2018年01月31日

『どえりゃあ』 恵方巻き???

「なんだかんだと気が付かないうちに、なんとなくその時期の “定番” 商品

になった」 モノはたくさんあるが、その代表格?としてあの 「恵方巻き」 を

挙げることにまず異論はない、のでは。

そこで昨日の某紙 「名古屋は 『恵方巻き』 も 『どえりゃあ』 だった! 金箔

のシャチホコがド派手な恵方巻きにズワイガニや高級食材を使ったものまで」

というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・名古屋人といえば 「派手好き」 という印象だが、このたび松坂屋名古

     屋店に登場するのがまさにそのイメージを象徴するかのような恵方巻き!

     海苔に名古屋らしい金シャチをあしらった 「金しゃち巻」 ( 写真 ) は

     金色のシャチホコが目にもまぶしいド派手すぎる逸品。これは食べたら福

     が舞い込んできそう!

     今年は 「恵方巻き」 を全40店舗でおよそ130種類用意するという松坂

     屋名古屋店。中でもやはりいちばんの注目が 「東鮓本店」 の 「金しゃ

     ち巻」 だ。

     名古屋城にちなみ金箔で金のシャチホコをあしらった ( 写真 ) とい

     うまるかぶり寿司は豪華絢爛のひとこと! 七福神にあやかり7つの具

     を巻き込んでいるそうで、外側も内側も福でいっぱい。そのお値段は税

     込7580円で2月2日・3日、20本限りの販売だ。

     他にも名古屋ならではの 「どえりゃ~恵方巻き」 がいろいろ! たとえ

     ば 「八百彦本店」 の 「大エビフライ巻」 や 「旬鮮寿し処 魚錠」 の

     「伊勢海老×本鮪とろ巻」 、 「なだ万厨房」 の 「海の幸恵方巻」 など

     豪華食材を使った豪勢なものから 「足立音衛門」 の 「栗の巻物」 と

     いったスイーツ系までバラエティ豊かに取り揃えてある・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

いわゆる 「恵方巻き」 に関しては、これまでにも 「こじろう117」・・・『最高級』

恵方巻!!!
・・・『恵方呑み』???・・・『安心してください』???・・・などで幾

度も取り上げてきたので今さらどうこう言うことはないが、それにしても毎年のよう

に次から次へと登場するその “超・豪華 (高価) 版” には驚かされる。

上記の 「金シャチ巻」 についても 「高級食材」 をふんだんに使った、というよ

りも 「金箔」 をあしらったことで 「8000円近い」 値がついているようだが、そ

れを 「まるかぶり」 するとどういう気分になるのか・・・特に試してみたい気には

ならない。


「まるかぶり」 というものを一度くらい
は体験してみたい!?    こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月30日

『1勝』 で “1500万円”???

予てより、プロスポーツの特にプロ野球選手については年俸からの換算で

「ホームラン1本あたり△△万円」 とか 「1球あたり◇◇円」 というような

例え方をされることがある。そこで昨日の某紙 「松坂大輔は1勝で十分!?

年俸1500万円をハンカチ王子と比較してみたら…」 というタイトルの記事

の内容は、


・・・・・・・・中日ドラゴンズ入りの決まった松坂大輔投手が年俸1500万円プ

      ラス出来高での契約を結んだ。福岡ソフトバンクホークス時代の

      年俸4億円から96%の大幅減だが、ホークス在籍の3年間で一軍

      登板がわずか1試合という実績ゆえ、ファンからは 「一軍最低保

      証の1500万円でももらいすぎ!」 という声さえ飛ぶ始末。

      そんな松坂の契約を巡り 「中日では1勝してくれれば十分だと考

      えているはず」 とスポーツライターが指摘する。その根拠はプロ

      8年目を迎える “あの投手” との比較で明らかだという。

      「ハンカチ王子こと北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手は

      この5年間でわずか4勝しかあげていません。それでいて5年間の

      年俸総額は1億3100万円、 “勝ち星単価” は3275万円にも及ぶ

      のです。さすがに2018年の年俸は推定1830万円まで下がっていま

      すが、昨季わずか1勝の斎藤をクビにしないのは彼の集客力に期

      待しているからに違いないでしょう」

      知名度の高い斎藤が登板すると5000人もの集客増になると言われ

      ている。札幌ドームでは最も安い自由席が1300円なので単純計算

      で650万円以上の増収となる計算。昨年はホームで5試合に登板し

      ており、実に3000万円超の収入を球団にもたらしたことになる。

      「同様に松坂がナゴヤドームでの試合に登板すれば斎藤以上の集

      客増が期待できますから、それだけで彼の年俸がペイできそうです。

      そして斎藤は年平均で1勝弱の貢献だったわけですから、松坂も同

      様に1勝をあげれば十分なはず。まさかの活躍を見せれば結果オー

      ライですし、ぶざまな姿を見せた場合には1試合だけで二軍落ちさせ

      ても、球団の収支面ではプラスになるわけです」 (前出・スポーツラ

      イター)

      ここは松坂も2勝以上をあげて 「ハンカチ王子超え」 を目指してみ

      てはどうだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

日米双方であれほどの実績を残し、長い間 「億単位」 の年俸を誇ってきた松

坂選手がいまさら 「1500万円」 程度のそれで現役にこだわる・・・、凡人に

はなかなか理解し難い面があるのはたしか。しかしそれ以上に (つい先日も 

「こじろう117」・・・『温かい言葉』???・・・で登場した) 今やスキャンダル・

ゴシップでしか話題に上らない感すらある 「ハンカチ王子」 と比較されること

自体が屈辱的なのでは・・・と心配し、残念がるファンも多い、のでは。

まあその 「ハンカチ王子」 も未だその登板により5000人もの観客増になっ

ているとはにわかに信じ難いが、ひょんなところであの松坂選手に目標?にさ

れるとは、とりあえずこれまでに引退しなくてよかった・・・と思っているのかもし

れない。


「凡犬には理解し難い」 面を自らが
有しているとは特に思わない!?
                  こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月29日

『ティラミスシ』???

いわゆる 「変わり種」 といった “すし” が続々と登場するようになって久

しいが、そこで昨日の某紙 「シャリでチョコプリンを巻いた 『ティラミスシ』 

爆誕 くら寿司からバレンタイン限定で」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・回転寿司チェーン 「無添くら寿司」 はバレンタイン限定のデザート

      「ティラミスシ」 ( 写真 ) を全国の店舗で2月9日から2月15日ま

      で販売する。価格は1皿税込108円。

      「ティラミスシ」 は、ティラミスを意識してチョコと寿司を融合させたデ

      ザート寿司。チョコプリンをシャリで裏巻きにし、カカオの風味豊かな

      ココアパウダーでコーティング ( 写真 ) している。お寿司の上に

      トッピングしたなめらかな国産マスカルポーネホイップとココアパウダ

      ーがティラミス感を演出。中のチョコプリンの濃厚な甘みと寿司酢の

      爽やかな風味が絶妙に絡み合う、くら寿司ならではの新感覚デザー

      ト寿司に仕上がっているという。

      くら寿司ではこれまでもシャリを使ったユニークなメニューを数多く開

      発。 「シャリカレー」 や 「シャリコーラ」 はシリーズ展開し、昨年の

      バレンタイン時期には 「シャリチョコパン」 を発売している・・・・・・


というものである。

いわゆる 「回転ずし」 の店にはもともとデザート系のメニューがそろっている

と言われるなか、わざわざ 「シャリでチョコプリンを巻く」 のはどうなのか、つ

まり 「寿司なら寿司」 「菓子なら菓子」 でいいのに、あえてそれらを一つにす

る必要があるのか・・・よくわからない向きは少ないない、のでは。

まあこれまでにも 「どう想像してもミスマッチ」 だったものがまずまず定着した、

さらにはヒットした・・・なんてケースも珍しくない、ことを考えれば、 「ティラミス

シ」 も案外 「アリ」 なのかもしれないが。


イヌが食べられる 「すし」 を開発してほしい
とは特に思わない!?         こじろう


  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月28日

『PRするから、タダで・・・』???

イマドキ、さまざまな予約の際にいわゆる 「クチコミ」 やその店などについて書

かれた 「ブログ」 を参考にするのはある意味 「常識」 とさえいえるが、さりと

てそれらを鵜呑みにするのはもちろん禁物。

さて昨日の某紙 「ユーチューバー 『PRするからタダで泊めて』 ⇒ ホテルの

オーナーが激怒 『今後、ブロガーは一切お断り』 」 というタイトルの記事の内

容は、


・・・・・・・YouTubeで9万人以上のフォロワーを持つイギリス人のエル・ダービー

     さんがアイルランドのホテルに 「タダで宿泊させてほしい」 とメールで

     依頼したことが大きな騒ぎとなっている。

     ダービーさんがアイルランドのホテル 「The White Moose Cafe」 に送

     ったメールは 「自身のYouTubeとInstagramを通じてホテルの宣伝に

     協力するので無料で宿泊させて欲しい」 という内容だった。

     これに対しホテルのオーナーは激怒。 「親愛なるソーシャルメディアイン

     フルエンサー様」 と題したコメントとともに、彼女のメールの画面キャプチ

     ャをFacebookに公開した。オーナーは 「もしあなたを無料で泊めてしま

     ったら誰が人件費を払うのでしょう?」 と記した。 「今後もホテルに泊ま

     る際には他のお客様と同じように宿泊料を支払うことをオススメします。も

     しあなたの宣伝にありがたいと感じたら、あなたの部屋をスイートにアップ

     グレードするでしょう」 と綴った。

     「追伸、お返事はNOです」 という言葉で締めくくられた辛辣な投稿には

     「あなたの方がビジネスをわかっていない」 「そんなにこき下ろすなんて

     ひどい」 と批判的なコメントが相次いだ。

     自分の送ったメールを "晒された" ダービーさんはYouTube動画で騒動

     について語った。

     「一度にこんなに感情が押し寄せたことはない。私は怒ってるし、悲しい、

     動揺しているし不安になったし気まずかったし、バカにされてると感じた」

     と思いを語り、ソーシャルメディア上で多くの心無い言葉を投げつけられ

     たと告白した。また 「私がホテルのオーナーに申し出たことはブロガー

     だったら普通のこと」 「 (タダで泊めてもらうだけでなく、むしろ) 報酬を

     もらうのが普通だし、彼はホテルで働いているんだからそれを知っている

     はずよ」 とも反論した。

     ホテル側は再反発。

     翌日 「全てのブロガーを私たちのビジネスから締め出します」 と題した

     文章をFacebookに投稿した。

     オーナーは 「あなた方のコミュニティのメンバーの1人がタダで宿泊しよう

     という試みを叶えられなかったことで見せた意地の悪さ、かんしゃく、憎しみ

     は業界全体の評判を下げましたね」 と綴った。 「サービスには対価を払う

     というシンプルな要求をしただけでこんなに (ホテルへの) 悪評が溢れる

     とは想像だにしなかった」と告白した。

     ホテルは当初の投稿ではダービーさんの名前を明かしていなかったにもか

     かわらず、彼女自身が動画で 「晒されて辛かった」 と告白したことに言及。

     オーナーは 「ブログ業界にありがちな手法」 と非難し、 「今後、うちの施

     設は一切ブロガーお断りです」 と締めくくった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「世の中には本当にふてぶてしく図々しい輩が実在するもの」・・・と改めて認識させ

られるが、クチコミやブログにこんな 「裏事情」 が当たり前のように存在する、とは

考えたくない向きは少なくないだろう。

いずれにせよ今後はそれら (クチコミやブログなど) の評価には慎重にならざる

を得ない、というものだが、とにかく 「インチキ・イカサマ・ゴマカシ・モミケシ」 しか

ない 「史上最狂・史上最凶・史上最恐」 の 「汚物ボクちゃん政権」 のせいで、さ

まざまなものを 「信じたくても安易に信じられない」 という国民が急激に増えてい

る・・・のがなんとも嘆かわしい。


「タダほど怖いものはない」 ことがよく
わかっている!?        こじろう














  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月27日

『改ざん』 しすぎて・・・???

「アホの 『A』 、バカの 『B』 、エゴの 『E』 」 を合わせて “ ABE (アベ) " と

はよく言ったもので、 「バカさ」 「アホさ」 「醜悪さ」 などを連日にわたりいかんな

く発揮している 「汚物ボクちゃん」 だが、その極・低学力、超・低知力が本当に底な

し、と良識派国民が再・再・最・最・最・・・・・・最・最認識させられた昨日の某紙 「ア

ベ 『改ざんさせて』 に会議場ざわつく」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・アベシンゾー首相の施政方針演説に対する各党代表質問が24日、衆院本

     会議で行われた。

     アベが18年度予算案に関して 「一般会計のプライマリーバランス (基礎的

     財政収支) も 『改善』 させている」 と答弁すべきところを 「 『改ざん』 さ

     せている」 と誤読し、本会議場がざわつく場面があった。アベは 「改ざんし

     ちゃだめ」 などという 「やじ」 で言い間違えにすぐに気づき 「改善」 と言い

     直した。この日、最後に質問に立った希望の党の玉木雄一郎代表に対する答

     弁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

まずは 「本当に 『言い間違い』 もしくは 『読み間違い』 なのか」 という疑念が浮上

してしまう。というのも、これまで各種のデータや指標。資料などをもれなくすべて自らに

都合のよいように 「改ざん」 し続けてきた “実績” があるからだが、いずれにせよ 「単

に 『漢字が読めない』 のか、 『言葉というものを全く知らない』 のか、 『つい本音が

出たのか』 」 という問いに対しては、 「それらすべて」 がもちろん正解。

まあ、イヌやネコどころかハエやダニよりもその知能程度が劣る真の 「汚物」 だけに

これからもどのくらい極低級な 「アホ (A) バカ (B) エゴ (E) 」 を発揮するか、

「ある意味、楽しみ」 という向きは少なくないハズだ。


飼い犬がいつも必ず 「本音」 で飼い主と接して
いるわけではない、と言いたい!?   こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月26日

『温かい言葉』???

どんな世界にも 「よくても悪くても何かと話題になる」 有名人がいるもの。野

球界においてももちろんその例外ではないが、かの 「ハンカチ王子」 の場合

は現在のところ 「よい」 話題はまず皆無、そうでないモノばかり・・・といって

差し支えない。

さて昨日の某紙 「日本ハム・清宮 斎藤佑から 『ムリする時じゃない』 と声

かけられ 『心強い』  」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・ 日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手 (18) が24日、千葉・

      鎌ケ谷の2軍施設で行われた新人合同自主トレに参加。練習メニュー

      終了後、早実の先輩・斎藤佑樹投手 (29) から 「温かい言葉」 を

      かけられた。

      室内練習場でストレッチをしていると斎藤佑が近づいてきた。 「ケガ

      のことだったり、早実のことだったりです。 『焦らず』 みたいな感じで、

      『今はムリする時じゃない』 と」 。憧れ、また尊敬する母校の大先輩。

      「そういう方がいるのは心強いですね」 とホッとした表情で話した。

      右手母指基節骨骨挫傷で現在は一部別メニュー調整。この日もノック

      には参加したが打撃練習は回避した。今は焦らず、じっくりと牙を研い

      でいく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「普通の?選手だったらすぐにクビ・・・」 という状況がずっと続きながら、なんだ

かんだと生き残ってきた 「ハンカチ王子」 こと 「斎藤佑樹」 投手。最近、彼に

関して話題にのぼるのはゴシップかスキャンダルくらしかない、ようだが、上記記

事のなかでの清宮選手による 「温かい言葉」 「そういう方がいるのは心強いで

すね」 が “本音” からのものだとすれば、彼 (ハンカチ王子) の (日ハム球

団における) 存在意義も全くのゼロではない・・・、といえるかもしれない。


ずいぶん長いこと飼い主から 「温かい言葉」
をかけられたおぼえがない!?    こじろう












  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月25日

不快な “フォトハラ" !!!

「△△ハラスメント」 、略して 「△△ハラ」 と言われるモノがこれでもか、といった

感じで次々と登場する昨今。そこで昨日の某紙 「自分が写っている写真を無断投

稿する “フォトハラ” 、7割が 『不快』 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・自分が写っている写真をSNSなどに無断で投稿するのは 「フォトハラス

      メント」 (不快) だと思う人は76%――法律分野の相談サービスを展開

      する日本法規情報の調査でこのような結果が出た。

      フォトハラスメントだと思う理由は 「プライバシーの侵害に値するから」 (47%)

      が最も多く、次いで 「写真を悪用されるかもしれないから」 (28%) 、「ど

      んな写真が投稿されているか不安を抱くから」 (18%) 、 「写真を撮ら

      れることが苦手だから」 (5%)と続いた。

      無断で写真が投稿されることのリスクについては 「身元が特定されてしまう」

      (46%) 、 「写真が悪用されてしまう」 (38%) などが多く挙がった。

      同社は 「撮影した人が自分を “タグ付け” して投稿するなど、 (名前などの)

      個人情報と関連付けられてしまうトラブルが増えてきている」 と説明。

      「上司や友人と撮った写真が自分の知らないところで無断でネットに投稿され、

      見知らず人の手元に行き渡ってしまうことで、さまざまなリスクにさらされる。セ

      クハラ、パワハラなどのハラスメントを気を付けている人は増えてきたが、新

      しいハラスメントである “フォトハラ” にも注意が必要だ」 (同社)

      昨年12月にネットを使って調査し、759人が回答した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

テレビのニュースなどに映る何気ない街頭風景でなかで行き交う一般人にもモザイク

などをかけるのが普通・・・の昨今。にもかかわらず、SNSなどに投稿まではしなくても 

未だに 「写真を撮ってあげると (その人が) 喜ぶ」 といった勝手な思い込みで相手

の承諾なしにカメラを構える人がいる、のに驚く。特に 「祭り」 のような人の集まると

ころで 「勘違い中高年男」 が数十年前の感覚そのものにやたらとシャッター音を響

かせていると、それを目にする側の方が怖くなってドキドキしてしまう・・・。


飼い犬に対する “フォトハラ” にも厳しい
目を向けてほしい!?       こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月24日

『女性専用の街』???

もうだいぶ以前に登場しつつも、未だなんだかんだと議論の的になること

が少なくない鉄道の 「女性専用車両」 だが、そこで同じ 「女性専用」

関連で昨日の某紙 「夜も歩ける 『女性専用の街』 が欲しい ツイートに

賛否両論も反対多数 『それこそ女性軽視では?』 」 というタイトルの記

事の内容は、


・・・・・・・・・「女性専用の街」 が欲しい。そんなツイートがネットで議論に発

       展している。

       いわゆる 「女性専用車両」 の拡大版のようなもので、男性が

       いなければ 「痴漢される」 「襲われる」 心配なしに深夜に買

       い物や散歩ができる、ビクビクしないで生活できる、というものだ。

       男性によるストーカー殺人が報じられる中、見知らぬ男性を警戒

       しなければならない女性が増えている、そんな現代社会を憂う感

       想も出ることになった。

       「女性専用の街」 のツイートが出たのは17日。夜の9時でも買い

       物に行けるし、深夜早朝勤務もできる。足音や自転車の車輪の音

       などに振り返らなくていいから、 「幸せすぎて涙出るね...。」 とツ

       イートすると大きな反響を呼び、「女性専用」とかの文字を見たとき

       の女性はどう感じるのか、という問い掛けに 「 『安心する』 んだ

       よ。泣けてくるだろ。女性は無意識にいつも男性を恐れて安心でき

       てないんだよ」

       というリプライがあった。また、

       「見知らぬ男性を警戒する女性の気持ちを分かれと言っても難しい

       と思うが、女性は大抵生育過程で 『襲われる、殺される』 と思う

       ような怖い目に遭わされている」

       「文句言ってる男性の方々は男性による女性への犯罪が一切ない

       世界を造ってから出直していただきたい。実際に怖い思いしてる女

       の人が怖い思いをしたくないって言ってるだけだよね?」

       「痴漢にあっても女性に触られるのは男性に触られるのよりはるか

       にマシだし、もし女性に襲われても男性に比べたら力で勝てる可能

       性あるから、女性だけの街の方が断然いい」

       といった意見が寄せられた。また、男性から受ける被害とは別に女

       性だけが訪れるショッピングモールがあれば楽しそうだ、とか、カワ

       イイお店がたくさんできそう、といった感想も出た。

       ただし、反対意見のほうが圧倒的。

       「女性である」 ということはハンデなのですか?

       ツイッターや掲示板には 「女性だけの街だと男の犯罪者の餌食に

       なってしまう」 「全ての労働は女性だけでは成り立たない」 「時間

       が経てば必ず飽きる」 といった否定的な意見が書き込まれ、 「女

       性しかいない空間が 『ビクビクせずに安心して過ごせる場所』 で

       あると信じる根拠とは何か」 といった疑問も出て、

       「 『不特定多数の男性に敵意や不信感を抱く女性達を保護する場』

       など国や行政は作れません、当たり前です」

       「女だけど、賛成。こういう女たちだけ隔離してくれれば、普通の街が

       暮らしやすくなる」

       「貴方にとっては 『女性である』 ということはハンデだと言うことで

       すか?それこそ女性を軽視しているように思えますが」

       などといったことが書き込まれた。そして 「いつも 『男』 VS 『女』

       のような対立構造になり、悪くない男性までも悪者に見られるのは悲

       しいし、男性が女性に近付くことすらはばかられるような風潮が一部

       でできていることが悲しい」 と嘆いている人もいた・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「女性専用の街」 ができようとできまいと、まあどうでもいいことだが、上記の

記事の内容に関しては、なんだか焦点の定まらない、ハッキリ言ってあまり頭

のよろしくない人たちによる、どうでもいい議論にしか聞こえない。まるで 「史

上最凶・史上最狂・史上最恐」 とされ、「インチキ・イカサマ・ゴマカシ・モミケシ」

以外は何もない、あの 「汚物ボクちゃん政権」 がよく展開する不毛感満載の

“極・駄議論” とソックリ・・・だ。


「イヌ専用の街」 ができても、あまり立ち寄る
気はない!?              こじろう










  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月23日

ストレスで 『ガン』 に???

「△△ (たとえば 「喫煙」 ) とガンとの関係」 といった研究結果などに関す

る話をを目にすしたり耳にしたりする機会は日常、少なくない。

そこで昨日の某紙 「ストレス多い男性 『がんリスクが高い』 傾向  女性は

差なし」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・「ストレスを慢性的に感じる男性ほど、がんの発症リスクが高い」 と

      いう研究結果を国立がん研究センター(東京)などがまとめ20日に

      発表された。臓器別では肝臓や前立腺がんでその関連が強かった。

      研究者は 「ストレスを減らすことでがん予防につながるかもしれな

      い」 とする。

      大阪府や岩手県、沖縄県など9府県の40~60代の男女を1990年

      以降、平均約18年間追跡。約7万9千人が協力し約1万2500人が

      がんになった。

      「日常受けるストレスは多いと思うか」 と質問し 「少ない」 「普通」 

      「多い」 の3段階で回答してもらった。最初の調査と5年後の2回目の

      調査の回答の組み合わせでストレスレベルを六つのグループに分類。

      年齢や生活習慣などの影響をできる限り除き分析した。男性では最

      もストレスが高い群は最も低い群に比べてがんの発症リスクが19%

      高かった。女性では、明らかな差は見られなかった。

      がんとストレスの関連を長期間、大規模に調べた研究は珍しい。喫煙

      や飲酒をする人、肥満の人は、ストレスレベルが高いとがんになりやす

      い傾向が強くみられた。男女差について研究チームは、男性のほうが

      仕事に就いている割合や喫煙・飲酒の割合が高いことが影響したので

      はないかと指摘する。

      肝臓や前立腺のがんで関連が強く見られた理由は不明だが、肝臓がん

      は免疫機能が関連するとされ、免疫機能がストレスの影響を受けた可

      能性があると説明。前立腺がんは、ストレスと関係があるホルモンによ

      り増殖しやすいとの研究報告がある。

      同センターの津金昌一郎・社会と健康研究センター長は 「がんリスクと

      ストレスの関連について質問されることが多いが、はっきりしなかった。

      今回の研究はその疑問に一つの根拠を示せたという点で意義は大きい」

      と話している・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「ストレス」 といっても一概に数値化できるものでもなく、それこそ人によってその

尺度はまさに千差万別。一般人であれば 「日常、ストレスを全く感じない」 と答

える人はまず存在しないハズだし、さらに 「ストレスが少ない」 とする人すら、ほ

とんどいないだろう。

さらにはこれまでも 「ほとんどの疾病に 『ストレスは大敵』 」 と言われ続けて

きているなか、今さら 「ストレスを減らすことでガンの発症を抑えられる」 などと

指摘されたところで、 「ああ、そうだろうね」 くらいの反応がせいぜい・・・では。


口には出さないが、日頃のストレスが相当
に大きいことをわかってほしい!?
                     こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月22日

『恋愛が面倒』 な “戦略女子”???

いわゆるイマドキの “婚活” に関しては、一般に女性側の方が優位かつ有

利で優遇される・・・のは誰もが認めるところ。そこで昨日の某紙 「20代で結

婚相談所に・・・効率性を重視する “戦略女子” の生態」 というタイトルの記

事の内容は、


・・・・・・・・「40代以上の女性が結婚できる可能性は1%」 ――。政府の統計

      などで婚活の厳しさが指摘される中、ここ数年、入社1~2年目の若

      い女性が結婚相談所を訪ねるケースが増えているという。彼女たち

      は草食系とは違う。ただ単に 「恋愛が面倒」 だというのだ。

      結婚相談所代表の婚活アドバイザーがこう言う。

      「20代のある女性会員は “恋愛の駆け引きは面倒” と話していまし

      た。相手の言動にハラハラしたり、ケンカしたりといった煩わしいやり

      とりを省略し最短コースで結婚したいと言います。少子化で親から大

      事に育てられたこともあって、傷つきたくないのです」

      近年は就職率も高く、一人で何社も内定を得られる時代。結婚にだっ

      て “挫折” を経験したくないというわけだ。

      バブル時代の “3高” のように条件で選ぶ傾向も強くなった。計画的

      に結婚相手を見つけるタイプが多いという。

      「結婚・婚活を戦略的に捉える “戦略女子” です。条件に 『年収

      2000万円以上の経営者で私が起業したいと言ったらサポートしてく

      れる人』 や 『専業主婦になりたいので結婚相手は医者がいい』

      といった目標を掲げて条件を満たす相手を効率的に探そうとするわ

      けです。自分の将来像にマッチした男性と結婚することを “保険” に

      して社会人としてのキャリアを積みたいのです」 (前出アドバイザー)

      悠長に恋愛する暇があれば、少しでも若くてきれいなうちに条件のい

      い相手を見つけて結婚したい――。そんな打算が働いているようだが、

      当然、30~40代よりは男性のウケもいいし成婚率は高くなる・・・・・


というものである。

そうでなくても女性が優位で有利、優遇される “婚活” 。そこに 「年収2000

万円以上の経営者で私が起業したいと言ったらサポートしてくれる人」 とか

「専業主婦になりたいので結婚相手は医者がいい」 などとなんとも (男性側

からすれば) 難しくてある意味、ワガママな条件を付けられてしまえば、さす

がに普通の男性側、それも中年以上の独身者が結婚するのはまず不可能、と

いった感すらありそうだ。

まあ、つい数年前くらいまでは男性側から 「専業主婦になってほしい」 などと

言えば、それだけで批判や非難を浴びたものだが、今後は 「 “恋愛の駆け引

きが面倒” だから (恋愛などすっ飛ばして) 効率的に相手を見つけ、専業主

婦になりたい “戦略女子” 」 が主流になるとすれば、その方面の変化は本当

に激しい・・・と思わざるを得ない。


“戦略飼い犬” には特になりたいと思
わない!?           こじろう








  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月21日

『初の “0点” 』???

長年にわたりなんだかんだで続いているテレビ番組を挙げる際に、その一つ

としてあの 〝欽ちゃん” による 「全日本仮装大賞」 はやはり欠かせない。

そこで昨日の某紙 「 『仮装大賞』 史上初の “0点” 出た 39年目の珍事

に欽ちゃん・香取も驚き 『新しくなった』 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・タレントの萩本欽一 (76) と香取慎吾 (40) が司会を務める人気

     番組 「欽ちゃん&香取慎吾の第95回全日本仮装大賞」 (2月3日放

     送) で39年の歴史を誇る番組史上、初の0点が出たことがわかった。

     番組は20点を満点とし合格点を下回ると不合格となる。どんなに低く

     ても 「情け」 で2〜3点は取れるのが通常、それが40年近く続けられ

     てきた。しかし、2月3日に放送される第95回では、まさかの事態が起

     きたという。第1回目から司会を務める萩本は 「0点、出ちゃったね」

     と史上初の0点が飛び出したことを驚きながら明かした。

     ただその出演者は2週間にわたる猛練習を行い、決してふざけていた

     わけではなかったという。応募総数3316組の中から予選を勝ち抜いた

     35チームに含まれる精鋭で真剣にやったからこそ萩本は 「どういうわ

     けだか、嫌な気分がしなかったね。まずいかなって思ったりするんだけ

     ど (今回は) いいんじゃないのって思った」 と 「清々しい」 結果だ

     ったと回想。客席にもどんよりムードはなかったそうで、香取は 「客席

     も 『0点』 っていう感じ。1点も入ってないのに、え〜っていうのがなか

     った。 『はい、お疲れ様で〜す』 みたいな」 と苦笑いで振り返った。

     萩本は 「僕の中では2点か3点かなって思ったら、ポンと0点。この番

     組は新しくなった。新しくなれた」 ときっぱり。そろって 「まずい雰囲気

     はなかった」 という共通認識だった。

     仮装大賞といえば萩本が、あと少しで合格という点数の作品の際に審

     査員に 「上げたげてよ〜」 とおねだりすることも名物となっていた。し

     かし近年は甘めの審査が多く、見せ場が減少。 「昔は点数を上げてい

     くのが私の仕事だった。仕事がなくなったから元気がなくなっていった」

     と苦笑い。 「これで何か変わるんだろうなって思った」 と新しい路線が

     見えたことを明かしていた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
というものである。

一般に 「一所懸命に努力している・・・様子が伝われば、その出来がどんなに

悪くても何か一つくらいよいところや評価できるところを見つけてやりたい」 の

が人情、というもの。

自身はここしばらく同番組を目にしていないので、その様子や事情はよくわか

らないが、そうはいっても一応それなりに厳しい予選を通過してきているなか、 

“0点” というのは、いろいろな意味でたしかにビックリだ。まあ、その審査に無

用な手心や忖度がくわえられていない証左でもあろう。 「インチキ・イカサマ・

ゴマカシ・モミケシ」 に終始する 「史上最凶・史上最狂・史上最恐」 の 「汚

物ボクちゃん政権」 に辟易し続けている良識派の国民としては、こんなところ

で久々に 「ガチ」 な結果を見られてある意味 「スッキリ」 するかもしれない。

ところで、記事にもあるようにあの “欽ちゃん” もすでに70代の後半。古くか

らずっと彼をテレビで見続けてきた世代としては 「そのぶん自身も歳をとった」 

と否応なく感じてしまう。


「点数をつけられる」 というのがどういう
感覚なのか、よくわからない!?
                     こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月20日

『侮辱』 か???

言った本人がそんなことを全く意識・意図していないにもかかわらず 「問題発言」 

として非難や批判の対象となってしまう・・・ことはまあ、珍しくない。

さて昨日の某紙 「ウーマン村本が慶応女子高を 『侮辱』? OGは 『今すぐ謝

罪して』 本人は 『侮辱してない』 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・お笑いコンビ 「ウーマンラッシュアワー」 の村本大輔さん (37) が、

      慶応義塾女子高校の校門について 「女囚刑務所かと思った」 とツイ

      ートしたことが物議を醸している。

      ネット上では同校のOGを名乗るユーザーらから 「生徒が可哀想」 「失

      礼極まりない」 といった反発の声が広がっている。こうした反応を受け、

      村本さんは 「表札がそうみえただけ。慶応も女囚刑務所もバカにしてな

      い」 などと釈明のツイートを投稿した。

      村本さんは17日朝に更新したツイッターで慶応女子高の正門を撮影した

      写真をアップするとともに、

      「この古ぼけた表札 一瞬、女囚刑務所かと思った」

      との感想をつづった。

      村本さんが 「刑務所」 のようだとの感想を漏らした表札は、長方形をした

      金属製の板の上に楷書で校名を記したもの。アップされた写真を見るとたし

      かに板全体が少しくすんでいるようにも見える。写真にはガラスの反射と

      みられる白い光も映っており、どうやら車中から撮影した一枚のようだ。

      こうした村本さんの表札に関するツイートを受け、ツイッターやネット掲示板

      には反発の声が相次ぐことになった。投稿のリプライ (返信) 欄には、

      「呆れてくるぐらい最低な表現」

      「 (母校が) 刑務所に見えると言われたらよい気がしないだろうな。普通に」

      「ただの無礼。なんかがっかり。頭が悪いとしか。。。」

      「通ってる生徒さんを犯罪者扱いですか?生徒さんやご家族の方の気持ち

      を考えると失礼極まりない」

      などと厳しい批判の声が殺到しており、いわゆる 「炎上状態」 となった。

      そのほか慶応大大学院に在学しているお笑い芸人のたかまつななさん (24)

      もツイッターで 「おふざけが過ぎましてよ!我が慶應になんと無礼なこと!!

      歴史を知らないのですわね」 と冗談めかしつつも村本さんの投稿を非難。

      さらに慶応女子高のOGを名乗るあるユーザーは、村本さんの投稿に直接リ

      プライする形で、

      「ここに現在も通っている方、卒業した方、働いている方は数多くいらっしゃい

      ます。そのような方々のことを知りもせず、一方的な侮辱をするのはこちらと

      してもとても悲しい事です」

      と投稿。続くツイートでは 「今すぐ学校宛に謝罪して下さい」 と訴えていた。

      こうしたネット上での反応を受け、村本さんは翌18日未明にツイッターを更新。

      同じ校門の写真を再度アップし、まず 「おれがこの表札を女囚刑務所かな?

      とツイートしたことを、慶応をバカにしてんのか、と言ってる人がいると聞いた、

      とても面白かった」 と一言。そのうえで、

      「慶応どうこうではなく、この表札がそうみえただけ。慶応も女囚刑務所もバカ

      にしてない。二宮金次郎の銅像やジャポニカの昆虫もそうだけど糸 (原文マ

      マ) の読めないバカが壊すんだね」

      などと釈明した。

      こうしたツイートを受けてフォロワーからは 「私もそう (編注・刑務所のように)

      見えました。素直な意見だと思います」 との声が出る一方で 「仮にそう見え

      たとしても配慮に欠けていたと思います。時には素直に謝ることも必要です」

      と改めて謝罪を促すユーザーの姿も目立った。

      なお、慶応義塾女子高校を運営する学校法人慶應義塾に対し、(1) 村本さ

      んの投稿について何かコメントはあるか (2) 村本さん本人および所属事務

      所に対し投稿の撤回などの対応を取る予定はあるか——の2点を取材で質

      問したが、 「本件について、コメント等は特にございません」 との回答だった

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

たしかにその表現の仕方は好ましくないにせよ、上記の内容を以って特定の学校やそ

の生徒、さらにはОGまでを 「侮辱した」 とはなんとも言い過ぎ・・・の感を抱く向きは

少なくなさそう。

まあ、ある意味 「炎上」 を売り物?としている村本氏としては、今回の騒動は願った

りかなったりといった感すらあるが、だいぶ以前より、何を言ってもすぐ批判や非難の

対象となるだけに、いくらその 「意図が違う」 など弁明しても、かえって逆効果なの

は言うまでもない。

それでも、彼が今後ますます 「時事ネタ」 「社会ネタ」 といったものに精力的に取

り組み、それを本業としたいのであれば、あの 「インチキ・イカサマ・ゴマカシ・モミケ

シ」を専門とする 「史上最狂・史上最凶・史上最恐」 「汚物ボクちゃん政権」 のクズ

度や汚濁度、腐敗度などを知るかぎり世間に公表し、徹底的に糾弾するのが最短の

近道。 「お嬢さま」 らなんかより、狂信的・妄信的・盲信的 「汚物ボクちゃん信者」 

と対峙・対決した方が、少なくとも良識派国民からは大きく支持される・・・のは疑いな

い。


「侮辱的な発言」 にもいちいち反応する
年齢ではなくなった・・・と感じる!?
                    こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月19日

『合格祈願グッズ』 続々???

「験担ぎ」 のための、いわゆる 「合格祈願関連商品」 については、8年ほど前

から 「こじろう117」・・・『オヤジギャグ』 の 〝逆襲”???・・・などで何度も取

り上げてきたが、さらに昨日の某紙 「鉄道・航空業界は “砂” !?  受験生に

渡したい今年の合格 『祈願グッズ』  」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・センター試験も終わり受験シーズンはこれからが山場。追い込みをか

      ける受験生や親としては本番に向けて 「験担ぎ」 もしておきたい。初

      詣でも “お願い” しただろうが、合格祈願グッズもいろいろある。

      合格祈願グッズの定番といえばお菓子。ネスレ日本が販売するお菓子

      「キットカット」 がブームの火付け役といわれる。商品イメージの向上や

      売り上げ増にもつながるとして03年からは 「受験応援販売」 をスター

      ト。ネスレ日本によると 「受験生の3人に1人が受験前に購入、5人に1

      人が試験会場に持参する」 としている。

      飲み物ではドトールコーヒーが受験生向けのチルドカップ飲料を全国の

      コンビニ・スーパーで展開。その名も 「ド通る」 。ドトールと 「通る」 を

      かけた形だ。

      変わったところでは 「受験生専用靴下」 。肌着の福助は足裏に滑り止

      めをつけた “ずり落ちにくくスベらない” 靴下を売り出した。縁起の良い

      「福助人形」 も同封してある。

      京阪電鉄では 「スベリ防止砂 『勝利を砂 (サ) ポート』 」 を05年か

      ら配布。京都市と大津市を結ぶ大津線では急勾配区間があり、この滑り

      止めとして使用するもの。合格するとポストに砂を返却し、次の年に受け

      継ぐ伝統が10年以上続いている。

      砂は空の世界でも。全日空では1月24日まで羽田空港で 「すべらない砂

      お守り」 を配布する。整備士がねじを回すときに工具の先に滑らないよ

      うに付着させるものだ。

      相模鉄道を運行する相鉄グループはゴルフ場のバンカーの砂を売り出し

      た。バンカーは五角形をしており “合格” につながる。コース上に巧妙に

      配置されていてボールが 「イヤでも入ってしまう」 バンカーと言われてい

      る。

      受験では精神的な余裕の有無が成否を分けることもある。駿台予備学校

      を運営する駿河台学園広報課長はこう話す。

      「日頃の努力が大事なのはもちろんですが、最後は自信を持てるかどうか

      も勝負。自分の使い込んだ参考書やノートをお守り代わりにする受験生も

      少なくありません。自信を持つ方法になるのなら何であれ、大いに活用す

      べきでしょう」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

なんだかんだいって、相変わらず 「オヤジギャグ (ダジャレ系) 」 的なモノが多

いようだが、所詮は 〝験担ぎ” の気休め、結局こじつけられれば 「なんでもOK」

のようだ。

ところで今回、気になってしまうのが、 「ゴルフ場のバンカーの砂」 。 「イヤでも

入ってしまう」 の 「入ってしまう」 の部分はまあいいとして 「イヤでも」 に関して

は 「たとえば 『イヤな』 (入学したくないような) 大学や高校に入ったとして、そ

の後は大丈夫なのか。ムダな進学にならないか」 と余計な心配をしてしまう・・・。


「イヤでも食べてしまう」 というオヤツが欲しい
年頃はとうに過ぎてしまった!?   こじろう







 
  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月18日

『ミシュランの星』 返上!!!

いわゆる 「美食家」 を自認する人にとって 「ミシュラン」 の5文字から受ける

影響・インパクトは決して小さくない・・・と思われるが、そこで昨日の某紙  「世

界の料理界を駆け巡った 『星 (ミシュラン) 』 返上の本意とは?」  というタ

イトルの記事の内容は、


・・・・・・・昨年9月、料理界に衝撃が走った。ミシュランガイド、通称レッドブックで

     三つ星を獲得し続けて来たフレンチレストラン 「ブラス ル・スーケ」 シェ

     フ、セバスチャン・ブラス氏がフェイスブックの動画を通じて次年度版への

     非掲載希望を表明したのだ。抜き打ちで行われる同書の調査、評価に対

     する「重圧」からの解放を求めてのことだという。

     「息子、セバスチャンの動画は100万回以上、再生されています。反響は

     想像を遥かに超えるもので、同業者を含むその多くが温かい応援と決断

     を支持するものだったことは幸いでした。最終的な決定は彼が下しました

     が、この件について私たちファミリーは2年前から考えてきました」

     21世紀の仏料理界を代表する一人、自然から料理を創造するアーティス

     トとしてその名を轟かせるミシェル・ブラス氏は静かに口を開いた。

     「今回の発信はミシュランを否定するものではありません。ゴーミヨ然り、

     料理店を格付けする有名ガイドのいずれもがその調査方法や評価に暗黙

     のルールを設けています。しかしそれは必ずしも私やセバスチャンが思い

     描く店の在りよう、料理スタイルに沿うものではない。画家や音楽家と同じ

     ように私たちは24時間、常に料理のことを考えています。純粋に作りたい

     ものを作り自由に表現することにこそ、料理人としての喜びがある。そこに

     は他者が定めたルールは要らないのです。実際、私は一度たりとも星を

     得るために自分を曲げたことはありませんでした」

     ここ20年間、昼も夜もテーブルは満席。ブラス氏が言うところの 「青々とし

     た砂漠、不便この上ないライヨール村」 まで、ブラススタイルを求めて世

     界中から客が集う。

     「セバスチャンも46歳になり、難しい世代交代を乗り越えて見事にこの10

     年、実績を積んできました。ゼロから星を増やして来た私に対していきな

     り三つ星を引き継いだ彼のプレッシャーは想像を絶するものだったと思い

     ます。当初は失敗を待たれていた節さえありました。

     今なおブラススタイルを守りつつ、彼らしく新たな挑戦を続けているわけで、

     そろそろ 『星』 に煩わされることなく自由に雑念を払って進むといい。時

     は満ちました」

     インターネットの普及で格付け本がもたらす価値も大きく変わって来ている。

     「私を最初に見出したのは 『ゴーミヨ』 でした。1978年のことです。かつ

     てのガイドブックは新人発掘の色合いも濃かったと思います」

     さて来月発行の最新フランス版ミシュランガイド。希望通り、掲載はなしに?

     「どちらにしても影響はない。ブラス流で進むのみ。店の価値はお客様が決

     めるのです」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「 『後継者が三ツ星を維持し、それに惑わされる』 よりも 『ブラススタイルを守り

つつ、新たな挑戦を続けていく』 ことを優先させたい・・・」 とは、さすがに世界の

トップ中のトップの料理人、いやアーティスト。 「店の価値はお客様が決める」 と

いう本来 「あたりまえ」 のことを再認識させられる名言中の名言、だろう。

今や飲食業界にかぎらず各界で 「自らの思惑とは別に各種の 『賞』 や 『称号』 

を与えられ勝手に 『格付け』 されてしまう・・・」 といった例が後を絶たないなか、

そういったものに惑わされずに自ら真の価値を見出す・・・のが重要視されるべき、

なのは言うまでもない。


「三ツ星」 評価のついたオヤツを食べてみたい
とは、あまり思わない!?        こじろう



  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月17日

『生活騒音の範囲内』???

つい2日前、 「こじろう117」・・・『何を今さら』???・・・で大阪大学の入学試験

に関するトピックスを取り上げたばかりだが、さらにその阪大がらみで昨日の某紙

「センター試験監督で居眠り = 教授を訓告処分—阪大」 というタイトルの記事

の内容は、


・・・・・・・・大阪大学は15日、大学入試センター試験の監督中に居眠りをしたとして、

      40代の大学院高等司法研究科教授を訓告処分にしたと発表した。教授

      は 「申し訳ない」 と話したという。監督責任で試験会場の責任者の教授

      ら3人も厳重注意などにした。
 
      阪大によると、教授が居眠りをしたのはセンター試験1日目の13日に行わ

      れた国語の試験。豊中キャンパスで教授は他の教員らと監督者を務め、教

      室の前方に座っていた。試験は午後1時から同2時20分まで行われ、教

      授はいびきを数回かいた。
  
      試験後に受験生の1人から 「監督者がいびきをしていた」 と指摘があった

      ほか、翌日に 「子どもが気になって実力を出せなかった」 など2件の苦情

      が寄せられたという。
  
      阪大は13日に大学入試センターに報告、教授のいびきについて 「影響は

      生活騒音の範囲内」 と判断し、再試験は行わないという。
 
      西尾章治郎学長は 「心よりおわびする。本学教員としての自覚と責任感に

      欠けるもので、誠に遺憾である」 としている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

数十年前の自身の高校入試の際のこと。数学の試験中、ちょっとした拍子に消しゴム

が机からこぼれ落ち2メートルほど先の床まで転がってしまった。もちろん勝手に席を

離れて拾いにいくわけにもいかず、教壇で椅子に座っていた監督者の教諭に向けて

挙手したが、なんと 「こっくりこっくり」 と 「居眠り」 の真っ最中で全く埒が明かない。

声を出して呼ぶわけにもいかず、そのまま十数秒ほど手を挙げつづけてようやく気付

いてくれた・・・ということがあった。たしかその数学の試験時間は60分ほどだったと思

うが、その中のたった十数秒程度でも現に試験中の身としては非常に長く感じ、また

(このまま気づいてくれなかったら・・・と) 大きな不安に苛まされたおぼえがある。

上記の 「事件」 に関してもそうだが 「まあ試験監督者なんてそんなもの・・・」 と簡

単に片付けるわけにはいかないし、もちろん再試験までを行う必要はないにしても、そ

の理由として 「生活騒音の範囲内だから」 というのは・・・なんとも納得できない、と

いう向きは少なくないだろう。試験監督者にとってはただの 「休日出勤業務」 であっ

もて受験生にとってはある意味、一生を左右する瞬間である、のは言うまでもない。


「生活騒音の範囲内」 というのが今一つ
よくわからない!?         こじろう
  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月16日

“激辛好き” が多い???

「なるほど、そうだったのか・・・」 などと納得したり参考にしたりすることは、まず

できない、つまり何の意味も意義も見出せない 「アンケート (結果) 」 をよく

見かける。

さて昨日の某紙 「カレーの “激辛好き” が多い職業は 『公務員』 調査で判

明 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・職業別に好きなカレーの辛さを聞いたところ 「激辛」 と答えた人の

      割合は 「公務員」 が最も高かった――企業向けデータベース運営

      の調査でこんな結果が出た。 「安定志向のイメージとは正反対の結

      果だ」 という。

      公務員の “激辛好き” の割合は10.8%。 「会社員」 (9.2%) 、「自

      営業」 (7.1%) 、 「自由業」 (6.5%) 、「会社経営者・役員」 (4.9%)

      ――と続いた。

      では 「甘口」 が好きな人が多いのは? 調査によると、トップは専業

      主婦・主夫 (13.1%) 。 「男性に比べると女性は辛いカレーが苦手で

      マイルドな味が好きな傾向がある。専業主夫よりも専業主婦が多いこと

      を反映しているのでは」 とみる。

      2位以下は 「パート・アルバイト」 (11.8%) 、 「定年退職済みの人」

      (8.8%) 、 「会社員」 (6.5%) 、 「無職」 (6.4%) という結果に。

      “甘口好き” の公務員は4.1%にとどまった。

      地域ごとに好きなカレーの味が異なることも判明。関東地方では 「ビー

      フカレー」 の人気がトップだったが、北海道・甲信越地方では 「ポーク

      カレー」 が1位。近畿・四国地方では 「カツカレー」 好きも多かった。

      トッピングの人気にも地域差があり、関西以東では 「ゆで卵」 や 「ナ

      ス」 、関西以西では 「生卵」 が多くランクインしていた・・・・・・・・・・・


というものである。

具体的な 「職種」 であればともかく、 「公務員」 「会社員」 などという大ざっぱ

すぎるくくりでこんなアンケートをとること自体に何の意味があるのか、がまずよく

わからないが、さらにそれで 「 “激辛好き” が多い職業は 『公務員』 」 「安定

志向のイメージとは正反対の結果」 などとそれなりに強引に結論づける・・・のが

とにかくスゴイ。

「インチキ・イカサマ・ゴマカシ・モミケシ」 に明け暮れ、良識派国民がもれなく 「史

上最凶・史上最狂・史上最恐」 と糾弾する 「ゴキブリ以下・イエバエ未満・ダニ同

然」 の 「汚物ボクちゃん政権」 の異常な “支持率” についてもそうだが、データ

など、その質問のし方や分類のし方次第でいくらでも都合よく操作でき、それなりに

もっともらしく結論付けられる・・・のはいうまでもない。


“激辛” とされるものを一度くらい口に入れて
見たい、とは特に思わない!?   こじろう















  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月15日

『何を今さら』???

「それ一つで、何の罪もない人の生命を奪ってしまう、あるいはその人生を

大きく狂わせてしまう可能性がある・・・」 ほどの “過ち” といったものが

世間にはたしかに存在する。

さて昨日の某紙 「阪大入試ミス  “1年遅れ合格” の 『経済的損失』 は

1人1000万円超」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・大阪大の入試ミス問題を受け文科省は9日、全国の大学、短大

      に同様のミスを防ぐように号令をかけたが、 “1年遅れ” の合格

      通知を受け取った30人にすれば 「何を今さら」 だろう。

      他大学や予備校の授業料など、阪大に入学できなかったことで

      支出した経費は個別に補償してもらえるようだが、その程度で “穴

      埋め” はできそうもない。

      「人生の中のたった1年とはいえ、現役で大学に入学しエスカレー

      ター式に人生を歩んだ学生とは大きく差がつきます。特に今回は

      自分で決めたロスではなく、短縮できたはずの時間。阪大はその

      経済的損失を重大に考えるべきでしょう」

      こう話すのは某経済評論家。氏によると “浪人” を余儀なくされ

      た学生らがロスした1年には、生涯賃金で1000万円ほどの価値

      があるという。

      「4大卒でサラリーマン人生を選べば、22歳から40年ほどの労働

      時間がある。一般的に1年ロスすると生涯賃金の2・5%を失うと考

      えられています。阪大卒業後、一流企業に入社し年功序列で順調

      に出世。生涯賃金4億円と仮定すれば、1000万円は失ったことに

      なります。現役生も1浪生も新卒時には差はつかない。違いが出る

      のは、定年間際の高所得の時期が1年短くなるからです」 (同氏)

      だったら阪大に転入せずに現役のまま他大を卒業した方がいいか

      といえば、そういうものでもないらしい。 「キレイゴトぬきの就活論」

      の著者で大学ジャーナリストはこう言う。

      「1、2年の浪人、留年なら就職活動への影響はほとんどありません。

      阪大を落ち、現役で旧帝大以下の国公立や有名私大に進んで就職

      するより、数年遅れでも阪大に入った方が大手企業に入れる可能

      性は高い。入り直す価値は十分あります」

      とりわけ今回の30人はいずれも理系学部。メーカーの研究職など

      引く手あまただ。

      「多くの大手メーカーでは入社後に旧帝大クラスの出身者を対象に

      大学院の学費相当の奨学金を出す制度を持っていますし、出世コ

      ースにも乗れる。このクラスの大学出身者はやはり優遇されます。

      医学部なら、将来、大学病院での研究や開業することも考えるで

      しょう。阪大は学閥も大きく強い。結果的に浪人して東大、京大に受

      かったのならともかく、捨てるにはもったいないブランド力を持ってい

      ます」 (同氏)

      入試ミスは許し難い。とはいえ簡単に切って捨てるわけにも・・・・・・


というものである。

いかなる業務に関しても 「それだけは絶対にしてはならない」 といった過ちや

失敗があるものだが、今回の阪大入試に関する問題ももちろんその一つ。トン

デモナイ話であり、言語道断以外の何物でもない。たしかにいろいろな意味、さ

まざまな点で 「何を今さら」 といった感じはたしかに否めない。

まあ、長い人生、先々何が幸いし災いとなるかわからない・・・と慰めるにしても

20歳程度の若者にそれを悟らせるのもさすがに酷。 「してはならない」 ミスを

犯し、その後の対応についても完全なダメ出しを食らった大学関係者には 「自

腹を切らせて」 償わせるのが筋、というものだ。


飼い主とのやり取りで 「何を今さら」 という
ことは枚挙にいとまがない!?   こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月14日

失敗しない 『ラーメン屋』???

いわゆる 「ラーメン好き」 にとどまらず、 「ラーメンにうるさい」 タイプの

人は自身の周囲にそれほど少なくない。

そこで昨日の某紙 「メンマの形で判断  プロが教える失敗しないラーメン

屋選び」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・ラーメンのジャンルは他のグルメに比べ、店舗の新陳代謝が盛ん。

     その分、味に当たり外れが生まれやすいことが特徴だ。出先で外れ

     のラーメンを引き当てゲンナリしたサラリーマンも少なくないだろう。

     「実は食べる前からうまい店かどうかを見極める方法があるんです」

     と 「ラーメン超進化論 『ミシュラン一つ星』 への道」 の著者で、年

     間700杯、通算1万3000杯以上を食べ続けた “ラーメン官僚” こ

     と田中一明氏は言う。

     「まずインターネットを開き、ラーメンの画像を見る。その際、注目すべ

     きはメンマの形です。穂先のような形状だったり縦横のラインが直線

     的であればそのラーメンは当たりである可能性が高い。なぜなら、ラ

     ーメン作りにおいて一番手を抜きがちなのがメンマだからです。メン

     マの形を整えるためには水で丁寧に戻す作業が不可欠です。戻しが

     甘いとラインが曲がるうえに保存料のにおいが残る。これではせっか

     くのスープの味が台無しです。次に注目すべきは脂の浮き方。不均一

     なグラデーションになっていれば当たりですが、油膜に覆われノッペリ

     としていたら要注意。脂でだしの風味が吹き飛んでいるおそれがあり

     ます」 

     それ以外にもとっておきの判断方法があるという。

     「ショーケースに食品サンプルを並べている店は長年ラーメンの味を

     変えていない可能性が高い。優良店は頻繁に味を見直します。その

     際、ビジュアルが変わる場合も多く、食品サンプルを作ることができ

     ません。ほかにも看板や内装がピカピカでも、その印象がやけに無

     機的な店は、チェーン店である可能性が高い。チェーン店は外れが

     少ない一方、当たりもあまりない。そういったことを頭に入れた上で

     店を探せばおいしいラーメンに出合える確率が劇的に上がります」

     (田中氏)

     大事なのは目の付けどころだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

国民食 (の一つ) とされる 「ラーメン」 についていろいろと持論を語る

人は今や全国に一千万くらいはいそうな感じだが、上記記事に登場する

その道の第一人者を自認しているであろう 「ラーメン官僚」 氏としても、

ありきたりの分析や理論ではプロ?として生き残っていくことが難しい・・・

のかもしれない。いずれにせよ 「まあそんなこともないことは・・・ない?」 

程度で参考にするのがベター、というものか。

ところで 「ラーメン王」 とか 「ラーメン貴族」 などであればともかく、なぜ

「ラーメン 『官僚』 」 と自称するのか、の方が大いに気になる向きが少な

くない、のでは。


「ラーメン」 というものを一度くらいは
食してみたい!?       こじろう









  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月13日

『愛犬中心』!!!

日常生活を送るうえで 「ペットが欠かせない」 人はいくらでもいるが、さらに

「ぺットが (自分の) すべて」 とまで言い切る人もそれなりにいる、ようだ。

さて昨日の某紙 「浅田舞 『生活は愛犬中心。犬のために広い家へ引っ越

した』 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・犬はときに人間を支えてくれる。浅田舞、浅田真央の姉妹も、愛犬

      たちの存在に救われた面があるという。姉の浅田舞が、癒やしを与

      えてくれる3匹の愛犬について語った。

      * * *
 
      ティアラと小町は双子の姉妹。妹の真央が世界ジュニア選手権大会

      (2005年) 優勝のご褒美で買ってもらったエアロの娘たちなんです。

      ひとり暮らし&2匹の自宅に新たな家族としてエルを迎えたのは昨年

      7月。舞台 「煉獄に笑う」 の稽古でハードな日々を送っていた頃で

      す。とても疲れていたある日、レッスン場近くのペットショップにふらっ

      と入ってしまって。そこにいたのが生後間もないエルでした。

      私にとって3匹の愛犬たちは “究極の癒し” です。 「仕事に行ってく

      るね」 と声をかけるとクッションの上に全員集合して見送ってくれ、帰

      宅すると全力で走ってきて出迎えてくれます。寄り添ってくれるだけで

      疲れがとれるんです。

      私の生活は愛犬が中心。彼らのためにより広い住まいへと引っ越しも

      しました。私が仕事で不在になる日は真央が来て世話をしてくれるの

      で安心です。ワンちゃんたちが精神的な支えとなり、仕事も頑張ること

      ができます。

      * * *

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

実際に愛犬を飼育した人でないと本当のイヌの素晴らしさや愛しさはわから

ないだろうが、さらにそれ (飼育) がいかに大変で時にツラい思いすらす

ることがあることもまた同様、かもしれない。まあイマドキ、 「愛犬 (ペット)

が自分のすべて」 という人が増えてきているのも不思議ではないが、いず

れにしても大切なのは、一度飼い始めたら、最期まで絶対に見放さない、手

放さないこと。 「自分の都合だけで甘い汁を吸うだけ吸い、後は完全に知ら

んぷり・・・」 なやり方は 「史上最凶・史上最狂・史上最恐」 で 「ゴキブリ

以下・イエバエ未満・ダニ同然」 の 「汚物ボクちゃん政権」 だけのものに

すべきだろう。


すでに高齢犬の仲間入りを果たしている
自分の今後にそれなりの関心がある!?
                     こじろう
   

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月12日

『ゴミ袋』 チェック???

なんら後ろめたいことなどなくても、 「自分や家族が集積所に出したゴミ袋

の中身を赤の他人にチェックされる・・・」 のは気になるもの。

そこで昨日の某紙 「監視員がゴミ袋を開けてチェック 法的に問題はない

のか」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・面倒でもやらなくてはいけないのがゴミの分別。きちんと分別され

     ていないと収集されないため、地域によっては監視員が中身をチェ

     ックする所もあるが、抵抗感がある人も多いだろう。問題はないの

     か? 弁護士が回答する。

      【相談】
 
     妻の実家に初めて泊まりに行った際に驚いたのですが、そこの地域

     ではゴミ出しの監視員がおり、収集日になると各人の出すゴミ袋を開

     け中身をチェックしているのです。ゴミの分別強化とはいえ、いくらな

     んでもやりすぎだと思いますし、個人情報保護法にも抵触する行為な

     のではないでしょうか。

      【回答】
 
     出したゴミを見られるのは嫌ですし、見る方も愉快ではありませんが、

     それでも実施されるのは、それなりの意味があるからです。ゴミは普通

     経済的価値がありません。しかし、封筒などがあればゴミを出した人が

     特定されます。袋の中のゴミの種類やこれによりわかる私生活は、特定

     の個人に関する情報です。ゴミ袋を開封しているのはゴミ収集をする市

     町村から委嘱された監視員ですから、行政上の必要により個人情報を

     取得することになります。

     ゴミの分別を確認するために監視員が袋の中身を調査しているのは明

     らかですから個人情報保護法違反にはなりません。また市町村のHPな

     どでゴミの分別徹底のために調査することが告知されているはずです。

     ゴミ袋の中は住民個人の私生活から出たもので、本来はさほど意味のな

     いものですが、家の中の暮らしという外から見えないプライバシーに関わ

     ることから、知られると不安に感じたりする場合もあるかもしれません。

     そこで個人情報保護法違反とは別にプライバシー侵害の不法行為も問

     題になります。ただしプライバシーといっても万全の権利ではありません。

     プライバシーとして保護しなければならない個人の利益と、これを調査す

     る必要性や社会的意義を比較衡量し、どちらが上回っているかで判断さ

     れます。そのため周辺のゴミの分別収集がある程度徹底されるまでは調

     査されてもやむを得ない受忍限度になるのではないか、と思います・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

先日の朝のこと。家人がいつものように自宅マンションの集積所にゴミ袋を出しに

行くと、別の階に住む70代中盤の男性がすでに出されていたいくつかのゴミ袋の

封を開けて (意図は不明だが) その中身をチェック?しているような姿を目撃し

た。即座に気分かつ気味が悪くなり、とりあえずそのまま出さずに持参した袋を

持ち帰ってきたというが、所詮はゴミ、見られて困るようなものは全くないにせよ、 

(行政から委嘱された監視員でもない人に) 無断でその中身を見られるのに抵

抗感の高い、特に女性は少なくない・・・のでは。

とはいえ、ほとんど分別などせず、また指定日以外に平然と集積所にゴミ袋を置

いていく輩が未だ少なくないのもたしかであり、定期的なチェックなどをせざるを

得ない現状もあるなか、 (ゴミ出しの) ルールを順守している向きとしては、自

身や家族の氏名や住所などが入った文書や封筒、ステッカーなどはすべて必ず

シュレッダーにかける・・・くらいしか手立てはなさそうだ。


飼い犬としても 「ゴミ袋」 の中身をチェック
されるのは好ましくない、と思う!?
                      こじろう













  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月11日

またも 『アベ友』 が???

「汚物ボクちゃん政権」 の徹底的な 「御用ジャーナリスト」 としてテレビなどで

エラそうに、恥も外聞もない政権擁護発言をしては失笑を買っていた典型的 「ア

ベ友」 の一人、元TBS記者・山口敬之が起こした 「準強姦事件」 とその 「モ

ミケシ疑惑」 はまだ良識派国民の記憶に新しいところだが、さらに他の 「厚顔

無恥・アベ友」 に関する昨日の某紙 「10代妻に暴行 経済評論家・三橋貴明の

DV癖とアベとの仲」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・またも 「アベ友」 がお騒がせだ。10代の妻にケガをさせたとして、

      6日に警視庁に逮捕された経済評論家の三橋貴明 (48) が8日

      午後、釈放された。

      「三橋は妻と自宅で口論になり転倒させ、腕にカミつき、顔を平手で

      殴った。妻が高輪署に110番通報。昨年も2回、夫婦げんかをめぐ

      って妻から同様の通報があったため、高輪署は傷害容疑で逮捕に

      踏み切りました」 (捜査事情通)

      三橋は釈放後 「お詫びと腑に落ちない件について」 というタイトル

      でブログを更新。<妻がかなりきつい言葉を私にぶつけたため、一瞬、

      カッとなってほほを平手打ちしてしまいました。心からお詫び申し上げ

      ます> と認めた上で <腑に落ちないのはここからです。高輪署を

      出ようとしたところ私は手錠をしたままカメラのフラッシュにさらされた>

      とマスコミの取材に対し怒りをあらわにした。

      三橋はこれまでに中韓を攻撃する “ヘイト本” を多数出版。2010年、

      三橋が参院選に自民党から出馬した際はアベが応援演説を行った。そ

      の後もメルマガなどで 「私は総理と個人的な知り合い」 などと自慢し、

      アベノミクス礼賛を繰り返してきたが、昨年あたりから急にアベ批判に

      転じるようになったという。

      「三橋さんはアベが自分から距離を置き始めていると感じ、その腹いせ

      で攻撃的な論評をするようになったようです。そしてアベノミクス批判を

      繰り返していたら、昨年末、西田昌司参院議員、藤井聡内閣官房参与

      が仲裁する形でアベと公邸で会食することになった。三橋さんは 『そん

      なことで懐柔されない』 と言う一方、会食の一部始終をうれしそうに話

      していました。この人、本音はアベが大好きなんだと思いました」 (三橋

      氏の知人)

      気になるのはアベが距離を置こうとしていたのではないかというエピソ

      ードだ。時期は国会でモリカケ疑惑が盛り上がっていた頃と重なる。

      「実は三橋さんがDVで警察沙汰を起こすのは今回が初めてではありま

      せん。約2年前、前妻に暴力をはたらいて騒動になっています。官邸に

      よる素行調査でアベも三橋さんの “ヤバさ” に気が付いたのかもしれ

      ません」 (前出の知人)

      それにしても驚くのがアベのお友達の羽振りのよさ。元TBS記者の暴

      行魔・山口敬之は29階建ての高級レジデンスに事務所を構えていたが、

      三橋の事務所も品川駅直結の32階建てのオフィスビルに入っている。

      自宅は地上40階建ての港区にある湾岸のタワーマンション。

      三橋にはアベとの関係についてもブログで詳しく説明して欲しい・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「 『アホ』 の 『A』 」 「 『バカ』 の 『B』 」 「 『エゴ』 の 『E』 」 で 「A・

B・E」 とは本当によくいったものだが、とにかく 「汚物ボクちゃん」 の周囲には

こんなクズの中のクズのような連中ばかり。まさに汚物に群がるハエそのものだ

が、仲たがいや裏切りも日常茶飯事なのがいかにもヤツラらしい・・・。


飼い主と飼い犬の間でも “DV” は許されない
と思う!?                  こじろう




  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月10日

“逃げ恥出世術”???

テレビドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」 が昨今では珍しいまずまずの高視

聴率を叩き出し、ある種の社会現象 “逃げ恥ブーム” まで引き起こしたのは1

年少しほど前のこと。

そのタイトルとドラマの内容がどれだけマッチしていたのかはよくわからないが、

そこで昨日の某紙 「記者の挨拶まで完全スルー 佐川国税庁長官の “逃げ

恥出世術” 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・「確定申告の季節を控え、現場職員は大変です。個人事業主から、

      領収書について 『おたくのトップは “書類は廃棄済みで復元できま

      せん” で押し通したのに』 と苦情が来ています」 (国税庁関係者)

      森友学園問題で強気な答弁を繰り返し、国税庁長官に見事 “大栄

      転” した佐川宣寿 (60) 。アベシンゾーは 「適材適所」 と胸を張

      ったが、国税庁内には怨嗟の声が渦巻いている。

      会計検査院が11月に出した森友学園への国有地売却に関する報告

      書では8億円の大幅値引きについて 「十分な根拠が確認できない」

      などと指摘。それを受けて行われた衆参両院の予算委員会で財務

      省は佐川氏の過去の答弁の釈明に追われた。

      「佐川氏は 『価格を提示したことはない』 と答弁していたのですが、

      後任の太田充理財局長が森友側と近畿財務局の間で『金額のやりと

      りがあった』 と事前の価格交渉があったことを認めた。 『金額の話

      はしたが価格交渉ではない』 と苦しい言い訳をしていましたが、要は

      佐川氏がこれまで国会で虚偽の答弁をしたということ」 (政治部記者)

      佐川氏は東大経済学部から1982年に旧大蔵省に入省。故・塩川正十

      郎財務相の秘書官、大阪国税局長、関税局長などを歴任し、税務署

      職員など約5万6000人のトップにまで上り詰めた。

      会計検査院報告が出た11月22日、佐川氏は労組との団体交渉の席

      でこう語ったという。

      「様々なご意見が寄せられていることは承知しています。職員の皆様

      には年明け以降ご苦労をかけることになります」

      労組関係者が語る。

      「国会答弁のように睨み付けるようなことはなく、時々笑顔も出たので

      すが、回答は用意したペーパーを読む官僚答弁。苦情を受けている

      のは現場の職員なので、何かメッセージを発してはどうですか、と言

      っているのですが、最後まで謝罪はありませんでした」

      野党は次の通常国会でも佐川の招致を求めていく構えというが、長官

      に就任して以降の動向は不思議なほど伝わってこない。

      「ノルウェーやフィリピンなどで国際会議に出席したり、各地の国税局

      に出張したりしています。ただ、マスコミへの発信はゼロ。歴代長官の

      慣例となっていた就任後の会見も開いてません」 (国税庁担当記者)

      マスコミの “排除” ぶりは徹底している。

      「前の迫田英典長官の時は就任後に記者懇があったのですが、当然

      ない。長官室のドアも前長官の時は開けられていたのですが、今はず

      っと閉じられたまま。それどころか東京国税局に視察に行った際、番

      記者が 『長官、こんにちは』 と声をかけたのに、下を向いて逃げてし

      まった。昔は佐川氏も番記者と飲みに行っていたのですが」 (同前)

      財務省官僚もこう語る。

      「同僚が佐川さんの慰労会をしようと 『女性記者にでも声をかけます

      か』 というと 『やめてくれ』 と本気で怒られたそうです」

      佐川の自宅のインターホンを鳴らすと、中で愛犬のチワワの吠える声

      はするが、応答はなし……。

      “逃げるは恥だが役に立つ” ことを身をもって実証されるおつもりのよ

      うだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここまでわかりやすい 「逃げるは恥だが役に立つ」 の例はたしかになさそうだ

が、さすがは 「史上最凶・史上最狂・史上最恐」 の 「汚物ボクちゃん政権」 。

そのなりふり構わぬ汚なく恥知らずなやり方は群を抜いている。

「腐臭・汚濁・下劣・厚顔・無恥・無知・・・」 といった類の言い方がもれなく全て

あてあまる 「ゴキブリ以下・イエバエ未満・ダニ同然」 の 「汚物ボクちゃん」

とその周囲、周辺。今年もまた、どれだけ “逃げるは恥だが・・・” を実践する

つもりなのか。


「恥」 を知らない連中はイヌから見ても
本当に憐れだと思う!?    こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月09日

通年 『マスク着用』 に???

いわゆる 「マスク」 については、これまで何度か 「こじろう117」・・・

『マスク族』???(その1)・・・(その2)・・・『マスク着用』 で合格???

・・・『ダテマスク』???・・・『1万円マスク』!!!・・・などで取り上げて

きたが、そこでさらに昨日の某紙「 年中スッピン隠せる 『蒸れないマス

ク』 の実力  若い女性に好評だが、マスク依存症の懸念も 」 というタイ

トルの記事の内容は、

・・・・・・・年が明け、街中でマスクを着けて歩く人々が目立つ今日この頃。

     だが、これからは暑い夏でもマスクを着用する人が増えるかもし

     れない。

     9日、マスク市場で国内シェアトップのユニ・チャームは春や夏で

     も使える 「超快適マスク 息ムレクリアタイプ」 を発売する。通常、

     家庭用マスクにはインフルエンザや風邪の防御機能が高い不織布

     と呼ばれる素材が用いられている。今回新たに投入するマスクは

     通気性のよいガーゼを組み合わせており、春や夏に着けていても

     蒸れづらいように設計した。

     価格は5枚入りで400円前後。すでに発売されている超快適シリー

     ズのマスクが7枚入りで同価格帯であることを踏まえるとやや割高。

     サイズは男女で使えるよう、小さめと大きめの2種類を展開する。

     マスクの普段使いが広まり始めたことで、2013年ごろからは20~

     30代のOLを中心にスッピン隠しなど二次的な理由で使われるよう

     になった。その結果、女性をターゲットにフリル付きやキャラクター

     モチーフといった見た目を重視したマスクも売り出されている。

     また花粉症や電車内でのにおいへの対策、冷房によるのどの乾

     燥を防ぐ、など冬場以外での使用も見られ始めた。しかし通常の

     マスクだと夏場に着けていると蒸れたり汗ばんだりしてしまって使

     用をやめるという声も多く、そういった意見に応える形で登場した

     のが年中使える通年マスクだ。

     しかし、さまざまなメーカーが通年マスクの発売に踏み切る一方で

     ある問題が浮上。人前でマスクを外すことのできない 「マスク依存

     症」 に悩む人々が増えているのだ。マスク依存症とは人目が気に

     なり極度に緊張してしまう社交不安症の一種。マスクをすることで他

     人から表情が読まれづらくなり、安心感が生まれる。現在100人のう

     ち5~6人が社交不安症であり、この5~6人の中にマスク依存症に

     該当する人がいるとされる。とりわけ女性の場合はスッピン隠しでマ

     スクを着用する人が周囲にもいることで、マスクを着けやすい環境が

     生まれ依存してしまう傾向が強い。

     今後、通年マスクが定着することでますますマスク依存症が増える

     懸念もある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

もちろん季節的な理由や事情はあるだろうが、それにしても最近、街を歩く

とマスクをつけている人が本当に多い。まあ、いろいろな意味でちょっとした

外出にマスクは重宝。もはや一種の 「ファッションアイテム」 となっている

感もあり、過度の依存症にならないよう気を付けるにしても、今後ますます

その需要は高まるだろう。

ところで困ってしまうのが、どうにもマスクの似合わない人たち。特に 「顔が

デカい」 のに 「小さなマスク」 をつけ、いかにもそのバランスが悪いオッサ

ンはどうにかしてほしいが、本当に必要なときはともかく、そういった連中の

ダテマスクほど 「カッコわるい」 ものはないことを (彼らに) おしえてあげ

るべき・・・だ。


飼い主のマスク姿を見て、自分もそれを
装着したいとは思わない!?
                    こじろう


 
  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月08日

実は 『仲が悪かった』???

同性同士、異性同士を問わず、傍から見てすごく仲のよさそうな二人が実際はそう

でもなかった・・・などという話を日常、耳にすることは珍しくない。

そこで昨日の某紙 「オリラジは生放送でケンカ!?  お笑いコンビ 『不仲の現場』 」

というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・品川庄司の品川祐 (45) が昨年11月、テレビ番組内で相方である庄司

     智春 (41) とのコンビ仲について言及した。品川庄司は芸歴20年を超え

     るコンビだが、品川は庄司について 「20年のうち17年ぐらい、あまり好き

     じゃない」 と告白。2009年頃は特に仲が悪かったらしい。最近やっとコン

     ビ仲が良好になったといわれている。

     漫才やコントで息の合ったかけ合いを見せるお笑いコンビ。そんな姿を見て、

     仲のよさを感じる人は多いだろう。しかし品川庄司のように、実は仲が悪かっ

     たというお笑いコンビは、意外と多い。

     山ちゃんこと山里亮太 (40) としずちゃんこと山崎静代 (38) による南

     海キャンディーズは山崎がお笑い以外に映画やCMに起用されるようになっ

     たことで不仲に。山里は山崎が活躍し “キラキラ輝いている姿” に嫉妬を

     抱いていたそう。その後、山崎が忙しいスケジュールの中、ボクシングでロ

     ンドン五輪を目指し始めた頃に雪解けし、コンビ仲は修復傾向にあるよう。

     オリエンタルラジオの中田敦彦 (35) と藤森慎吾 (34) は07年に放送

     されたラジオ番組の放送中にケンカをしたことがある。ノリが悪い藤森に対し

     中田が怒り口論になってしまったのだ。当時はそのラジオ番組以外でも殴り

     合いのようなケンカを何回かしていたというオリエンタルラジオ。さすがに30

     代になった今では、ケンカになる前にどちらかが引くそうだ。

     最後は、FUJIWARAの原西孝幸 (46) と藤本敏史 (47) 。二人はも

     ともと高校の同級生でコンビ仲はよかったという。1990年代にブームとなっ

     た若手ユニットに参加して知名度もアップしたが、それが終わると仕事も減少。

     互いに 「仕事がないのは相方のせいだ」 と思うようになってしまい、不仲

     になったらしい。が、2000年代に大人気番組だった 「クイズ!ヘキサゴン

     II」 に二人で出演して再び人気者に。現在は両方ともピンでの仕事が増え

     ているので、コンビ仲は悪くないはず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

コンビやトリオで活躍する芸人はそれこそ無数に存在するが、まあ視聴者としては

プライベートなどで実際に不仲だったとしても目の前で展開される “芸” がオモシ

ロければいいだけのこと。そういった話を訊いても 「あー、そうなの」 「意外と言え

ば意外」 程度で済む話だ。

だが、一般の社会でいかにも仲のよさそうな二人 (三人) が、それぞれ陰に回っ

た途端に悪口を言い合う・・・となると事は別。酒の席などで少し大げさにオモシロ

オカシク、くらいならまだいいが、そうでないときに 「本当は大キライなのに仲がよ

いように装っている」 といった感じの話を訊くのは 「オモシロい」 を通り過ぎて周

囲を不快にし、さらに話し手の人間性が大いに疑問視される可能性が高いから要

注意・・・なのは言うまでもない。


「飼い犬」 と 「飼い主」 との関係は一般に
なかなか複雑である・・・と言いたい!?
                       こじろう

                      





  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月07日

『サクラ』 の需要急増???

昨今、いわゆる 「サクラ」 として結婚披露宴や各種パーティー・イベントに出席

するのを副業 (もしくは本業) としている人が少なくない・・・と聞く。

そこで昨日の某紙 「座ってるだけで 『2時間8000円』…ラクに稼げる 『代理出

席』 の需要」  というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・通常、パーティなどの催し物に出席するには参加費を支払うのが一般的

     だが、逆に謝礼をもらえるケースがある。 「代理・代行サービス」 を提供

     している企業の代表によれば、仕組みはこうだ。

     「セミナーや講演などの出席者が目標人数に足らない場合、主催者は数合

     わせをしたいときがあります。そうした依頼を受けて出席する仕事です。基

     本的にただじっと座っているだけで 『2時間で8000円』 。普通の社会性を

     持った人なら誰でもできる簡単な仕事なので、副業にぴったりです」

     このラクすぎる仕事にありつくにはWeb上で身分証明書を提示し、登録メン

     バーになっておくだけでいい。

     「特に人気なのが結婚式。出席するだけで1万円。さらにおいしいものが食

     べられるうえに引き出物までもらえて、いいことずくめ。ベテランになると出

     席するだけでなく余興もこなします。もちろんその分、謝礼も上がります。当

     社の登録メンバーにはEランクからSSSランクまであり、下は0歳から上は

     85歳。週1回働くとして、平均で月に4万~5万円稼げると思います」

     また変わり種としては 「リア充アピール代行」 「合コン盛り上げ隊」 といっ

     た仕事も最近は増えてきている。

     「どの分野についても業務マニュアルを用意してありますし、上手なコミュニ

     ケーションの取り方を学ぶ講習もあり、心配無用です。特にリア充アピール

     代行は、SNSにアップする写真を撮ることが主なので簡単だと思います」

     <ラクに稼げる 「代理出席」 サービス>

     ● 合コン盛り上げ隊

     1回あたり1万2000円の報酬。合コンでコールをして盛り上げたり、依頼主を

     引き立てる役割も担う。人数が足りなくて参加することも

     ● リア充アピール代行

     1人あたり8000円の報酬。依頼主と楽しくパーティをしたり誕生日をお祝いし

     てあげて、SNSにアップするためのリア充な写真を撮る

     ● セミナー・講習会代理出席

     1回出席で8000円の報酬。セミナーの参加人数が少ないと信用に欠けるため、

     セミナーや講演会に出席するサクラが動員される

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

以前、ホテルなどを会場として各界の評論家や文化人らを招いて毎月一回開催

される某新聞社主催セミナーにちょくちょく出席したが、それなりの著名人らによ

る講演にもかかわらず、100席以上用意された会場なのに聴いている人が十数

人程度しか・・・ということが珍しくなかった。主催新聞社側としては予め 「年会

費」 を徴収しているので、採算的にはあまり問題ないとしても、いわばスッカラ

カンの会場で講演する人はどういう気分なのか・・・、といろいろと余計な心配を

したもの。

上記にも 「セミナー・講習会代理出席」 で 「稼げる」 という例があるが、まあ

主催者、出席者いずれにもそれなりのメリットが少なからずあるとすれば、これ

からますますこういった 「 『サクラ』 サービス」 が盛んになるのも自然の流れ

なのだろう。

まあ今後、セミナーや結婚披露宴などに出席する際に 「この中で、どの人が代

理出席者 (サクラ) か」 を探す楽しみができた・・・のはなかなかよろこばしい

が。


「ラクに稼げる」 仕事には何ら興味
がない!?          こじろう










  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月06日

『どこに行っても・・・』???

ぞれ以前は、多くのドライバーが夢見ていた自動車の 「希望ナンバー制」 

が導入されて20年近くが経過したが、そこで昨日の某紙 「金田正一氏の

愛車ナンバーは34  『どこに行ってもバレたよ』 」 というタイトルの記事

の内容は、


・・・・・・・全国各地の地名とひらがな、4桁の数字が記された車のナンバー

     プレート。近年は希望ナンバー制も導入され、数字にこだわりを持

     つ人は多いが、スポーツ界のあの有名人たちも例外ではなかった。

     400勝投手の金田正一氏の愛車のナンバーは現役時代の背番号

     「34」 。金田氏はこう語る。

     「ワシは高校を中退して国鉄にシーズン途中で入団したから、若い

     番号に空きがなくて 『34』 をつけた。活躍すると球団から若い番

     号を提案されたが、自分の番号を育てようと断わった。

     車屋 (ディーラー) にも “34番の車なら買う” と無理を聞かせた

     し、ハワイに行っても34の車を用意させた。どこに行ってもすぐにバ

     レたよ (笑い) 」

     最初に背番号とナンバーを揃えたのは通算310勝の元巨人のエー

     ス・別所毅彦氏だという。

     「昔は高級車を乗り回せるのは巨人の選手くらいだった。別所さんが

     背番号と同じ 『11』 の車なのが格好よくてみんな真似した。ワシの

     『34』 、長嶋の 『3』 、王の 『1』 が後楽園球場の駐車場に並ん

     だこともあった」 (金田氏)

     希望ナンバー制導入は1999年。どうして金田氏らは1960年代、19

     70年代に希望ナンバーを入手できたのか。大手ディーラーのベテラ

     ン営業マンが振り返る。

     「当時は番号順に交付されていたので陸運局でそのタイミングを待つ

     しかなかった。 “この番号が欲しい” とリクエストされても、よほどの

     上客でないと対応しませんでした」

     駐車場での “ONK揃い踏み” の陰にはディーラーたちの苦労があ

     ったのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「陸運局でその (希望ナンバーが取れる) タイミングを待ち続ける・・・」 と

は、いくら “上客” のためとはいえ、相当に面倒でかなりの労力も要しそうだ

が、さすがは当時の  “ONK“ 、そのワガママぶりも超一流だったのだろう。

ところでマイカーに希望するナンバーをつけるのが一般的になり、かくいう自

身もすでに何度もそれを利用してきたクチだが、 「いかにも誕生日」 といっ

た数字はいろいろな意味で避けた方がいい・・・ようだ。


飼い主のマイカーのナンバーが 「・117」
だということを知っている!?  こじろう






  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月05日

『消えそうで消えない』???

特に 「芸人」 の世界では、毎年必ずいわゆる 「一発屋」 が幾人か出現して

は (まさに 「一発屋」 で) そのまま消えていくが、そこで昨日の某紙 「ダン

ディ坂野が 『ゲッツ!』 1本で14年間稼げる理由」 というタイトルの記事の

内容は、


・・・・・・・消えそうで消えないお笑い芸人の1人がダンディ坂野。 「ゲッツ!」 の

     決めゼリフでブレイクし、2018年も芸能界で一定の地位を確保しそうだ。

     坂野の認知度が一気に広がったのが2003年に出演したドラッグストア・

     マツモトキヨシのCM。マツキヨの企業カラーである黄色のスーツを着て

     「ゲッツ!」 。これで坂野の認知度が一気に広がった。

     昨年8月9日に放送されたバラエティ番組に出演した際、坂野は03年の

     ブレイク時の最高月収が440万円であったことを告白。しかし徐々に人気

     は下降。同番組の収録時点で年間テレビ出演本数は14本にとどまった。

     だがCMやイベントにはいまだ引っ張りだこ。 「ゲッツ!」 のワンフレー

     ズのみの出演でこの1年でファストフードから製薬会社まで20社にCM出

     演。 「ゲッツ!」 と黄色のスーツのインパクトが強く、ギャラもお手頃な

     のが人気の理由だという。

     CMのように短い時間でPRするには 「ゲッツ!」 は最適。ではこの金の

     なる瞬間芸はどのようにして生まれたのだろうか?

     「以前、坂野は舞台に上がるときに 『ライドオン!』 と走って出て行き、

     そのあと 『ゲット!』 と言っていました。ところが滑舌が悪く、先輩から

     『ゲッツ!』 と聞こえると言われ、それなら 『ゲッツ!』 でもいいと思った

     らしいです。それで 『ゲッツ!』 にしたら大ウケ。以来、使うようになった

     といいます」 (エンタメ誌記者)

     坂野の滑舌が悪くなかったら 「ゲッツ!」 は生まれていなかったかもし

     れない。今年も 「ゲッツ!」 で荒稼ぎするに違いない・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

芸人の世界にかぎらず社会においては、いろいろな意味で手ごろ?で手軽?な

タイプの人がなんだかんだとそれなりに活躍し生き残っていくものだが、たしかに 

「ダンディ坂野」 などはその典型。ごくたまにその姿や芸をテレビ画面で目にして

も、不思議?かつ奇妙?な存在感や安定感を否定できない。

まあ、もともと持っている短所・欠点や失敗がその後にブレイクするきっかけに

なる・・・などというのもよく聞く話だが、人生、何が幸いするかわからないとはい

え、それを生かせるかどうかはもちろん・・・その人次第、というものだ。


飼い犬にもある程度の存在感が必要、
と考える!?           こじろう






  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月04日

『おせち』 に飽きたら???

今から40年ほど前、正月になると 「おせちもいいけど、カレーもね」 という

コピーのテレビCМ (たしか出演はキャンデーズ?) がよく流れていたのを

おぼえている中高年者は少なくない、のでは?

そこで昨日の某紙 「おせちに飽きたら食べたいもの  2位はラーメン、1位

は? 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・正月気分を盛り上げる縁起物のおせちだが、何日も食べていると

     どうしても飽きてきてしまう……。そんなときに食べたくなるものは? 

     昨年12月、 「おせちに飽きたら食べたい料理」 についてアンケー

     トし、143人が回答した。

     まず 「毎年おせちを食べる」 と答えたのは60.4%。 「食べること

     が多い」 を含めると、食べる派は約7割と多数派だった。それでも、

     食べ続けてくると飽きてしまうもの。そしたらどんな料理が食べたく

     なるのか。

     圧倒的な人気で1位に輝いたのはやっぱりこのメニュー。日本人の

     "国民食" である 「カレー」 (24.1%) だ。あっさりとした味付けが

     多いおせちの後にスパイシーなものが食べたくなるのは納得の結

     果といえる。中には正月料理の後の楽しみとして定番となっている

     家庭もあるようで 「こどもの頃から変わらずカレーライス」 (女性、

     60代) という人も。

     2位にランクインしたのは 「ラーメン」 と 「鍋」 (9.2%) 。常温で

     食べるおせち料理が続くと身体の中から温まる汁物が食べたくなる

     のも共感できる。

     4位は 「焼肉」 と 「普段の食事」 (5.7%) と続いた。年末もクリ

     スマスや忘年会などで外食が続く時期でもあり 「炊き立ての白い

     ごはんと味噌汁」 が恋しくなるとの声 (50代女性会社員) も。

     そのほか6位に 「肉」 (4.6%) 、7位には 「うどん」 「寿司」 「ご

     飯」 「すき焼き」 「そば」 (3.4%) が並んだ。

     ちなみにおせちを食べない派は全体の3割。その理由を聞いてみる

     と 「好きじゃない、美味しくない」 と答えた人が半数いた。次いで

     「別に食べたいものがある」 (35.1%) 、 「お金がかかる」 「手が

     かかる」(32.4%) と続いた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

冒頭でも触れた40年くらい前の話であればともかく、イマドキ 「一応おせち

を食べるにしてもそれはメニューのごく一部でメインは別」 という人の方が主

流、つまりどちらかと言えば 「正月だからといって 『おせち』 ばかり食べて

いるばかりではない」 なかでは上記のそれはあまり意味のないアンケート、

のような気がする向きも少ないないのでは。

それゆえ、別に 「おせちに飽きた、飽きない」 に関係なく、もともと人気のあ

るメニューが上位にランクされるのはある意味、当然だと思われるが、いずれ

にせよ、もはや市販されている 「おせち」 も多様化、どこからが 「おせち」 

でどこまでがそれなのか・・・よくわからない。


「おせち」 とは何なのか、飼い犬には
全くわからないと言いたい!?
                   こじろう
  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月03日

『このハゲー!』 の今???

昨年、特に女性で話題になった人は枚挙にいとまがないが、その最たる存在と

してあの 「暴言・暴行・パワハラ元衆院議員」 を挙げることに異論はないだろ

う。

さて昨日の某紙 「事務所は手つかず…『このハゲェー!』  豊田真由子氏は

今」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・「このハゲェ~!」 「違うだろ~ッ!」

     “絶叫” が耳にこびりついて離れない豊田真由子前衆院議員 (43) 。

      元秘書の男性への暴言と暴行が発覚してから約4カ月後の総選挙で

      開票と同時に落選が決まったが、どうしているのか。東武東上線の志

      木駅から徒歩5分のところにある事務所を訪ねてみた。

      ピンク色のカーテンに閉ざされているが外観は選挙当時のまま。本人

      の写真や 「とよた真由子」 と書かれた看板が。事務所前の道を行き

      交う車から時折、顔をのぞかせて看板を見る人もいた。明かりはつい

      ているものの、インターホンを押しても反応ナシ。事務所をよく知る関係

      者がこう明かす。

      「選挙後の残務処理があるので事務所は借りたままになっているようで

      すね。豊田さんの政治生命を “看取った” 公設秘書が今は私設秘書

      として出入りしているんじゃないかなあ。ビルのオーナー関係者は早く

      出て行ってもらいたいようだけど……豊田さんは次の選挙に出るつもり

      で借りている可能性がある」

      真意を確かめるため秘書に問い合わせたが 「お話しすることはありま

      せん。失礼します」 と、取り付く島もない。豊田氏本人の携帯電話にも

      連絡したが 「ただいま呼び出し、ツーツーツー……」 。一瞬で切られ

      てしまった。

      暴言の被害に遭った元秘書の男性はこう語った。

      「暴力・暴言は許せませんが、豊田氏は今は民間人です。責める思いは

      ありません。しかし 『高速道路逆走』 や 『バースデーカードの宛名間

      違い』 などを私のミスとして暴力・暴言の原因である、と月刊誌や会見

      で説明されたことは不愉快です。お互いに職を失うことになりましたが、も

      し社会に暴力・暴言は許されないという教訓を残せたのなら、後悔はあり

      ません」

      傷害と暴行の容疑で書類送検されていた豊田氏だが去る12月27日、さ

      いたま地検が不起訴処分に。

      ちなみにこの元秘書の男性、今後はカツラを装着する予定はないという。

      「 『このカツラァ~!』 より 『このハゲェ~!』 のほうがバカバカしくて

      笑えますから」

      いろんな意味で “明るい人” みたいだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

一年前の正月、豊田元衆院議員がその翌年、つまり今年の正月をまさかこん

な形で迎えているとは、周囲のだれが予想したであろうか・・・といったところだ

が、すべては自業自得とはいえ、人生まさに 「一寸先は闇」 とはこのこと。

10日ほど前、 「こじろう117」・・・豊田氏 『トップ当選』???・・・でも触れたが、

彼女の表社会への復活はあの 「史上最凶・史上最狂・史上最恐」 で 「インチキ・

イカサマ・ゴマカシ・モミケシ」 以外は何もしない 「汚物ボクちゃん政権」 の腐敗

度・汚濁度・悪辣度・厚顔無恥度などの高さを (自らが知っている範囲で) 洗い

ざらい全て白日の下に晒し、糾弾する・・・くらいしか、その道はない。


昨年の正月から特に変わったことはない、
と思う!?              こじろう










  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット

2018年01月02日

『凶』 を 『大吉』 に???

これといった理由は特にないが、毎年、三が日などに初詣に行くことはあって

も 「おみくじ」 を引いたおぼえはあまりない。

さて昨日の某紙 「 『凶』 のおみくじと串カツをチェンジ!  『串カツ大吉』 の

年始企画がアツい」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・大阪・新世界の串カツ店 「串カツ大吉 新世界店」 は1月13~

      31日の期間、おみくじの 「凶」 を持参した人に縁起のよい串カ

      ツ盛り合わせ 「大吉プレート」 をプレゼントする 「大吉チェンジ」

      企画を実施する。

      食材は鯛や紅白かまぼこ、栗の甘露煮、子持ち昆布など、おせち

      料理に使われる縁起物を中心に使用する。 「末吉」 や 「吉」 の

      おみくじも同企画の対象となる。

      「凶」 のおみくじとチェンジできる 「大吉プレート」 はレンコン、栗

      の甘露煮、子持ち昆布、鯛、紅白かまぼこ、伊達巻、餅、海老、黒豆、

      雪見大福の10本盛り合わせ。 「末吉」 はレンコン、伊達巻、餅の3

      本盛り、 「吉」 は紅白かまぼこ1本とそれぞれ交換できる。

      交換したおみくじは店頭の木に結び、イベント終了後に神社でお焚き

      上げをする。新年早々おみくじの結果に落ち込んでしまった人は、同

      企画に参加し新たに2018年のスタートを切ってみてほしい・・・・・・・


というものである。

とりあえず 「串」 で刺してパン粉などをつけて揚げれば何でも 「串カツ」 に

なるのがそれ ( 「串カツ」 ) のいいところだが、それにしても 「栗の甘露煮」

「黒豆」 「雪見大福」 をネタとするのはどうなのか・・・。と、いった話はともかく、

おみくじを引いてたとえよくない結果が出てしまっても、それなりの見返りがある

・・・となればまあ、うれしいものなのだろう。

ところで 「凶」 といえば 「史上最 『凶』 ・史上最 『狂』 ・史上最 『恐』 」 

の 「汚物ボクちゃん政権」 。今年もまたどれだけの 「インチキ・イカサマ・ゴ

マカシ・モミケシ」 を繰り返すつもりなのか・・・。


新年早々まずまずよいことがあり、
ごきげんな様子の!?  こじろう

  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット