2010年06月24日

『 こじろう 』 の “憂鬱”???

今日24日は参院選公示日。これから投票日までの2週間余り、最も “憂鬱” でピリピリ

した気分になっているのが、わが家の愛犬 「こじろう」 である。

というのも、国政、地方を問わず選挙があるたびに毎回その運動期間中、選挙カーによる

“騒音” に大切な “昼寝” を邪魔されるからである。ことに昨年夏の総選挙の際には、

厳しい残暑に苦しめられたうえ、連日朝から晩まで間断なく通過していく各候補者名や政

党名の 「連呼の嵐」 に心休まるときが全くなく、なんと 「あの 『こじろう』 が食事に手

をつけないほどに弱ってしまった」 と周辺のニュースになったくらいである。

法律で定められ認められている範囲内でどのような選挙運動をしてもそれは基本的に自由

である。実際、候補者が選挙カーから降りて有権者の目の前でじっくりとその政治信条や

政策を訴えることは有効な戦術の一つであろう。しかし、ほぼ数秒で通り過ぎてしまう走行

中の自動車の中から、“執拗に” 候補者名や政党名だけを連呼することに果たしてどれだ

けの意義がある、つまりそのことがどれだけ得票に結びつくのかは甚だ疑問である。もっと

も、いずれにしても走行中の選挙カーの中から候補者名などを連呼するのは公職選挙法に

触れるはずでそのリスクも決して小さくないにもかかわらず、である。ことに選挙戦終盤に

さしかかると “がなりたてる” ような早口で 「△△です。△△です。大変苦戦しており

ます。最後の最後のご支援をお願いします。お願いします」 というトーンの連呼を耳にす

ることが多くなる。たしかに投票直前までどの候補者、政党に投票しようか悩んだ経験は

自分にもあるが、かといってそのようにしつこく連呼されることがそのままその候補者や

政党への投票に結びつくことはまずあり得ないのである。「必死さ」 や 「一生懸命さ」

を強く訴えたい気持は理解できなくもないが、このようなやり方ではただ単に聞かされて

いる方は、「うるさい」 「迷惑だ」 という気になる可能性が高く、むしろその候補者や政

党に対する悪印象だけが植えつけられることにもなりかねない、つまり完全に逆効果では

ないかと考えられるのである。

日常 「あたりまえのように」 行なわれていながら、実はその意義や意味を改めて見出す

ことが難しいどころかむしろ逆効果になっていることは少なくないと思われる。とはいっても

そのことに自分で気づくことができればそれを続けることはないとも考えられるので、周囲

がやさしくアドバイスしてあげるしかないのだが、それにしてもこの選挙期間中の迷惑以外

の何物でもない 「選挙カーからの連呼」 、一向に少なくなる気配がないのは、一般人に

にはわからない何か特別な事情でもあるということなのだろうか。

(「こじろう117」・・・こじろう VS N市の市長選・・・参照)


「犬用の耳詮」 でもあれば、参院選
投票日前日までずっと装着していたい
と考えている!?     こじろう『 こじろう 』 の “憂鬱”???




同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:28│Comments(6)ペット
この記事へのコメント
初めまして。
いつも、頷きながら読まさせて頂いています。
選挙カーについては、いつも以上に同感してしまいました
Posted by ☆りん☆ at 2010年06月24日 00:51
確かに選挙カーからの候補者名連呼はいただけませんね。
政策をアピールするならまだしも・・・
意味のない選挙運動だと思います。
私の親父も夜勤の際は昼に寝ていましたので、さぞ安眠妨害だったろうな、と。
こじろうくんも災難ですね。。。
Posted by つっちぃつっちぃ at 2010年06月24日 00:51
<☆りん☆> さん コメントありがとうございます。
つい先ほども暴走族が通り過ぎていったばかりですが、今日からしばらくは 「日中は “選挙カー” 」 「夜中は “暴走族” 」 と一日中騒音に悩まされそうで、本当に憂鬱な毎日になりそうです。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年06月24日 01:05
<つっちぃ> さん コメントありがとうございます。
そうでなくてもジメジメした毎日が憂鬱な 「こじろう」 にとって、しばらくは受難の日々が続きそうです。
それにしても職業上、日中に睡眠をとらざるをえない方々にとっては大変な迷惑ですね。一切選挙カーからの連呼をしない候補者がいたら、それだけで得票数は伸びるのでは、と思うくらいです。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年06月24日 01:17
こんにちわ、りりちんです。

私も選挙カーや電話に疑問があります。この期間、うちは留守電です。

そもそも、なんでお願いされるのかがわかりません~。頑張って働いてくださいってお願いするのはこっちなはずで、お願いされてするようなものじゃないと思う。

もっと人となりとか、具体的な政策を比較検討できるようなものにして欲しいです。
Posted by りりちん at 2010年06月24日 10:24
<りりちん> さん コメントありがとうございます。
たしかに本来 「お願いされる」 ことではないですよね。その候補者の政治信条や政策に対する考え方がしっかりしていれば自然と投票するというものでしょう。また、イマドキ電話攻勢も大変迷惑です。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2010年06月24日 10:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。