2011年01月11日

『出口がない』???

子どもの頃、自宅周辺の野山?には、よく得体の知れない洞窟のような場所があったり

したものだが、いくら冒険心旺盛な年頃とはいえ、また懐中電灯などを携帯していたと

しても、さすがに “ずんずんと” その中に入っていくにはかなりの勇気?を必要とし、

ためらうことが多かった気がする。その理由の一つに、「ほら穴やトンネル状のものに

入っていったはいいが、果たしてその出口はちゃんと存在するのか。またもしそれ (出

口) が見当たらなかった場合に、今度は最初の入口がわからなくなったり、ふさがれ

てしまったりしたらどうなってしまうのかという不安」 つまり、「閉じ込められてしまうの

ではという心配や恐怖」 があったのはたしかだと思う。

さて昨日のC新聞に 「滑り台から親子出られず。 使用禁止中、何者かが板はずす?」

というタイトルの記事があったが、その内容は、


・・・・・・ 8日午後3:50頃、名古屋市名東区の猪子石原中央公園で、40代の男性

      から 「滑り台に閉じ込められた」 と119番通報があり、消防隊が男性とそ

      の息子 (1才) を救出した。滑り台はチューブ状で修理のため出口が板で

      ふさがれていた。入口の板だけを故意に外した悪質なイタズラとみられる。

      滑り台は長さ5メートルでらせん状になっている。名東土木事務所によると、

      昨年破損が見つかったため使用禁止とし、上部の入口も板でふさいで使用

      禁止の張り紙やテーピングをしてあったが、いずれも取り去られていた。近く

      修理する予定だった。

      この日は昼ごろに 「入口のふたが壊されている」 との連絡があり、事務所

      が板を張り直して固定したが、その後何者かが取り去ったらしい。

      親子は公園に来るのは初めてだったといい、出口がふさいであることに気付

      かず、滑った後出られなくなった。同事務所によると昨年末にも同じように入

      口のふたが取られ、なかに人が閉じ込められたことがあった。事務所は板を

      再度張り直したうえで対策として金属チェーンを巻いた・・・・・・


というものである。

先述のとおり自分の経験からしても、「ある空間に閉じ込められる恐怖」 というのは並大

抵でないことが多い。まだ1才の乳幼児がどれほどの恐怖を感じたのかはわからないが、

いずれにしてもこの親子には気の毒であったとしか言いようがないだろう。

公園の遊具、特に滑り台は一般に 「小さいこども」 を主たる対象としているものである。

今回は1才の幼児なので当然父親が付き添っていたからまだよかったものの、「たとえば

もし4~5歳くらいの子どもたちだけで遊んでいたとしたらどうなっていただろうか」 という

ことを考えると (できれば考えたくないが) まずは恐ろしくなってしまう。また、その父親

にしても現代は日頃携帯電話を所持しているのが常であることから事なきを得たとはいえ、

そうでない、またまだ携帯電話が一般ではなかった時代だとしたらやはりこういう場合どう

すればいいのかと心配になってしまう。

今回の事件はイタズラによるもの、それも子どもというよりも (年齢だけは) 立派な?大

人の仕業である可能性が高いだろう。多少のイタズラ心というものは誰にでも存在するも

のであると思うが、それをイザ実行に移した際にその結果に対する責任を負えないようで

は (故意による) 犯罪となんら変わりはなくなってしまう。またこどもでもそれなりの年齢

になったら 「まさかこんなことになるとは思わなかった」 では全く通用しないのだ。

TVのバラエティ番組などでも特に出演者にイタズラを仕掛ける 「ドッキリもの」 は比較

的視聴率が高いと聞いたことがあるが、同じイタズラにしても 「誰もが笑って済ませられ

る程度」 のものを演出すべきであり、万が一の大事につながるようなモノについては厳

格なチェック体制も必要であろう。「危険ですからマネをしないでください」 というテロップ 

を流す程度では許されない場合も多いのだ。


「毒にならないイタズラ」 を心がけている
つもりの!?          こじろう『出口がない』???





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
これはPTSDになってしまいそう。ひどいですね。
Posted by 篠崎ミッキー at 2011年01月11日 19:55
<篠崎ミッキー> さん コメントありがとうございます。
イタズラにも 「許されるもの」 と 「決して許されないもの」 があるわけですが、こういうのは 「人命にもかかわる」 だけに、本当に悪質ですね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2011年01月11日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。