2010年06月20日

『あぶない?』 結局、そういうことかい!!!(その1)

つい先ほどのこと、「おっと、自分としたことがあぶない、あぶない」 という事件?は、

某サイトの 「国内トピックス」 というコーナーの一記事をクリックしたときに起こった

のである。

その記事のタイトルは 「過酷な現実に “悩める主婦たち” 」 というもので、内容は

次のようなものであった。


「『毎日が月曜日』・・・休みなき過酷な主婦業とは・・・。 休みもなく、肉体的にも精神的

にも擦り切れるように働き続けるのが母親であり、主婦である。

朝起きれば弁当を用意し、ぐずる子どもを引っぱって学校や幼稚園に送り出す。 (中略)

夕食を用意し食べさせはじめたらお風呂を沸かす。同時進行で洗濯物を取り込み、たたん

で収納。その間子どもたちは言うことなんて何一つ聞きやしない。子どもが寝たと思ったら、

今度は旦那の帰宅に合わせニ度めの夕食の支度だ。これが終わればやっぱり後片付け。

平日の5日間はこんな毎日があわただしく過ぎていき、土日ともなれば子どもや旦那が家

にいるぶん、昼食の支度も手を抜くことができない。

『私は何のために主婦になったんだろう』 『女性としての人生は何だったのか』 (中略)

本当はいつも美しくありたい。たとえ少ない睡眠でも毎日家族と過ごしたい。どこかでリセ

ットしなければいけないのはわかっているけれど・・・」


と、ここまで一気に読み進めた時点での感想は、「なるほど、たしかにその通りだ。主婦、

母親を務めることは我々には決して理解できない本当に大変なものだ」 というものであり

加えて、「誰が書いた文章かは知らないが、ずいぶん説得力があるものだ」 と素直に感

動すらおぼえたのである。

「主婦業」 とか 「母親業」 というのは、たしかに単調で地味な部分が多く、苦労のわり

には評価されることが少ない重労働である。また外での仕事と違って基本的に 「休みが

ない」 という点からもその “苛酷さ” がわかるというものであろう。

「俺たちは外に出て一生懸命働いているのに、女 (主婦) は気楽でいいもんだ」 とか

「少しは男の仕事の苦労もわかってみろ。家事くらい手を抜かずにやってみろ」 というよ

うな、極めて 「前時代的な考え方」 をもった 「中高年のどうしようもないオヤジ」 は 

(以前より減ってきてはいるだろうが) まだまだ少なくないだろう。そういう連中には一度

でも 「主婦」 (主夫?) をやらせてみればいい。きっと3日ともたずに根を上げること

は間違いない。もっともそういう 「バカオヤジ」 こそが定年退職後、夫人に愛想を尽か

されては 「行き場」 や 「生き場」 を失うことになるわけで、まさに “勘違いの末に”

自業自得の日々が訪れるというものである・・・。

と、これで 「今回も自分の意見がまとまったぞ」 と思いかけた瞬間、記事の続きが目に

入り、「おっと、自分としたことがあぶない、あぶない」 「なんだ結局、そういうことかい」

ということにつながるわけであるが、その顛末については明日の 「こじろう117」 で

述べることにしたい。


飼い犬としての毎日も、「飼い主が思う
よりはるかに大変だ」 ということを主
張したい!?        こじろう『あぶない?』 結局、そういうことかい!!!(その1)





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:10│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
えっ! まだ続きが? なんだろ。。。
それはまた 明日が楽しみ^^

今日のこじろうくん 一段とさわやか 利発そう☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年06月20日 08:53
<うたかた夫人> さん コメントありがとうございます。
実は 「続き」 の方が本番???なのです。
「こじろう」 シャンプーして (飼い主の方が) 気分さわやかです。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年06月20日 10:10
私は少しでも家事が楽になればと思い、仕事から帰れば、
食器を洗い、洗濯物をたたみ、休日は奥さんを朝11時頃まで寝かし、
その間に洗濯物を洗ったり、娘の世話をしたり、、、。

家事の手伝いをしておりますが、たしかにしんどいですね。大変。
Posted by らいおん丸らいおん丸 at 2010年06月20日 11:52
<らいおん丸> さん こんにちは。
らいおん丸さん、本当に 「素晴らしいハズバンド」 ですね。
私はいつも 「手伝おう」 という気持ちだけはもちながら、何もしないうちにすでに 「?10年」 が過ぎてしまいました。
今からでもまだ遅くないですよね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年06月20日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。