2010年11月02日

『なにも言えない・・・』!!!(その2)

「こじろう117」・・・『なにも言えない・・・』!!!(その1)・・・の続きである。

国内最大手食品メーカーの一つであるNハムが、故意に受注内容とは異なる商品を贈答品

として発送していた大不祥事については (その1) で述べた。いわゆる贈答品のようなも

のは一般に発注者側が最終的に送られた商品をみることはないため、受け取り側が何も言

わないかぎり、それが発注品と異なっていたり、品質等に問題があったとしてもそれを見抜

くことは難しく、場合によっては発注者 (贈る側) と贈られる側の間の関係に 「ヒビ」 が

入ってしまうなどの事態すら考えられる。

自分の身近で起こった例とはだいぶ以前の話であるが、自分の両親があるお世話になって

いる方に 「フルーツ」 を贈ったときのことである。両親とその方とはもう数十年に及ぶ親交

があり、互いにもう数え切れないほどの贈答を繰り返す仲である。それまで両親側からどん

なものをおくっていたかはよくわからないが、その時は両親の地元では一応名の通った老舗

の青果店 (フルーツショップ) に商品・金額を指定のうえ発送を依頼し、ほどなくして受け取

った方から 「お礼の電話」 をいただいたことで両親としては安心していた。

ところが、その受け取った方も、電話では両親に 「大変美味しくいただきました」 と言った

ものの、親しいがゆえにどうしてもそのままにしてはおけない事情があり、間接的に “息子”  

である自分の方へ、意を決して?連絡 (電話) をしてくれたのである。

その方とは両親を通じてもともと知った中ではあったが、普段連絡などいただくことはなかっ

たので、型通りの挨拶を交わした後、「先日もまたご両親から結構なものをお送りしていた

だいたんですよ」 と改めて言われたことを意外に思いながらも、「いえ、いつもお世話にな

っているばかりなので」 などと、ことばを返していると、

先方・・・ 「実は大変申しあげにくいのですが」

当方・・・ 「何か失礼なことありましたか」 

先方・・・ 「いえ、そのご両親から送っていただいたフルーツなんですが」

当方・・・ 「はい」 

先方・・・ 「いつもご両親からは大変高価で素晴らしいものばかりいただいているので、

      『もしや』 と思い電話したのですが、その送っていただいたフルーツが・・・」

当方・・・ 「もしかして傷んだりしていましたか」 

先方・・・ 「実はそういうものも混じっているだけでなく、それ以外にも形が不揃いで、ど

       う見ても普段ご両親から送っていただくものとあまりに違うものですから」

当方・・・ 「それは大変失礼いたしました。△△さんにとっても非常に言いづらいことを

       わざわざありがとうございました。早速両親に連絡して業者の方に確認して

       みます」

という会話が続いたのである。

その後即座に両親に連絡を取ったところ、「あの店がそんなことをするとは信じられないが、

すぐ確認してみる」 ということになったが、どうもその頃新しく入った従業員が 「いい加減

な仕事」 をしたことがわかった。それ以降両親はその店を一切使わなくなったのはいうまで

もないが、それまで信頼していろいろなところに発送を依頼していただけにそのショックは大

きかっただろう。イヤ何より、もし先の知人による貴重な 「情報提供」 がなければ、結局

その後もせっかくフルーツを贈った人々から不信感を買い続けるのは “フルーツ店” では

なく “両親” だったわけで、それを考えると空恐ろしくなり、「本来はありえない情報提供

が、いかにありがたかったか」 ということになるのである。

「こんなことを言っては申し訳ない」 と思う場面は日常たくさんあるが、それだけ自分自身も

周囲の人からそのように思われている可能性があることを認識しておくことが肝要である。


飼い主に 「こんなイタズラをするとは
信じられない」 といわれることを何と
も思わない!?       こじろう『なにも言えない・・・』!!!(その2)



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。