2013年09月18日

いくら 『苦しまぎれ』 でも???

自分が子どもの頃、 「牛乳は “瓶” に入っている飲み物」 で、それも

「宅配される」 のが一般的だった・・・。

さて昨日の某紙 「宅配牛乳盗んだ女 『誰かに盗まれないように・・・』 」

というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・富山県警高岡署は16日、高岡市の無職の女 (45才) を窃盗

     の疑いで現行犯逮捕した。

     発表によると、女は近くの無職女性 (77才) 方の玄関先で、配

     達された瓶入りの牛乳2本 (約240円) を牛乳箱から盗んだ疑

     い。

     女性方では今月9日にも牛乳2本がなくなった他、12日には2本

     が空の状態で置かれているのが見つかり、同署員が張り込み捜

     査していた。

     今年1月頃には新聞が盗まれる被害も起きたため、女性は自費

     で防犯カメラを設置したところ、9日に牛乳を持ち去る女の姿が映

     っていた。

     女は 「誰かに盗まれないように持ち出した」 と容疑を否認して

     いる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「自らの不正行為などを見咎められた際に 『苦しまぎれ』 の言い訳や

言い逃れをする人」 を目にすることは日頃珍しくないが、上記の45才

の女による 「誰かに盗まれないように持ち出した」 とする言い分。いく

ら 「その場しのぎ」 で 「追いつめられた」 ものだとしても筋が全く通

らず、さすがに笑ってしまうしかない。

「その場しのぎでとっさに苦しまぎれの言い訳やウソをついている」 場

面に遭遇すると、 「同じウソでも、ある程度は信じてもらえるようなレベ

ルのものを用意しておけばいいのに」 と感じることがほとんど。だが、

さらにマヌケで憐れにすら感じるのは、 「相手や周囲にとっくにウソだ

と見抜かれているにもかかわらず、その (苦し紛れの言い訳をした) 

当人は 『何とかその場をしのぐことができた』 と勘違いし、安堵?して

いる (と思われる) シーン」 に関してだ。それもそれなりの学歴を有し、

一見して自身に満ち溢れ優秀そうなタイプの場合は・・なおさらである。


「イタズラ」 したのを飼い主に見つかり
叱られそうになると 「言い訳」 する代
わりに笑ってごまかす!?   こじろういくら 『苦しまぎれ』 でも???





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
『K亭 (四色丼) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)
 『K亭 (四色丼) 』!!! (2024-05-05 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
おはようございます。
この「誰かに盗まれないように持ち出した」っていう言い訳
「盗んでるのはあなたでしょ!」って突っ込みたくなりますねぇ~(笑)

本当に苦しいまぎれに責任転換するのは
止めて欲しいですね(ノ∀`*)ペチ
 
Posted by にこりんにこりん at 2013年09月18日 09:50
<にこりん> さん コメントありがとうございます。
その当人が 「 (自らの) 言い訳が通用している」 と勘違い?しているのが憐れですね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2013年09月18日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。