2010年11月16日

『同情』 してばかりもいられない!!!(その2)

「こじろう117」・・・『同情』 してばかりもいられない!!!(その1) の続きである。

(その1) では、「就職超氷河期」 のさなか、「ソニーの本部長」 という肩書で就活中

の女子大生を相手に詐欺をはたらいた容疑で逮捕された61才の男についての事件の

概要、および一般的にはあまりにお粗末とも思える手口に簡単に?ひっかかってしまう

前にいくつも 「怪しいと疑うことのできる根拠の2点に」 ついて述べた。

今回はまずその3点目である。


3. 「カプセルホテルの宿泊費5000円を貸してほしい」 「2日後に5倍にして返す」

   といわれた点

   2.に通ずるところでもあるが、直近の業績うんぬんはともかくとして、かりにもわが国

   を代表する超有名企業の 「本部長」 (この肩書の不自然さについては (その1)

   で言及済み) を名乗る人物である。まず 「カプセルホテル」 に宿泊する可能性は

   ゼロに等しいし、“5000円” という金額を 「貸してほしい」 ということもありえない

   だろう。さらにはマルチ商法でもあるまいし、「2日後に5倍にして返す」 など、その

   「品性」 は 「最低」 にすら届かぬレベルである。


もっとも、この3.については、すでにいろいろな話を聞いてしまっていて、今さら引くに引

けないような状況に追い込まれていた、半ば脅迫的に言われた、「財布を落としてしまっ

た」 といういい方をされ差し出さずにはいられなかった、などの理由により、「怪しいと思

てもやむを得ず」 という部分はあるかもしれない。

しかし、(その1) の1. および2. の点については、まだ学生ではあるといえ、すでに

成人し、ましてやこれから 「社会の荒波」 に飛び込んでいこうとしている就職活動者に

しては、その怪しさを瞬時に見抜けなかったのは少々お粗末としかいえないかもしれない。

詐欺に遭ったことで傷ついたとしたら気の毒ではあるが、「同情」 してばかりもいられない

のである。

「人を信じる」 ということが普通にできなくなっているともいえる今の時代。少なくとも子ども

のうちや、学生時代くらいは他人の 「善意」 を 「善意」 として受け止めさせてあげたい

ものであるが、それだけでは現実の社会を生き延びていくことが極めて困難であることは

疑いのない事実である。しかし、たとえば 「知らない人についていってはいけないよ」 と

は、もう何十年も前から子どもはいわれて育ってきたのもまたその通りである。結局は人間 

に 「純真な心」 というものがあるかぎり、それにつけ込み自らの一方的利益に結び付けよ

うとする連中に昔も今もないということだろう。


「知らない人についていってはいけないよ」
と飼い主にいわれなくても絶対についてい
かない自信のある!?     こじろう『同情』 してばかりもいられない!!!(その2)


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。