2010年11月29日

『最も怖い生き物』 にも平然???

架空の怪物や妖怪は別として、身近?なところで最も 「怖い」 生き物とは・・・。

昨日の某紙に 「 『ヘビ』 怖がるのは本能  京大発表、3歳児も反応」 というタイトル

の記事があったが、その内容は、


・・・・・・「人がヘビを怖がるのは本能」 とする研究結果を京都大学のM教授らが発表

     した。

     ヘビによる恐怖体験がない3歳児でも、大人と同じようにヘビに敏感に反応し

     攻撃姿勢を見分けられることを示した。

     研究チームは3歳児20人を対象に、 「8枚の花と1枚のヘビの写真」 から

     ヘビを選ぶ場合と、「8枚のヘビと1枚の花の写真」 から花を選ぶ場合で、反

     応する速度を比較した。ヘビを選ぶ時間は花を選ぶ時間のほぼ半分の2.5~

     3秒だった。ヘビの中でもとぐろを巻いて攻撃姿勢をとる写真への反応時間が

     短かった。

     4歳児34人、大人20人の実験でも同じ傾向が示され、年齢による変化はなか

     った。ムカデやホースの写真を使った場合、花との違いはなく、細長いものや気

     持ちの悪いものに反応しているわけではないという。

     世界中でヘビを恐れない文化はなく、本能なのか学習なのかの論争が19世紀

     から続いてきた。M教授は 「経験で恐怖感が身につくのなら年齢によって反応

     に差が出るはず。今回の結果はヘビへの恐怖が本能であることを示すもの」 と

     話している・・・・・・


というものである。

このM教授の実験での、「写真を選ぶ時間・・・」 の部分の根拠など、自分のような素人に

はよくわからないが、そこを突くことは本意ではない。いずれにせよ 「ヘビへの恐怖が本能

に基づくもの」 ということの大筋に誤りはないだろう。幼児については直接聞いたことがない

が、周囲にヘビを嫌う人、怖がる人は男女を問わずたしかに多いからだ。特に、口から2つ

に割れた舌を出して見つめられれば、それだけでゾッとしてしまう。

もっとも、それではイマドキ日常生活の中で天然?のヘビを目にする機会がどれだけあるか

といえば、山間地でもないかぎりほとんど考えられないのも事実であり、実際目の当たりに

することを 「縁起のいいこと」 とよろこぶ人たちもやはり (自分の周囲には) 珍しくない

のもまた興味深い。

ところで今回の実験は 「ヘビ VS 人間」 であるが、「ヘビ VS イヌ」 であればどうだろ

うか。

実は2年ほど前、「こじろう VS ヘビ」 で試したことがあるのだ。といっても、たまたま自分

の生家の玄関先に体長150㎝ほどのヘビ (なんという種類のものかわからないが) が、

ゆっくりと前進して?いるところに出くわしただけのことである。おそらく 「こじろう」 にとって

生まれて初めて目にするヘビであったことは疑いないが、なんとキャーキャーいう家族の傍ら

で、無反応のまま平然としていたのである。そのヘビの動きが極めて緩慢で、特に攻撃的な

姿勢をとらなかったせいもあるかもしれないが、数十㎝という至近距離でも全く反応を示さな

かったのは意外というか驚きであった。

人間にとってはなんでもない 「花火」 や 「カミナリ」 には異常なほどの恐怖を感じる反面、

人間にとって最も怖い生き物には何も感じない? 「こじろう」 が変わっているのか、イヌや

ネコというものは一般にそういうものなのか、どなたかご存知の方はぜひ教えていただきた

いものである。

(「こじろう117」・・・『見えない恐怖 (敵) 』 に襲われる???・・・参照)


同じハ虫類でも、大きなカメと公園で出くわ
したときは、思わず後ずさりした!?
                こじろう『最も怖い生き物』 にも平然???



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(4)ペット
この記事へのコメント
私もこの記事読みました。
本能で人間はヘビが嫌いという事は驚きでした。
私もどちらかと言えば、ヘビは好きではありませんが・・・

ワンちゃんは花火とか雷嫌いですよね?
我が家でも昔 犬を飼っていましたので、知ってます。
Posted by がんじい at 2010年11月29日 19:04
<がんじい> さん コメントありがとうございます。
どこの犬もそうなのかまでわかりませんが、 「こじろう」 に関しては、とにかく “花火” と “かみなり” は 「生涯の天敵」 ともいえる存在です。
「大きな音が聞こえるだけで、姿が見えない」 というのは、人間にも動物にも最も怖いことなのでしょうね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年11月29日 19:13
はじめまして? うちにいたみかん(犬)もヘビ恐がりました。数歩下がってワンワン吠えてました。夕暮れ時に道に落ちていた荒縄をヘビと間違えて、同じようにワンワン吠えていました。匂いではなく外見で判断したようです。シロ、とふーふぃの二匹については、特にヘビ怖がってないですけど、カミナリ、花火、爆竹はやっぱりダメですね。
ちなみに僕はヘビ好きです。
Posted by 負けズ犬負けズ犬 at 2010年11月30日 19:04
<負けズ犬> さん コメントありがとうございます。
私の周囲でも、ヘビの存在を好まない人たちがいる反面、ヘビとの出会いを  「縁起がよい」 とよろこぶ人たちもいます。
イヌたちの反応も様々なようですね。
負けズ犬 さんのところのワンちゃんの様子もまた知らせていただければ幸いです。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年11月30日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。