2011年09月20日

“東大生” のイタズラ!!!

時代は移り変わっても、わが国においては相変わらず 「泣く子もだまる “東大生” 」

といういい方にそれほどの違和感はないだろう・・・。

さて先日某紙に 「自転車のサドルがブロッコリーに 東大生3人の立件見送り」 という

タイトルの記事があったが、内容は


・・・・・・・東京大学の本郷キャンパス (東京都文京区) で今月9日、駐輪場に止めて

      ていた学生や教職員らの自転車のサドルが外され、代わりにブロッコリーな

      どが差し込まれていたことが14日、警視庁本富士署や同大への取材でわか

      った。20代の東大の男子学生3人がイタズラしたことを認め、「自転車の所有

      者の驚いた顔を見るのが楽しみだった」 と話したという。

      同署や東大広報課によると、同キャンパスで9日朝、駐輪場に止めてあった

      11台のサドルが取り外され、ブロッコリーやバナナが差し込まれているのを

      職員が見つけた。サドルは自転車のカゴに入れられていた。

      通報を受け、同署員が現場周辺を調べていたところ、3人のうち2人が近くに

      おり、イタズラしたことを申し出たという。同署はサドルの他に壊したり盗んだ

      りした形跡がなかったため、刑事事件としての立件は見送った・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・


というものである。

この事件というかイタズラの “犯人” がもし東大生ではなかったとして、果たして全国

版のニュースになったであろうか、ということを考えてしまうが、良くも悪くもその所属大

学名だけで “話題” になりやすいことはたしかなようだ。学校にかぎらず、一般人がな

かなか入れないような企業や組織に属する者は、それだけ否応なしに世間から注目さ

れ、それも特にスキャンダラスな話題については、メディア等の格好の餌食になるという

覚悟が常に必要といえよう。

さて今回のイタズラの中身?については、正直にいって個人的にはそれなりに気に入っ

ている。もし自分が止めておいた自転車に戻った際に、サドルの代わりにブロッコリー

などの野菜が差し込んであれば、その驚きは大変だろうが、おそらく怒りを感ずるとい

うことはなく、笑ってしまうしかないはずだ。もっともサドルがそのままどこかにいってし

まったり、盗まれたとしたら話は別ではある・・・。

今回のイタズラを思いつき、実行した東大生。そのセンス?はなかなかのものと評価?

したい。だが、やはり警察沙汰にまでなってしまうのはその詰めが甘いといわれても

仕方がないだろう。「それを 『仕掛ける側』 と 『仕掛けられた側』 以外の人には決

して影響や迷惑が及ばない」 という、いわば 「イタズラの大鉄則や極意」 がわかっ

ていない人には基本的にイタズラをする資格は存在しないのだ。


「イタズラの大鉄則や極意などは飼い主が
認識していれば十分だ」 とうそぶく!?
               こじろう“東大生” のイタズラ!!!


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『レストラン皆神』!!!
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
クスっと笑える事件ですね。ボクなら、そのまま腰掛けて数メートル走行して、「ブロッコリーでないか!」とつっこみを入れたくなります。
斯く言う私も、以前駐輪してあった自転車のペダルを盗まれたことがあります。
ペダルにないと非常に乗りずらいですよ(笑)
Posted by 南部博士 at 2011年09月21日 11:33
<南部博士> さん コメントありがとうございます。
実は私もかつては 「イタズラ仕掛け大好き人間」 であり、どこかにイタズラのネタはないものかと毎日一生懸命探していたクチです。もっともそれで人に迷惑をかけたり、悲しませたりしたつもりはありませんが・・・。
最近はこういう 「毒のない?笑えるイタズラ」 もしづらくなっているようで残念です。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年09月21日 13:29
出来れば梶井基次郎の檸檬ほどのレベルが欲しかったです。
現代人なら致し方ないんでしょうかね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年09月21日 19:51
<ヘンリーたまき> さん コメントありがとうございます。
現代社会においてはさすがに 「爆弾では笑えない」 ということでしょうか。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年09月21日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。