2011年01月28日

『シカっても、シカたない』???

その原因を作ったのがもし人間だったら、「ふざけるな!」 では済まないし、遅延による

損害賠償などの可能性も一応は考慮しなくてはならなかったハズである。

先日の某紙に 「列車、シカの後ろを10キロ走行! 1時間も」 というタイトルの記事が

あったが、その内容は、


・・・・・・・25日午前7:10頃、北海道のJR石勝線新夕張駅~占冠駅間でシカが線路に

      入っているのを貨物列車の運転士が見つけて停車した。運転士が追い払おう

      と汽笛を何度も鳴らしたが、シカは線路内に居座り続け、占冠方面にゆっくりと

      移動。約10kmの間、列車もシカの後ろを徐行しながら進行した。

      約1時間後、シカが線路から離れ列車が通常の運転を再開した。このため、後

      続の列車等上下線の5本が最大1時間36分遅れ、約700人に影響が出た。

      現場は山あいで、シカは1頭だった・・・・・・


というものである。

「雄大な北海道ならではの話」 であるが、まず興味深いのは、このシカに妨害された貨物

列車はともかく、後続列車の乗客に対して時間が遅れた理由を (車内アナウンスなどで) 

JR側がどのように説明したのかということである。まさか 「先を行く列車がシカに邪魔さ 

れ・・・」 などとは発表しないだろうが、いずれにせよ悪天候等の事由もなく午前の忙しい

時間帯に1時間半にもわたって列車が遅れたことで、乗客の中には納得いかず怒り出した

人たちもそれなりにいたのでは、と容易に推測される。

冒頭でも触れたように、これが人為的なものによるとすればその当事者にとってはいろいろ

と大変なことになるのは必至だが、相手が 「野生のシカ」 であればどうしようもない。日

常の中にはこういう 「笑って済ませるしかない」 ことはそれほど珍しくないが、イザ自分が

その被害?に遭った際には、その時と状況によって 「とても笑ってられない」 という事態

も想定される。もしかしたらそれによりさまざまな思惑や予定が大幅に狂ってしまったとして

も 「相手がシカなら、 『シカっても (叱っても) 』 『シカたない (仕方ない) 』 な・・・」 

などという、余裕の?オヤジギャグがとっさに出てくるくらいの器量がほしいものである。


「 (飼い) 犬のしたことだから仕方ないな」
という飼い主の言葉を都合よく利用しよう
とする!?          こじろう『シカっても、シカたない』???



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
宮脇俊三氏著作だったと思うのですが、北海道で乗車中に緊急停車したら車内放送で「現在線路内にシカ(牛かもしれませんが?)がが居るので緊急停車しました」と流されたそうです。
其の時は直ぐに立ち去ったので影響は無かったようですが、熊と衝突した時は乗務員は列車から降りて確認する事を禁じられているそうで、猟友会と警察の到着を待つのでかなり停車する と鉄道雑誌で読んだことも有ります
Posted by DT33DT33 at 2011年01月28日 12:55
<DT33> さん コメントありがとうございます。
世の中、やはり予期せぬいろいろなことがあるのですね。特に北海道などを旅する際には、そういうことも想定しておかなくてはならないようです。
DT33さんの記事、いつも拝読させていただいています。これからも鉄道をはじめとしたさまざまな情報など、楽しみにしています。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年01月28日 13:48
ご無沙汰しておりました!

すごいですねこれは。。。
ボクは某峠道で車を運転中、野生のカモシカに遭遇してびっくりしたことが
ありますが、確かに避けない(汗

仕方ないとは思いつつも、急いでる時は困りますね。
Posted by らいおん丸らいおん丸 at 2011年01月28日 20:13
<らいおん丸> さん コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりです  (笑) 。 お元気でしたか。私のみならず、みなさん大変に心配してましたよ  (爆) 。
今後は消息を絶つ?際は、あらかじめ予告をお願いいたします (爆) 。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年01月28日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。