2011年01月19日

それを 『節約』 と言う???

昨今、生活全般におけるキーワードの一つとして “節約” という二文字を目にすることが

多いが、先日やはりその動機に “節約” をもち出した犯罪に関する記事が某紙で目につ

いた。そのタイトルは 「 “節約” のために何回も万引き・・・中学講師を起訴」 というも

ので、内容は、


・・・・・・・トリートメントや消臭剤など14点 (5692円相当) を万引きしたとして、山形県

      の鶴岡区検は14日、鶴岡市立中学校の常勤女性講師O容疑者 (32才) を

      窃盗罪で鶴岡簡裁に起訴した。

      山形地検幹部によると、被害程度は比較的軽いが常習性がうかがわれたため、

      公判請求に踏み切ったという。O容疑者は調べに対し、「 “節約” するために

      盗んだ。今まで何回も (万引き) したことがある」 と供述しているという。

      起訴状などでは、O容疑者は昨年12月24日午後、鶴岡市内のホームセンター

      で持参のカバンに商品を詰めて万引したとしている。同容疑者はこの日、終業

      式に出席し、帰宅途中だった・・・・・・


というものである。

今回のこのO容疑者の犯行自体、万引で公判請求されるほどの常習性があったというこ

とで情状を酌むこともできない悪質なものといえるが、個人的にどうしても見過ごすことが

できないのは、その “動機” として述べられた 「 “節約” するため (に盗んだ) 」 と

いう点である。 “節約” とは本来、「ムダを省いて、切り詰めること」 という意味であると

思われるし、当世流行りの “節約 (エコ?)ブーム” の中で使われる “節約” もそれ

と大した差はないだろう。したがって “窃盗 (万引) ” という 「他人の財物をかすめ

取る」 という明らかな犯罪行為のどこに “節約” という解釈ができる部分があるのか、

皆目見当がつかないのである。

「ただ個人的に自らの消費 (金額) を抑えるべく、他人の所有物を違法に自分のものに

してしまう」 ことを少なくとも “節約” と称する文化や習慣は、日本中いや世界中のどこ

を探してもおそらく見当たらないのではないだろうか。

さらにこのO容疑者について困ったことは、このような (この程度の) 感覚と見識を有し

たままで、よりによって 「公立中学校の常勤講師」 をしていたということである。万引を

するような人間性であることがまず教育者として論外中の論外であるが、それ以前?に、

いかなる教科を担当していたかに関係なく、「立派な? “窃盗” を “節約” などという

完全に異なる概念と混同する程度の教養および常識の持ち主」 を、最も多感で人格の

可塑性に富む中学生の前で指導をさせるのは、いくら教員全体のレベル低下が叫ばれる

今日とはいえ、ヒドすぎるというものではないのだろうか。O容疑者の場合の “常勤講師” 

という存在が同中学でどのような立場の教員であったのかは定かでないが、こういう人を 

「中学校いう教育現場に迎え入れさせた側の責任」 も強く追及されるべきであることはい

うまでもない。


日常、自分にとっての “節約” という概念
は一切持ち合わせていない!?  こじろうそれを 『節約』 と言う???









同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
ども こんにちは

自分 節約と称して
このような犯罪とまでは決していきませんけども
それに近いような行為をしている気がしてなりません。(笑)
公私混同も甚だしいというヤツです(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年01月19日 18:40
<kobay> さん コメントありがとうございます。
 「それに近いような行為」 について、またいずれ 「じっくりと個人的に詳しく」 教えていただければ幸いです。 (爆)
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年01月19日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。