2022年06月28日

『見送りはありがたい』 が???(その2)

「こじろう117」・・・『見送りはありがたい』 が???(その1)・・・の続きである。

(家族やごく身近ではない人以外の) 人を “見送る” といっても、それには大別

して2つのパターンがある。

一つはたとえばプライベートな用事で自宅に招いた友人や知人を見送るケース。

その自宅周辺の環境や交通状況などによっても多少の違いはあるだろうが、そ

のようなときには相手方の交通手段が自動車 (タクシーも同様) であろうと駅

などに徒歩で向かう場合であろうと、その姿が完全に見えなくなるまで、頭を下

げたり手を振るなどして見送るのが最低限の礼儀 (正しさ) であり常識。

もう一つは業務上の見送りであるが、これは時と場合による。

取引先同士でも、その両者の日頃の力関係やお互いの役職、立場の違いなど

さまざまな要素によってその見送りの仕方は変わってくるが、場合によってはあ

まりに丁重にしすぎてしまうことでかえってギクシャクしたり、気を遣わせたりして

しまうことになりかねない。だが一般に顧客をその担当者が見送るというような

場合はやはり、極力丁重にすべきで 「その顧客の姿が見えなくなるまで立ち去

らない」 のが礼儀であり、日頃の感謝の気持ちを示すことのできる絶好の機会

ともいえる。

今回知人が自動車販売店の担当者から見送られたケースもその例に漏れない

し、その担当者の気持ちは十分に伝わってくるだろう。しかし結果的および現実

には知人 (顧客側) に余計な心理的プレッシャーがかかり、店舗から道路に

出るときはいつも不安な気持ちを抱えさせているばかりか、現実に危険な目に

遭わせており、その意図はなくても、厚意が実際には仇になっている。

「礼を尽くす」 という基本的行為 (厚意) が、それを受ける方にとって 「迷惑」 

になってしまうことすら珍しくないともなればややこしいが、あらゆる場面におい

て 「常に相手側の立場で考える」 ことを遺漏なく実践していくしかない。


「飼い犬にとって本当にうれしいことは
何か」 を飼い主に早く気づいてほしい
と思っている!?        こじろう『見送りはありがたい』 が???(その2)


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。