2016年02月05日

『ネコノミクス』???

それなりに大きなイベントがあるたびに取り上げられる 「△△の経済効

果」 。中には 「風が吹けば桶屋が・・・」 的に、かなり強引にその “効

果” に結び付けている部分がなきにしもあらず・・・なモノもあるよう。

そこで昨日の某紙 「 『小判』 招く “ネコノミクス” 経済効果は2兆3千

億円  関大名誉教授試算」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・和歌山電鉄貴志川線貴志駅の駅長で、昨年6月に死んだ三毛

      猫 「たま」 の人気や、猫をテーマにした書籍やスマホゲーム

      のヒットなど最近の猫ブームがもたらす経済効果 「ネコノミク

      ス」 について、関西大の宮本勝浩名誉教授が試算したところ、

      平成27年は飼育費やグッズ売り上げ、観光費用などを含め、

      約2兆3千億円に上ったことがわかった。

      国内で最も飼育されているペットは犬だが、近年のブームの影

      響もあり、猫の飼育数は犬に迫る勢い。宮本氏は 「今は犬の

      経済効果の方が大きいとみられるが、近い将来、ネコノミクス

      がペットの経済効果のトップを占めるかもしれない」 と分析し

      ている。

      一般社団法人ペットフード協会の27年 「全国犬猫飼育実態

      調査」 によると、国内で飼育されている猫は推計約987万4

      千匹。宮本氏はこの調査をもとに試算した。

      年間のエサ代やおもちゃ代といった日用品、動物病院の費用

      など、猫の飼育にかかる経費を約1兆1千億円とした。さらに、

      猫のグッズや写真集の売上高約30億円▽たま駅長とその後

      継者の 「ニタマ」 を見ようと、観光客が訪れる地域への効果

      約40億円−などと計算。これに、ペットショップなど猫に関係

      する企業や店舗の売り上げ増加や、従業員らの収入増加に

      よる波及効果も加え、猫が総額約2兆3162億円をもたらした

      とした。

      同協会によると、猫と犬の飼育数は23年には犬が233万匹

      多かったが、27年には猫が約4万匹差まで迫った。今後、高

      齢化や1人暮らし世帯の増加により、犬に比べて散歩などの

      世話の負担が少ない猫の飼育数は犬を逆転するとみられ、

      「ネコノミクス」 はさらに上がりそうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「ネコノミクス」 というネーミングセンスもさることながら、その2兆を超

える 「経済効果」 には議論の余地がありそう。

もっとも同じ 「△△ノミクス」 でも、インチキ・イカサマ・ゴマカシのオ

ンパレードでほとんどの国民が全くその恩恵を享受できないどころか

弊害は極めて多岐にわたる 「超極悪政策・アべノミクス」 よりは数

億倍マシ・・・というものだが。


「ネコノミクス」 があるなら 「イヌノミクス」
もあっていい、と言いたい!?
                     こじろう『ネコノミクス』???




同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
経済がボロボロなのに、ついに憲法に手を出しましたね
ネットウヨのアイドル・稲田ともちんに9条2項質問させてましたが、現状と憲法が違うから改訂しろ とは笑止でした
法的安定性など関係ない と話す議員が居る政党だけありますね
Posted by DT33DT33 at 2016年02月05日 10:12
<DT33> さん コメントありがとうございます。
「女性がキライな男・ダントツNO.1」 に君臨する 「稀代の変質者・ボクちゃん」 の周囲に集まるのはもちろん、これまたかなりの 「変質女」 ばかり。
もともと悪徳弁護士として名をはせていた 「稲田某」 の顔も日に日にさらに醜くなり、その人間性の劣悪さや醜悪さが際立つようになってきたようです。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2016年02月06日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。