2011年09月30日

確認の 『タイミング』???

「不審に思うことを関係機関や関係者に確認する」 。簡単なようで、その 「タイミングが

ズレた」 ことによる詐欺被害が後を絶たない。

昨日某紙に 「 『あなたの口座を凍結します』 警察官名乗り、800万円詐取」 という

タイトルの記事があったが、その内容は、


・・・・・・・・ 警察官や銀行関係者を装い 「残高を預かる」 とウソをついて高齢女性か

       ら現金800万円をだまし取ったとして、警視庁池袋署は詐欺の疑いで横浜

       市の無職W容疑者 (20才) と、事件当時19才だった男 (20才) を

       逮捕した。

       逮捕容疑は6月下旬頃、東京都豊島区の無職女性 (88才) 宅に、「川

       崎警察のヤマモト」 を名乗って電話をかけ、「ある事件の家宅捜索で見つ

       かった通帳からあなたの名前が出てきた。口座を凍結する」 とウソの説明。

       その後、銀行協会の担当者を名乗り 「新しい口座を作るため、残高を預か

       る」 と言って現金800万円をだまし取ったとされる。

       不審に思った女性が銀行に問い合わせて気付き、同署に届け出た・・・・・・

       ・・・・・・・・・・・


というものである。

今回の容疑者の二人。自分の意思によるものか、あるいは背後にいる極悪人の指示に

より手先としてこういう行為に手を染めたのかは定かでないが、いずれにしてもまだ20

才。成人しこれから本格的に社会に出ていくという、本来は人生で最も大事な時期に、

よりによって 「人をだます」、 それも90才近い高齢者を相手に詐欺をはたらくような

ことが生業だとしたら、これはもう哀れとしかいいようがない。これまでどのような環境

で育ってきたのか知らないが、まさに 「かわいそう」 の一語に尽きるというものだ。

さて、それはそうとまたもや 「典型的詐欺」 に見事に?高齢者がひっかかってしまっ

たこの事件。警察等の関係機関による必死の?啓蒙?も虚しいばかりであるが、いつ

も不思議なのは 「不審に思って (金融機関などに) 問い合わせや確認をするのが

どうして “事前” でなく、 “事後” になってしまうのか」 ということだ。詐欺に遭った

ことにずっと気付かないままということならともかく、どうせ疑う (不審に思う) のであ

れば、だまされる前のタイミングで確認すればいいのではないかということである。

もっとも詐欺被害にかぎらず 「あの時に気づいていれば、こんなことにはならなかった

ハズ」 ということは、ほんの些細なことを含め日常茶飯事的に起こっている現実を思え

ば、それもいたし方ないということなのだろう。


大嫌いな予防接種。飼い主の甘い言葉に
だまされ、動物病院に連れて来られたこ
とに気づき、「なぜ事前に疑わなかった
のか」 と後悔する!?   こじろう確認の 『タイミング』???


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『レストラン皆神』!!!
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
こじろう くんは、注射が大嫌いなんですね。

気の毒ですが、ちょっと面白いです(笑)
Posted by 清水清水 at 2011年09月30日 19:07
<清水> さん コメントありがとうございます。
毎年予防接種の時期が近づくと 「警戒モード」 に入るため、当日動物病院に連れていくために何重もの 「仕掛け」 が必要です。
飼い主ともども、何にもまして 「注射嫌い」 のこじろうです。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年09月30日 23:32
こじろう117さん・・はしめまして・・
こじろうって、わんちゃんの名前なんですね・・古風なお名前かわいいです。
うちにも、子供3人・・わんちゃん2人・・
とっても、私になつくかわいいワンコです。
ブログにありました・・・もてないだろこいつ・・・
の、聞いてても嫌なおやじ・・・
私も、よく見ます・・・私の事ではないのですが・・・テンションが下がりますね。
話は変わるのですが、車の中で・・歯を磨いている人をよく見かけるのですが
磨いた後の、口の中身は、どうなっているのかいつも不思議です。
車に乗っている人を、観察すると面白いですね。
Posted by ファイヤーファクトリーファイヤーファクトリー at 2011年10月03日 14:03
<ファイヤーファクトリー> さん コメントありがとうございます。
他人の自動車の中というのはよく見えないようで案外よく見えているものですね。
信号待ちのときなどはドライバーだけでなく同乗者の表情までわかってしまうことがあります。
逆に自身の側も (さすがに車内で歯を磨いたことはありませんが) 、外から見られて恥ずかしくないようにしなくてはいけないと思います。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年10月03日 14:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。