2021年04月20日

『場違いなボケ』???

テレビ番組を見ていて出演者の突然の発言に思わず 「え、マジ?」 とビ

ックリすることはある意味しょっちゅうだが、そこで昨日の某紙 「コロナ識

者に 『おちゃらけ質問』 場違いなボケ? 『アッコにおまかせ』 出演芸

人のノリに賛否」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・18日に放送された 「アッコにおまかせ!」 に出演したお笑いコ

    ンビ 「ニューヨーク」 のトークに 「ふざけていい話題ではない」

    といった苦言が視聴者から噴出した。

    この日、番組では新型コロナウイルスについてスタジオでパネルを

    使いつつひな壇形式でトークを進行。加え、出演者たちの疑問に答

    えるべく、専門家枠として長野保健医療大学の北村義浩特任教授

    がリモートで出演した。

    問題になったのは、ニューヨークの2人が北村教授に対し、場違いな

    質問でボケようとしたためだ。

    コーナー序盤、緊急事態宣言解除後に大阪府でコロナが再拡大し

    ていることについての話題の最中、進行係を務めるTBSの小林ア

    ナから質問を促されたニューヨークの屋敷裕政 (35) は唐突に、

    「先生、あの、ファーストキスの年齢と場所ってどこですか?」 と質

    問。明らかに場違いな一言だったが、屋敷さんから質問が放たれた

    ということで、画面は中継先の北村教授のものに切り替わった。

    これに対し北村教授は体を傾け 「ズッコケ」 の意を表明。テレビ

    に出ることを生業としていない北村教授が 「ズッコケる」 という

    ファインプレーを見せたこともあり、司会の和田アキ子 (70) か

    ら 「先生、次、来てくれへんよ!」 と屋敷へのツッコミが入るこ

    とで何とかスタジオ内と中継先の雰囲気は回復した。

    なお北村教授はズッコケる際、それまでの表情は実穏やかな笑顔

    だった一方で、体を傾けている最中は、やや 「必要以上」 とも思

    える笑顔に。その目尻には多数のしわが寄っており、明らかに通常

    の笑みとは印象が違っていた。このため、和田からは 「普通の含

    み笑いじゃないよ!」 と、さらなる屋敷へのツッコミが放たれた。

    その後、コーナーは何事もなかったかのように進行していったが、再

    び空気がおかしくなったのはコーナー終盤。高齢者へのワクチン接

    種が始まったという話題が一段落した際、小林アナから質問を促さ

    れたニューヨークの嶋佐和也 (34) が北村教授に対し 「先生、

    あの、足のサイズは (いくつですか) ?」 と唐突に質問した。

    すると、北村教授の表情は先程のようなやや違和感のある 「必要

    以上の笑顔」 に再び転換。再度スタジオと中継先が微妙な雰囲気

    になるなか、和田が 「東京に来ないで!」 と、小池百合子知事が

    16日に記者会見で使ったフレーズを用いてその場違いな質問をたし

    なめると、北村教授の表情は元に戻った。

    これら、今回のニューヨークの質問に対して視聴者から 「ニューヨ

    ーク調子に乗りすぎ!先生をなんだとおもってるんだ!」 といった

    声が続々。また、その一方で 「本当にニュースを見たい方は専門

    家のみのニュース番組を見るべきだと思います」 としつつ 「ニュ

    ーヨークさんは悪くないと思います」 といった声が上がるなど、賛

    否が噴出する事態となっている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

たしかに、見ている方が気まずくなってソワソワしてしまうような場面の一つ、

かもしれないが、 「お笑い芸人」 として出演し、番組制作者 (進行アナ) 

側からの期待に応えた (自分たちの仕事をシッカリこなした) つもり (だ

ろう) 「ニューヨーク」 の二人を責めるのは筋違いでトンチンカンな話。

まあ、これ以外にも数えきれないほど番組出演し、すっかり 「テレビ慣れ」

して今後も 「画面を通じて」 活躍したいと考えているのが明らかな北村

教授もそんな質問をされ (一瞬、戸惑ったことはたしかだとしても) むしろ

よろんでいるのは間違いない。できれば一時期 「コロナの女王」 としてひ

っぱりだこだったあの 「岡田晴恵教授」 に同じような質問を (同じよう

な場面で) ぜひしてみてほしい、ところだが、今さらいろいろな意味でそれ

はムリ。さらにそれはそれで今度は 「セクハラ」 などとして非難されるの

が必至で話はまた別の方向に・・・だろうから、なんともややこしくなってしま

う。


自身としては特に 「ボケ」 をかまし
たおぼえはこれまで一度もない!?
             こじろう『場違いなボケ』???

            



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。