2020年05月09日

『キッチンハラスメント』???

「好みの味」 は人それぞれ。長いこと一緒に暮らしている夫婦でも、それを

同じにすることは容易ではない・・・ハズだが、そこで昨日の某紙 「キッチン

ハラスメント 『美食探偵』 から広がる被害者の声! 『おふくろの味』 の

押しつけは妻にとって苦痛」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・中村倫也主演の人気ドラマ 『美食探偵 明智五郎』 放映後に 「キ

     ッチンハラスメント」 というワードがSNSでトレンド入りし 「心当たり

     がある」 「私も被害者」 と多くの女性視聴者が反応した。

     同ドラマで描かれた夫婦間における 「キッチンハラスメント」 とは、

     
     【夫の母から大量の手作りの煮物が宅急便で届く】

     夫  「おふくろからか…そうやっておふくろが色々送ってくれるから

         食費が浮いて助かるな」

     妻  「かずひろさん、あのね…前にも言ったけど、もう冷蔵庫がいっ

         ぱいなの…かずひろさんからお母さんに、もう荷物送ってもら

         わなくてもいいからって言ってもらえないかな」

     夫  「お前がどんどん食えばいいんだよ」

     妻  「私、こういう味付けがあんまり…」

     夫  「こういう和食の方がヘルシーなんだぞ」

     妻  「ヘルシー? これが。この砂糖と醤油たっぷりの真っ黒の煮物が…」

     夫  「お前のお得意な脂っぽいパスタやグラタンより、よっぽどましな

         んだよ」

     妻  「もういやああ!」

     【我慢し続けてきた妻がここでキレて料理をぶちまけるも、さすがにマズイ

     と思ったのか 「ごめんなさい」 と謝りると夫は妻をバチーンと平手打ち】

     夫  「なんてことしてんだよ、お前! 食べ物を粗末にするなんて、小学生

         でもわかることがわかんないのか! 食え! 拾ってぜんぶ食え!」

     【そして…妻は床の落ちた姑手作りの煮物を泣きながら食べる】

     
     というものだった。

     一応 「キッチンハラスメント」 は料理の味や盛り付け、台所や食材管理

     にまつわる “イヤがらせ” とされいるが、ドラマはその中でも “おふくろの

     味の押しつけ” に焦点を当てていた。

     このシーンを見た女性視聴者からはネット上に共感の言葉が並んだ。

     <たしかにあのキッチンハラスメントは辛いわ~、料理好きの妻なら耐えら

     れない>

     <DVやモラハラはだいぶ浸透したけど、このキッチンハラスメントも知って

     ほしい>

     < 「おふくろの味」 を大切にしたい気持ちは分かるけど、妻にとっては苦

     痛でしかない>

     一方的な 「おふくろの味」 には要注意だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「夫が妻をバチーンと平手打ち」 「妻は床の落ちた姑手作りの煮物を泣きながら

食べる」 シーンなど、 「テレビドラマ」 ならでは、のことでかなり現実離れしてい

る・・・と信じたいが、奥さんの前で 「おふくろの味」 を安易に持ち出してトラブル

になる 「バカダンナ」 が世間に結構いる事実は否定できないだろう。

幼少期からの 「味」 に関する好みを変えることはたしかに容易でないが、ほぼ

毎日 (毎食) 奥さんに用意してもらいながら、いつまでも 「おふくろの味」 に

こだわり、まして (それと異なるからと) 不平を漏らすような 「ご主人」 は遅か

れ早かれ家族に (見) 捨てられるのがオチ・・・というものだ。


「おふくろの味」 とはどういうものか、
まったくわからない!?   こじろう『キッチンハラスメント』???

 



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。