。


飼い主宅にたくさんの 「爪痕」 を
残した自負がある!?   こじろう










  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月04日

『推定待ち時間』???

人気の飲食店などの 「行列 (順番待ち) 」 風景は珍しくないが、

20~30分程度の待ちならともかく、2~3時間ともなると 「そこまで

並ぶほどの 『価値』 は本当にあるのか?」 と思いたくなる。

そこで昨日の某紙 「人気店で検証  公式が導く 『推定待ち時間』 と

入店までの結果は」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・飲食店や家電量販店などでできる行列。気になるのが待ち時間

     だが、それを簡単に調べる方法が 「リトルの法則」 だ。

     この法則は待ち時間を推定する計算式で、マサチューセッツ工科

     大のジョン・リトル教授が証明したことから、そう呼ばれる。 「店内

     にいる人数」 = 「入店する人の割合」 × 「店内で過ごす時間」

     で表されるそうだが、店内にいる人をチェックできないし、入店する

     人の割合なんて測りようがない。お手上げ状態だが、もっと簡略版

     があった。

     「待ち時間」 = 「自分の前に並んでいる人数」 ÷ 「1分間に行列

     に新たに並んだ人数」 というものだが、自分の前に50人いて、毎

     分2人ずつ増えていくような行列なら、推定待ち時間は25分。それ

     が正しければ、待ってみるのも悪くない。

     シチズン時計の調査によると、人気飲食店の入店待ちで覚悟できる

     のは 「30分」 が最多の39.5%で 「1時間」 が26.3%。辛抱強

     い人がいる一方、24.5%は 「15分」 。東京・日本橋で連日行列が

     できる海鮮丼の名店 「つじ半」 でリトルの法則を実験してみた。

     到着したのは11時40分。すでにできていた列を数えると、自分の前

     に44人。1分後には、後ろに新たに3人が並んだ。あの式に当ては

     めると、44÷3で、およそ15分で入店できるはず……。

     5分、10分と待ってもダメ。案の定、15分が過ぎても入店できなかっ

     た。列はまったく短くならず、結局、計測スタートから40分で8人が加

     わった。そうすると、1分あたり0.2人加わったことになり、44 ÷ 0.2

     = 220。つまり、3時間40分後という絶望的な結果に徒労感が。

     結局、入店できたのは13時20分だったから、スタートから1時間40分

     後だった。

     別の日に東京駅構内で有名なラーメン店 「六厘舎」 でも実験。週末

     の18時10分にうかがうと、40人の列。1分後に3人並んだから、4

     0 ÷ 3 で13分ほどの待ち時間のはずだが、入店できたのは31分

     後。またもハズレ。

     春の行楽で行列に並ぶとき、計算しながら待てば、ちょっとは時間つ

     ぶしになるかもしれない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

今はスマホなどのおかげで、以前より待ち時間がそれほど気にならない、と

いう人も多いようだが、個人的にはよほどのことがないかぎり、イヤあったと

してもせいぜい10分程度しか (行列に) 並ぶことはできそうにない。

まあいずれにせよ、こういった 「公式」 の類はあの 「経済効果」 と同じ

で 「リトルの法則」 よろしく、ほとんどあてにならない・・・。


「行列に並ぶ」 のは苦手だと
自覚している!?  こじろう


  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月03日

『立場』 が逆転???

一般社会でも 「勤め人」 などを長くやっていると 「かつての部下や後

輩がいつの間にか上司になる」 などという例はいくらでもある。

さて昨日の某紙 「板野友美&こじるり、有吉&ゴリ…完全に立場が逆

転した芸能人たち」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・歌手の “とこちん” こと板野友美が一カ月ほど前、nstagramに

     “こじるり” こと小島瑠璃子との写真をアップしていた。まるで美

     人姉妹のような2ショットだが、ネットでは 「見事に立場が逆転

     したな」 といった声が目立った。

     板野は 「こじまる お仕事で久々に会えて嬉しかった 板野パイ

     セン思い出すねんっ」 とのコメントと共に画像をアップ。2014年

     4月から9月まで放送されていた 「板野パイセンっ!! 〜今ドキ女

     子バックアップバラエティ」 の名前を挙げている。同番組は板野

     にとって初の冠番組。小島は人気絶頂だった板野の “バーター”

     的なポジションで出演していた。

     懐かしの番組名にファンからは 「板野パイセン好きだった!」 「板

     野パイセン懐かしい〜! この2ショット大好き」 といった声が。そ

     の一方で 「ともちん昔はCMめっちゃ出てたのにね……」 「こじる

     りは板野友美のバーターから成り上がった」 「ジャンルは違うけど、

     露出度はめっきり逆転したね」 など、芸能界でのポジションを俯瞰

     する声も多い。

     たしかに板野友美はアーティストとして楽曲をリリースするも鳴かず

     飛ばず。一方の小島瑠璃子はバラエティに引っ張りだこでMC力も

     強い。関ジャニ∞村上信五との熱愛も噂されており、公私ともに順

     調そのものに見える。

     “立場が逆転した” といわれている芸能人は彼女たちだけではない。

     民放全局にレギュラー番組を持つようになった有吉弘行は “あの

     人は今?” 状態になったガレッジセール・ゴリとの確執について語

     ったことがある。

     伝説の番組 「テベ・コンヒーロ」 で先輩・後輩の話になった際、有

     吉は 「ゴリ以外だったら後輩でも呼び捨てにして大丈夫」 と発言。

     スタジオの共演者がその真意を訪ねると、有吉は 「ゴリは急に俺

     のこと 『有吉』 って呼び始めたもん」 と、猿岩石が落ちぶれた途

     端、後輩のゴリが、急に態度を変えたと暴露した。

     さらに有吉は、ラジオ番組 「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREA

     MER」 でもゴリについて言及していた。

     「最初に会った時は 『有吉さん』 だったけど自分に仕事が無くなっ

     て、あいつがゴリエで大人気になった時、急に 『有吉』 って言い始

     めたんですよ」 「だからもう取り戻せなくなっちゃって、だから俺 『ゴ

     リさん』 って呼んでるんです」 と明かしている。

     2人は “共演NG” とも囁かれており、ゴリがテレビから姿を消したの

     は “有吉が再ブレイクしたから” というウワサもあるほどだ。

     NG無しタレントとしてバラエティ番組で大活躍してきた鈴木奈々。は

     っきり言って、ぬるぬるローションを使えば女芸人顔負けだ。彼女は

     元々、モデルの益若つばさの追っかけだった。鈴木が芸能界に入った

     キッカケは、高校3年生の時に参加した益若の握手会。会場で益若か

     らスカウトされ、芸能界入りを果たしたという。

     しかし2015年に放送された 「中居正広のミになる図書館」 では、益

     若が鈴木への不満を暴露。益若はスタジオで段ボール3箱分の洋服を

     贈ったが鈴木は他人にその服を譲渡、あげく 「迷惑だった」 という始

     末だった。

     また鈴木はPOPモデル時代は益若の誕生日にメールしていたが、テレ

     ビに出るようになった近年は誕生日を覚えてすらいなかったそう。これ

     らのクレームを鈴木へ直接言い放った益若。すると鈴木は 「大ファン

     だったけど、ちょっと (距離が) 近くになったことで変わった」 と開き

     直り。共演者から 「 “大爆笑” と “益若との親友関係” どちらが大

     事か?」 と聞かれると、鈴木は 「大爆笑です」 と即答していた。

     といっても益若つばさはテレビよりファッションの分野で大活躍。モデル

     出身のポジションとしては、今も益若の方が上かもしれない・・・・・・・・・


というものである。

今でこそ超売れっ子の頂点に君臨する有吉も、たしかに凋落期には素っ裸で飛

び回る下っ端芸人としての立場を余儀なくされた一人。そんな彼を (落ちぶれ

た途端に) 後輩のように接し始めた 「ガレッジセール」 を目にするのが今や

「秘密のケンミンショーで」 くらい、というのもまあ、仕方ない。

まあ、いずれにせよイザという時のために 「上司風」 「先輩風」 はほどほど

に吹かせておいた方が無難、なのは言うまでもない。


「飼い犬」 「飼い主」 の立場はとっくに
逆転している・・・と思っている!?
                    こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月02日

『一日署長』 が登竜門???

最近も相変わらず 「一日署長」 とか 「一日駅長」 など 「一日△△」 の

文字を新聞やテレビで目にする機会が少なくない・・・が、そこで昨日の某紙

「女子アナが警察 『一日署長』 を請け負うケースが増えた理由」 というタ

イトルの記事の内容は、


・・・・・・芸能界の “登竜門 ”の一つが警察の 「一日署長」 。地域の交通

    安全運動の一環としてゲストを呼び一日限定の警察署長に任命。就

    任したタレントは本物の署長から委嘱状を受け取り、スピーチやパレ

    ードで施策の啓蒙を行なう。

    オファーは俳優やアイドルが多かったが、近年はキー局の女子アナが

    請け負うケースが増加している。なぜ “サラリーマン” である局アナに

    白羽の矢が立つのか。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が語る。

    「この “文化” は平成も半ばに入ってからのものです。私の最も古い

    記憶では平成15年に日テレに在籍していた松本志のぶアナが麹町の

    一日消防署長をしていました。その後、若手の局アナを中心にフリーア

    ナにもその波が広がりました。小林麻耶・麻央姉妹はそれぞれ別の署

    の署長をされています」

    そこには、こんなメリットがある。

    「テレビ局は  “街のシンボル” であるため、地元の署としてもオファーし

    やすいのだと思います。松本志のぶアナの日テレも当時は麹町がメイン

    スタジオでしたしね。ただ、TBSの吉田明世アナは新人時代に赤坂でや

    った後に、4年後、川崎警察署でも2度目の署長をされましたから、近年

    の “タレント化” が進んでいる証と言えますね」

    普段とは違う “衣装” に身を包んだ女子アナも美しい・・・・・・・・・・・・・


というものである。

どの程度の “ギャラ” が支払われ、いかなる効果があるのか、もさることなが

ら、 「一日署長」 が芸能界などの “登竜門” というのがよくわからない。

さらに時おりその名を目にする 「女子アナウォチャー」 。一体、どこのだれで

何をしている人なのか、はまあどうでもいいが、 「△△アナは~署長を 『され

ました』 」 との言い方はまあ、なんとも・・・。


「一日駅長」 をするイヌやネコのことに
ついてコメントするつもりはない!?
                    こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2019年04月01日

『ギャラにうるさい』???

その世界ではたしかに第一人者、敵なし・・・だったかもしれないが、それ

でその後のすべてが “OK” なわけはもちろんない。

そこで昨日の某紙 「吉田沙保里 『ギャラにうるさい』 ウラの顔!? ジャ

ニーズファン以外のアンチも増加中?」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・今年1月に現役を引退した元女子レスリング選手の吉田沙保里

     がネット上で煙たがられる存在になりつつある。現役時代から、

     NEWS・増田貴久ファンを公言し、バラエティー番組では 「金メ

     ダルを獲ったらハグしてほしい」 とおねだりをして実現させるなど、

     一部ジャニーズファンの反感を買うような言動をしていたものの、

     先日、情報番組 「ZIP!」 (日本テレビ系) の金曜パーソナリテ

     ィ就任が発表されるとネット上で 「タレントになるつもり?」 「指導

     者になってほしかった」 などの声が噴出。業界関係者の間でも、も

     ともと所属していたALSOKを離れた頃から “金銭面” にまつわる

     不穏なウワサがささやかれている。

     吉田は2015年、突然記者会見の開催を告知し、メディア関係者を

     驚かせた。

     「会見内容は当日会場内で明かされるということで 『結婚か? そ

     れとも引退か?』 と報道陣が殺到しました。しかしフタを開けてみ

     れば発表されたのはALSOKレスリング部を離れるというものでした。

     当時から吉田は、バラエティーやCM出演と、タレント活動を積極的

     に行っていましたが、次第にALSOKが “足かせ” となっていったよ

     うです」 (スポーツ雑誌記者)

     当時からタレント志向の強かった吉田は、結果的にALSOKと “決別”

     し、より自由に活動できる環境を作ったと言われてる。

     「やはりALSOKからすれば最低限のPR活動は必要だとしても、レス

     リングに集中してほしいというのが本心だったはずです。とはいえ、

     すでに国民的スターとなっていた吉田の “フリー転身” を批判的に

     報じるメディアは皆無でした」 (同)

     そして個人事務所で再出発となった吉田だが、その当時から 「ギャラ

     にうるさい」 というウワサが浮上するように。

     「大型バラエティー番組にスペシャルゲストとして出演すれば、それこそ

     数十万から数百万のギャラにもなりますが、著名人ですらギャラが足

     代程度の情報番組でもバラエティと同額を要求してくるそうです。また、

     あるイベント会社が新幹線の指定席チケットを渡したところ 『グリーン

     席と交換してくれ』 と突っ返された、という話も聞きました」 (テレビ局

     関係者)

     しかし、ギャラにシビアなのは吉田ではなく、あくまで所属事務所の方な

     のだという。

     「吉田本人については現場で悪い話はあまり聞いたことがありません。

     しかし事務所の要求は本人が指示しているとも考えられますし、少なく

     とも吉田が 『金銭面にシビア』 というのは業界の共通認識となってい

     ます」 (同)

     今後、さらに芸能界での活躍が予想される吉田だけに、ジャニーズファ

     ンだけでなく、業界内でのアンチを増やすことは、決して得策とは言い難

     いように思えるが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「美人でもない、どころか、どちらかといえば 『ゴリラ顔』 なのに、特に最近は

テレビに出まくり調子に乗りすぎ」 といった、超キビシイ悪口も聞こえてくるが、

たしかにあまりはしゃぎすぎると 「そもそも他のスポーツに比べ、競技人口の

圧倒的に小さい世界のなかのこと、じゃないか・・・」 などと、そのせっかくの圧

倒的実績まで薄れてしまうのでは・・・と心配になる。

まあ、それでも 「出しゃばりすぎ」 で反感を買うくらいならまだしも 「金銭面」 

でのタチの悪さが目立つようになると、今後、 「芸能界の 『ハゲゾエ』 」 とい

った最低で最悪、最恥のネーミングをされる可能性も出てくる・・・から要注意、な

のは言うまでもない。


一度でいいから 「ギャラ」 というもの
を手にしてみたい!?     こじろう











  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット