2019年04月04日

『推定待ち時間』???

人気の飲食店などの 「行列 (順番待ち) 」 風景は珍しくないが、

20~30分程度の待ちならともかく、2~3時間ともなると 「そこまで

並ぶほどの 『価値』 は本当にあるのか?」 と思いたくなる。

そこで昨日の某紙 「人気店で検証  公式が導く 『推定待ち時間』 と

入店までの結果は」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・飲食店や家電量販店などでできる行列。気になるのが待ち時間

     だが、それを簡単に調べる方法が 「リトルの法則」 だ。

     この法則は待ち時間を推定する計算式で、マサチューセッツ工科

     大のジョン・リトル教授が証明したことから、そう呼ばれる。 「店内

     にいる人数」 = 「入店する人の割合」 × 「店内で過ごす時間」

     で表されるそうだが、店内にいる人をチェックできないし、入店する

     人の割合なんて測りようがない。お手上げ状態だが、もっと簡略版

     があった。

     「待ち時間」 = 「自分の前に並んでいる人数」 ÷ 「1分間に行列

     に新たに並んだ人数」 というものだが、自分の前に50人いて、毎

     分2人ずつ増えていくような行列なら、推定待ち時間は25分。それ

     が正しければ、待ってみるのも悪くない。

     シチズン時計の調査によると、人気飲食店の入店待ちで覚悟できる

     のは 「30分」 が最多の39.5%で 「1時間」 が26.3%。辛抱強

     い人がいる一方、24.5%は 「15分」 。東京・日本橋で連日行列が

     できる海鮮丼の名店 「つじ半」 でリトルの法則を実験してみた。

     到着したのは11時40分。すでにできていた列を数えると、自分の前

     に44人。1分後には、後ろに新たに3人が並んだ。あの式に当ては

     めると、44÷3で、およそ15分で入店できるはず……。

     5分、10分と待ってもダメ。案の定、15分が過ぎても入店できなかっ

     た。列はまったく短くならず、結局、計測スタートから40分で8人が加

     わった。そうすると、1分あたり0.2人加わったことになり、44 ÷ 0.2

     = 220。つまり、3時間40分後という絶望的な結果に徒労感が。

     結局、入店できたのは13時20分だったから、スタートから1時間40分

     後だった。

     別の日に東京駅構内で有名なラーメン店 「六厘舎」 でも実験。週末

     の18時10分にうかがうと、40人の列。1分後に3人並んだから、4

     0 ÷ 3 で13分ほどの待ち時間のはずだが、入店できたのは31分

     後。またもハズレ。

     春の行楽で行列に並ぶとき、計算しながら待てば、ちょっとは時間つ

     ぶしになるかもしれない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

今はスマホなどのおかげで、以前より待ち時間がそれほど気にならない、と

いう人も多いようだが、個人的にはよほどのことがないかぎり、イヤあったと

してもせいぜい10分程度しか (行列に) 並ぶことはできそうにない。

まあいずれにせよ、こういった 「公式」 の類はあの 「経済効果」 と同じ

で 「リトルの法則」 よろしく、ほとんどあてにならない・・・。


「行列に並ぶ」 のは苦手だと
自覚している!?  こじろう『推定待ち時間』???




同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『レストラン皆神』!!!
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。