2021年06月28日

超個性的な 『食レポ』???

「旅番組」 とならんで 「グルメ番組」 的なものが相変わらず人気が高

いようだが、その中でどうしても気になってしまうのが 「食レポ」 の出来

・不出来。 

そこで昨日の某紙 「秀逸? それとも駄レポ? キンプリ・岸優太の超

個性的な 『食レポ』 」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・King & Princeの岸優太が 「ザ!鉄腕!DASH!!」 に出演。

     独特な食レポを披露し共演者から総ツッコミを受けた。

     岸は国分太一と新宿のベース基地のイチゴ畑を訪れ、120年前に

     国産第1号として誕生した 「福羽いちご」 を実食。 「イチゴの概

     念が変わりました。今までのイチゴの甘さじゃなくて、なんていうん

     だろうなあ、アメリカンな甘さっていうのかな」 とコメントし周囲は

     大爆笑。国分からは 「日本のイチゴなのにアメリカンな味なの?」

     とツッコミを入れられていた。

     個性的な食レポは、過去の出演番組でも披露している。

     「去年放送された番組 『発見! ひらめきマネー そんな仕事あっ

     たんだ』 ですっぽんを食べた際 『うわぁ柔らか! 想像以上に』

     とその食感に驚きながら 『シンデレラガールくらい潤っている』 と

     コメントしてスタジオは大爆笑。これはもちろんKing & Princeの大

     ヒット曲 『シンデレラガール』 をかけたものです」 (女性誌記者)

     また、過去に放送された番組 「真夜中のプリンス」 でホルモンを

     食べた折は 「口に入れた瞬間ホルモンってわかりますね」 とコメ

     ント。当たり前すぎるこの食レポに共演者たちから 「見てるからや

     ろ!」 とこれまたツッコまれる始末。同番組ではほかにも 「トマト

     を使ったイタリアンすき焼き」 という料理を食した時 「辛みを、辛

     みじゃなくて、甘み、トマトを拾ってくれて、すき焼きたちもいます」

     としどろもどろに食レポ。共演した俳優・内山信二から 「食わせ損

     だわ!」 と言われる羽目となった。

     そんな岸だが、事務所の大先輩である堂本光一に食レポを褒めら

     れたこともある。

     「 『KinKi Kidsのブンブブーン』 の “ソバの名店でオトナ体験” と

     いう企画で出された絶品ソバを食した際 『口に入れる瞬間から香

     りが広がって、粗挽きの舌触りといい、のどごしが初めての感覚で、

     大人の階段はこれかっていう』 と見事に食レポをやってのけ、そ

     れを聞いた光一は 『 (岸) 意外と食レポうまいんだよな』 と感

     心していました」 (芸能ライター)

     出来の差が極端な岸。果たして彼の食レポはアリかナシか・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

上記の岸優太の例にかぎらず、特に芸能人のそれは 「個性的」 といえ

ばまだ聞こえがいいが、実際は表現力がない、低教養なだけ・・・と断じた

い向きは結構いるだろう。また局アナなどの場合は、明らかにあらかじめ

用意した原稿をただ棒読みしているか、もしくはそれをもっともらしくなぞっ

ているだけ・・・という感じで、 「そんな程度の 『食レポ』 なら、いっその

ことない方がまし。映像・画像だけ流してほしい」 という 「グルメ番組」 が

少なくない、のもたしか。

その昔、元プロ野球選手で引退後はタレントとしても活躍した江本孟紀

による、あるグルメ番組での 「極上のマグロのトロ」 を頬張った際の 

「うーん、 (説明の) 言葉はいらない」 という 「食レポ」 とは言えない

「食レポ」 がやはり忘れられない。


「食レポ」 に興味はあるが、自分が
それをしたいとは思わない!?
                  こじろう超個性的な 『食レポ』???








同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。