2010年11月19日

『知らない方が・・・』 !!!

人間の基本的な欲求の一つに 「知りたい」 というものがあるのはたしかであるが、なか

には当然 「知らなければよかった」 ということもそれなりにありうる。特にもともと自分の

目や耳に入る前提のなかった情報というのは、逆にそれを手に入れることでいろいろな意

味で “危険” に陥らされるとさえいえるだろう。

先日の某紙記事に 「小学校教諭 同僚女性教諭宅に盗聴器仕掛ける」 というタイトルの

記事があったが、その内容は、


・・・・・・同僚の女性教諭宅に侵入したとして警視庁富坂署が東京都墨田区の区立小学校

     の男性教諭 (32才) を住居侵入罪で逮捕していたことがわかった。

     逮捕は今月14日。

     女性教諭宅からは盗聴器が見つかっており、同容疑者は 「自分が仕掛けた」 と

     供述しているという。

     警察幹部によると、同容疑者は10月下旬、文京区内のマンションにある20歳代

     の同僚女性教諭の部屋に合カギを使って侵入した疑い。

     同容疑者は今年夏ごろまでこの女性教諭と交際していたといい、同署で詳しい動

     機などを調べている・・・・・・・


というものである。

この記事を読んで最初の疑問は、この容疑者が 「いつ、どういう目的で盗聴器を女性教諭

宅に仕掛けたのか」 ということである。合カギを持っていたくらいなので、「かつて交際して

いたことは間違いなさそう」 だが、その 「交際中に仕掛けた」 というのと、「交際を終えて

から」 というのでは、その意味合いはかなり変わってくるだろう。

まずは 「交際を終えているのに盗聴器を仕掛けた」 というものであるが、これはもう言語

道断であり、コメントのしようがない。

次に 「交際中に仕掛けた」 というものについて。自分が愛する人間が自分のいないところ

でどのような生活を送っているか、について興味を抱くのはそれほどおかしなことではない。

むしろ感情としては自然なものであろう。しかし、どれほど親密な中であっても (たとえ正式

な婚姻関係にあったり、血縁関係にあるものであっても) それぞれ個人にはいわば 「自分

だけの世界」 があるのはいうまでもないし、相手がだれであってもそれが一方的に侵される

ことは許されないものである。さらに逆に 「知ろうとする側」 にとっても、必ずしも自分にとっ

て都合のよいことばかりがわかるわけではない。むしろ 「 (自分の知らないところで) 自

分はこんなふうに思われていたのか」 ということなどで落胆などすることの方が多いかもし

れないのだ。 「 (結果的に) 知りたくなかった事実」 を知ることは大変につらいことな

のである。よく夫婦同士や恋人間で、こっそりと相手の携帯メールなどの内容をのぞき見し、

それがトラブルに発展したという話を耳にすることがあるが、これもその倫理道徳上の問題

もさることながら、個人的には 「なぜそんな危険?なことをすすんでするのか」 と不思議

に思ってしまう。もちろん、緊急やむを得ない場合もあるだろうし、それによりさらなる大きな

トラブルが避けられることにもつながるかもしれないが、その蓋然性は高いとは言い切れな

い。「 (そのことを) 知ったところでたかが知れている」 だけならともかく、「かえって大き

くショックを受ける」 というリスクに見合うものとはとても考えにくいのである。

「知らぬが仏」 とはいつの世にあっても変わらぬ一つの真理であることに疑いはない。


飼い主が自分のことについていろいろ
いうのに対し 「知らぬが仏」 を決め
込んでいる!?      こじろう『知らない方が・・・』 !!!







同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。