2011年01月31日

とんでもない 『ニ択』???

以前の一時、巷で 「究極の選択」 などというものが流行った?ような覚えがあるが、

「究極」 とまではいかなくても、日常生活の中で 「二者 (三者) 択一」 をせざる

を得ない場面はそれなりに存在する。しかし、それは一般的に 「どちらを選ぶのが 

(自分にとって) 有利か」 という前提がなければならず、どちらもイヤという場合に

それを迫るのは、理不尽きわまりないことである。

さて先日、某紙の記事に 「 『キスかカネか』 迫り、強盗致傷で27才男を逮捕」 と

いうタイトルのものがあったが、その内容は、


・・・・・・・女性を乱暴しようとしてケガをさせたとして、警視庁世田谷署は強姦致傷の

      疑いで世田谷区の無職の男O容疑者 (27才) を逮捕した。同署によると

      容疑を認め、「自宅付近で好みの女性を見つけて抱きついたり、身体を触っ

      たりした。7~8件やった」 と供述している。

      昨年秋ごろから同様のわいせつ事件が約10件発生しており、同署は関連

      を調べている。

      逮捕容疑は昨年12月25日、世田谷区内で自転車に乗った20代の女性

      を追い回し、「金をとられるのと、キスされるのとどっちがいいんだ」 などと

      脅迫、倉庫に連れ込んで性的暴行を加えケガをさせた・・・・・・・・・


というものである。

このO容疑者、被害に遭った女性が、「それではお金でお願いします」 などと言った

として、そのままそれを受け取りだまって去って行くとも思えないが、いずれにしても

かなり一方的な 「二者択一」 を要求するものである。 「どっちが 『いい』 んだ」 

といわれてもこの場合は 「どちらもイヤです」 としか言いようがない。百歩譲って?

「どちらが (より) 『イヤ』 でないんだ」 がせいぜいだろう。

こういう極端な例は別としても、相手に 「どちらがいい」 と尋ねる場合には、たとえ

それが善意や親切心に基づくものであったとしても、その人の立場に立った、決して 

自分本位とならない 「二者択一」 を用意しなくてはならないといえよう。


飼い主からオヤツに関して 「どっちがいい」 
と尋ねられた際、「どちらも気に入らない」
と言いたいのをがまんしている時もある!?
                こじろうとんでもない 『ニ択』???
      


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
これは身勝手極まりないですね。。。厳罰を望みます。
被害にあわれた方の心情を察すると辛いものがありますね。
Posted by らいおん丸らいおん丸 at 2011年01月31日 10:28
<らいおん丸> さん コメントありがとうございます。
こういうとんでもなく極端なものは論外ですが、日頃自分自身が他人にいろいろと 「二者択一」 を迫る際に、相手方が (たとえ口には出さなくても)  「選ぼうにも、選びようがない」 ものにならないよう、気をつける必要があると思います。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年01月31日 13:15
ホント 世の中には、 身勝手な選択肢を突き付けてくる輩がいるんですね!!自分もそんな二者択一を振りかざさないよう、気をつけなければ・・・・

って そのあとの・・・・

こじろう君のナイスコメント!!
本文を読んだ後で、吹き出しちゃいました(^v^)
王子様みたいな服着てるときに言われると
「はっ!!かしこまりました!!」  って
ひれ伏してしまいそうです・・・  (^○^)
Posted by わん旅・スタッフ at 2011年01月31日 13:52
<わん旅スタッフ> さん コメントありがとうございます。
一応どんなオヤツでも 「基本的にはOK」 という 「こじろう」 ですが、やはりそのなかにも個人的  (個犬的?) な 「お気に入りランク」 というものがあるようです。
特に気に入ったオヤツ (をもらえそうな) 気配を察すると、目をウルウル?させながら、自ら率先して? 「フセ」 と 「お手」 を何回も繰り返してはアピールしてきます。
反面、あまり好きでない (と思われる) オヤツのときは 「お手」 をするのにも、 「しょうがないなあ」 という感じで、なおざりになってしまいます。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年01月31日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。