2011年09月24日

『アルコール』 と言っても・・・!!!

いわゆる “酒” のことを、たとえば 「ソフトドリンク」 との区別で 「アルコール」

と呼ぶことはたしかに多い。

さて昨日某紙に 「酒代わり 受刑者消毒液飲む」 というタイトルの記事があったが、

その内容は、


・・・・・・・ 広島刑務所の50代の受刑者男性が昨年11月、インフルエンザ対策とし

      て設置されていた消毒用アルコールを飲んでいたことが21日、同刑務所

      への取材でわかった。刑務官がアルコール臭と受刑者が酔って顔を赤くし

      ていることに気づき、 「酒の代わりに飲んだ」 と認めたという。

      同刑務所によると、受刑者は食堂に設置された手指の消毒液を 「理容器

      具の消毒用」 として刑務官から借り、一部を原液のまま隠れて飲んだとい

      う。

      同刑務所は受刑者を 「飲酒」 したとみなして独居房生活の懲罰処分を

      課した。また刑務所では消毒液の設置場所からの持ち出しを禁じているた

      め、消毒液を貸した刑務官は注意処分とした。

      受刑者による消毒液の 「飲酒」 は今年2月、堺拘置所でも発覚している

      ・・・・・・・・・・


というものである。

自分自身はいわゆる 「酒飲み」 ではないが、いずれにせよ 「消毒用のアルコール」 

つまり 「アルコールの原液を直接口に入れる」 など、考えただけで具合が悪くなって

ってしまうというものだ。それはあたかも (生食用ではない) 生肉に全く熱を加えない、

つまり煮る・焼くなどを一切しないで直接食べるような感覚だろうか。

もっともこの受刑者が本物の? 「酒飲み」 だとすれば、「酒は食事の友」 あるいは 

「酒の味を楽しむ」 などという生易しい?レベルではなく、「とにかくアルコール (成

分) を身体に吸収する」 ということが必要なのかもしれず、それはいわば彼らの本能

に基く行為と考えた方がよいのだろう。


肉食動物ではあるが、温室育ち?
のため、生肉はとても口にできそ
うにない!?     こじろう『アルコール』 と言っても・・・!!!





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(6)ペット
この記事へのコメント
職場にアルコール依存の方が居りました。
専門の病院に入院する前の日にすら「当面飲めない」としてアルコール漬け状態で入院して行き、半年経過で退院してその日に飲んだそうです。
結局、依願退職して会社を辞めて暫くして肝硬変で人生もお辞めになったそうです。
Posted by DT33DT33 at 2011年09月24日 09:28
<DT33> さん コメントありがとうございます。
いわゆる 「アルコール漬け」 状態の人を私も今まで何人か見てきました。
中には、単に 「酒量が多い」 ということではなく、すでに 「楽しみとして酒を飲むのではない」 つまり 「常に身体をアルコールで満たしていなくてはならない」 というレベルの人もいました。
そうなったキッカケはともかく、気の毒でなりません。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年09月24日 11:28
こじろうさんご無沙汰してます(^^)/

アルコール切れが限界突破するとこーなるのか(゚o゚;

・・・と思わせる内容ですね。中身はIPAみたいなやつですかね?
Posted by しかちゃん at 2011年09月24日 18:43
<しかちゃん> さん コメントありがとうございます。
IPAは一応 “酒” (ビール) だと思いますが、この受刑者が飲んだのは、アルコールそのもの (原液) という点で、その迫力?が違いますね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年09月24日 19:29
私の親父もアル中でしたが、四六時中アルコールが体内に入っている状態なので、きちんとした会話が成り立たないことを何十年も経験しました。
事情があってアルコールを抜いて話したときは、まともな会話ができることに驚きました!何十年ぶりかのまともな会話!なんでも「過ぎ」はダメですね。ほどほどに。
Posted by 南部博士 at 2011年09月25日 13:05
<南部博士> さん コメントありがとうございます。
アルコールにかぎらず  「のめり込む」 と、ろくなことがないですね。
もっとも最初は、みんなそのことをわかっているんでしょうが・・・。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年09月25日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。