2024年03月06日

『捕まるじゃん』???

「 『モノ言う芸能人』 は叩かれがち・・・」 だが、そんななかでも独自の

発信を続けている 「元アイドル」 らは少なくない。

そこで昨日の某紙 「 【自民党派閥 『裏金問題』 】 『私たちがやった

ら捕まるじゃん』 小泉今日子の “激怒トーク” に支持者急増」 というタイ

トルの記事の内容は、


・・・・・・女優・小泉今日子が自民党派閥の裏金問題を受け 「確定申告バ

     カらしい」 と怒りのコメントを残して賛辞を集めている。

     自民党では最大派閥のアホ (アベ) 派を含む複数の派閥で政治

     資金パーティーで集めたお金の一部を収支報告書に正しく記載して

     いないケースや自身の懐に中抜きする議員がいたことが発覚。一

     般企業や著名タレントが同様の不正をはたらいた場合、脱税や横

     領の罪に問われる可能性が高いことから国民の不信を招いている

     ことは言うまでもない。

     小泉も彼らの不正にアキレているようで、ラジオ番組の中で 「シー

     ズン的には、はぁ…。確定申告バカらしいっていう気分です」 と言及。

     「やめてほしい。ちゃんと納税してから、こっちに納税しろって言えっ

     て思う」 と “裏金議員” や自民党への怒りをあらわに。続けて 「本

     当は脱税じゃん? 私たちがちょっとでも脱税して納税しなかったら

     捕まるじゃん。何なん?っていう。そんな姿を子供たちが見ていいのか

     っていう気持ちになる」 と語ると、トークの相手の音楽評論家・近田

     春夫氏も 「政治信条とかイデオロギーとかじゃなくて、それ以前に人

     間としていくら何でもひどすぎるっていう人が政治に関わりすぎてる気

     がする」 と主張。

     これに小泉は 「私も近田さんも特に支持政党もないし 『ノンポリ』 な

     んだと思うけど、悪いことは悪いって言わないと。そこだけですよね。政

     治のこととかって自分たち (芸能人) の仕事にも関わってくるからね。

     言っていいんだよ」 と、より多くの人が政治家の不正に厳しい目を向け

     るべきだと語っている。

     「小泉はどの政党を支持するかではなく、積極的に政治への関心を示し

     投票にも参加することが重要だと熱弁していたわけですが、納税を呼び

     かける政治家サイドの不正が発覚、 “確定申告バカらしい“ と素直に口

     にした彼女にはネットから 『仰る通り!同感です』 『こういった正論を

     言える小泉にエールを送りたい』 『小泉さんは高額納税者だろうから余

     計に腹立つだろうなぁ』 『日本の芸能に携わる方々は小泉さんのように

     政治的なコメントをもっと積極的に行ってもらいたい』 などと賛同する反

     応が並んでいます。今回の問題を受け、これまで長く政権与党に君臨し

     続けてきた自民党にも何らかの変化が起きる可能性はありますが、それ

     を実行に移すにはやはり投票率のアップは欠かせないプロセスになるで

     しょう。特に、これまで投票してこなかった層の参入は大きな変化をもた

     らすはずです」 (テレビ誌ライター)

     “悪いことは悪いと言うべき” という小泉の主張は多くの日本人に響くも

     のだったのではないだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「 『昭和のアイドル』 はたくさんいるが、なかでも 『キョンキョン』 はいろいろ

な意味で別格・・・」 と言い切る中高年者は自身の周囲にも複数、存在するが、

そんな永遠のアイドル 「キョンキョン」 にはこれからも 「△△じゃん」 で歯に

衣着せぬ発信を続けてほしい。

それにしても上記記事の中でずいぶん久しぶりに目にした 「ノンポリ」 。その

響きがなんとも懐かしくて・・・よき。


自身も 「ノンポリ」 であることを
隠すつもりはない!?
                こじろう






  


Posted by こじろう117 at 00:03Comments(0)ペット