2023年04月09日

『ペット忌引き』 幼虫やカメもOK???

昨今 「ペットは家族そのもの」 さらには 「遠くに住む身内より一緒に住む

ペットの方がはるかに大切」 などとまでハッキリ言う人も少なくないようだが、

そこで昨日の某紙 「 『ペット忌引き』 幼虫やカメも対象 神戸の設備商社

が導入したワケ」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・昆虫の幼虫も対象とします――。神戸市の工場設備商社が先月から

     ペットの死に際して最大5日間の休暇を取得できる 「ペット忌引き制

     度」 を導入した。対象のペットを細かく限定せず、昆虫の幼虫やカメ、

     鳥なども対象とする。なぜ導入に至ったのか。

     「ペットとの死別は生き物の種類にかかわらず飼い主にとってはつら

     いもの。最期まで見届けてから仕事に戻る方が従業員にとって精神

     的にもよいと考えました」

     こう話すのは同社の社長。

     同社のペット忌引き制度は1種目につき年に1度適応。ペットが死ん

     だ場合、休日祝日を含む連続5日間の休暇を取得できる。ほ乳類以

     外のペットは最大2日間としている。死の前日と前々日も対象とする

     ことで最期を見届けられるようにしている。

     従業員はあらかじめ同居しているペットの写真と名前、年齢を申請

     書に記載、会社に提出しておくことで制度を利用できる。

     導入のきっかけはペットの死で落ち込む従業員の姿を社長が実際

     に目にしたことだった。

     社内には幼い子どもを持つ従業員がおり、休憩時間になると 「昨

     夜、公園へカブトムシを見に行った」 「セミの羽化を子どもと観察

     するために夜通し森を歩いた」 などといった会話がよく交わされる。

     その中に自宅でカブトムシの幼虫を飼い始めたがうまく育てられな

     かった従業員がいたといい 「そのときの落ち込み具合は相当なも

     のだった」 と社長は振り返る。

     社長自身もイヌとセキセイインコを飼っているといい、ペットとの死別

     のつらさは想像に難くないという。

     「 『ペットのイヌや虫が死んだくらいで』 というのではなく、しっかり

     生き物に気持ちを向けて切り替えてから仕事に戻ってもらう方が従

     業員にとってもよく、今の時代の価値観にも合致していると考えまし

     た」 (社長)

     担当者は 「ペットを細かく区分せず従業員の気持ちに寄り添った柔

     軟な対応で、ペット共生社会実現の足掛かりとしたい」 と話している。

     さまざまな業種で同様の取り組みが広がっている・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

イマドキ 「ペット忌引き制度」 自体にさしたる違和感は抱かないにしても、 「カ

メ」 くらいまでならともかく 「 (昆虫の) 幼虫」 にまで (ペットの) 対象が広

がっている・・・のにはさすがにビックリ。

その適用に関する 「従業員はあらかじめ同居しているペットの写真と名前、年

齢を申請書に記載、会社に提出しておく」 について、たとえば 「カブトムシの幼

虫」 の段階で・・・というのがなんともオカシイが、そういえば親戚のオジサンや

オバサンを幾度も?いとも簡単に? 「死んだことにした」 = 「ウソ忌引き」 の

かつての不届き者らはこんな話を耳にしてどう思う・・・のか。


「昆虫の幼虫」 と同等に扱われる
ことに少し複雑な思いを抱く!?
                  こじろう『ペット忌引き』 幼虫やカメもOK???

                 


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『うぐいすの初音 (夕食編) 』!!!
『アパリゾート上越妙高の森ゴルフコース』!!!
『K亭 (ホタテのパスタ)  』!!!
『ヴィーナスコート長野』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『浅間高原カントリー俱楽部』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『うぐいすの初音 (夕食編) 』!!! (2024-04-28 00:03)
 『アパリゾート上越妙高の森ゴルフコース』!!! (2024-04-27 00:03)
 『K亭 (ホタテのパスタ)  』!!! (2024-04-26 00:03)
 『ヴィーナスコート長野』!!! (2024-04-25 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-04-24 00:03)
 『浅間高原カントリー俱楽部』!!! (2024-04-23 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
鶏しめて、食っていた世代の人たちは凶悪犯となってしまいますね‥‥
Posted by ヘンリー たまきヘンリー たまき at 2023年04月11日 07:49
<ヘンリーたまき> さん コメントありがとうございます。
いずれにせよ 「動物愛護」 の意識がさらに高まっていくのはよろこばしいことですね。
「俺がやらなきゃ誰かがやる!」 の更新をずっと待ちわびていました。今後はもう少し 「頻繁に」 お願いいたします (笑) 。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2023年04月11日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。