2021年01月08日

『星野源 “で” いい』???

結婚相手や希望就職先に高い 「理想」 を求めるのはいつの時代でも一

般に大いに結構なことだが、そこで昨日の某紙 「 『星野源 “で” いい』 

という婚活女性は逃げ道を作っている?」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・人気連続ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ (逃げ恥) 」の続編

   「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」 が2

   日、放送された。新垣結衣 (32) と星野源 (39) が演じる夫婦

   が、入籍、妊娠、出産と結婚生活のさまざまな事柄に直面していくスト

   ーリーで、誰にでも起こり得る展開にSNS上でも共感する人が続出。

   自分の将来を重ねながら観た婚活中の視聴者も多かっただろう。

   星野源といえば昨年12月放送の情報番組で 「婚活女性が定義する

   普通の男性像」 と紹介された人物。ほかにも 「都内在住なら年収

   500万円以上」 「ジム通いをしている」 といった条件や 「星野源

   みたいな 『見た目』 でもいいです」 と話す婚活女性が多いという

   話が取り上げられ、その言い回しが上から目線だと男性視聴者を中

   心に物議を醸した。もちろん才能や性格を無視した、あくまで 「見た

   目」 の話であり、国宝級イケメンが続出する芸能界においてよくも悪

   くもクセのないルックスは “普通” なのかもしれない。 「逃げ恥」 で

   の恋愛に不器用だけれど誠実な役のイメージも大きいのだろう。

   だが、そうであっても 「星野源みたいな見た目 “で” いいです」 に

   憤りを感じる気持ちは理解できる。周りに星野源がいますか? いない

   から婚活しているのではないのですか。

   婚活アプリを利用しているあるアラフォーの女性は、いつもやりとりして

   いる相手の粗を見つけては文句を言っている。挙げ句、プロフィール写

   真の撮り方にまで難癖をつけ始め、結果として会うまでにいたらない。

   「●●でいい」 も同じだと思うのだが、相手や条件を下げて見せること

   で自分が傷つかないように 「逃げ道」 を作っているのかなあ、と感

   じる。一方で成功している人は、相手のいいところを話す。

   「逃げるは恥だが役に立つ」 はハンガリーのことわざで、要は 「自

   分の戦う場所を選べ」 という意味。 「逃げ道」 を作るならポジティ

   ブに次へとつながる道にする。そのほうが婚活は楽しめるし出会いの

   幅も広がるのではないか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

こんな感じでよく引き合いに出される星野源。さぞかしイイ迷惑では、と思い

きや、そういった雰囲気やキャラが受けたからこそ現在のような人気者にな

った面は否定できず、当人およびその関係者はむしろ 「してやったり」 と

ほくそ笑んでいる可能性が高い、かもしれない。

まあ、婚活において相手にどのような条件をつけるも、いかなる理想があろ

うともちろん自由。 「上から目線」 「逃げ道を作っている」 などと指摘さ

れても (めげずに) そのままワガママを貫き、ずーっと婚活をし続ければ

いい。


飼い犬にもそれなりの 「理想」
がある、と言いたい!?
          こじろう『星野源 “で” いい』???


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。