2019年03月29日

『絶好調』 の裏事情???

スポーツにおける対決以外にも、 「相手が勝手にコケてくれたおかげ」 で優

位に立ち、そのままの勢いで勝利する・・・といった例は日常、いくらでもある。

そこで昨日の某紙 「所ジョージも上機嫌の 『ポツンと一軒家』 が絶好調な2

つの理由」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・タレントの所ジョージがMCを務めるバラエティ番組 「ポツンと一軒家」

     (テレビ朝日系) の視聴率が絶好調だ。

     昨年10月から始まった同番組は日本各地の人里離れた場所にポツン

     と存在する一軒家を制作スタッフが現地で探し出し、そこに住む人物の

     ドラマを紹介するという内容。MCの所をはじめ、レギュラーパネリストと

     して予備校講師でタレントの林修氏も出演している。
 
     同番組が放送される日曜ゴールデンタイムはこれまでバラエティ番組

     「世界の果てまでイッテQ!」 (日本テレビ系) が圧倒的な強さを見せ

     ていた。ところが3月10日放送の 「ポツンと一軒家」 の平均視聴率は

     番組最高の17.0% (ビデオリサーチ調べ、関東地区) を記録、 「世

     界の果てまでイッテQ!」 に2月24日の放送回に続きふたたび勝利した。
 
     そこでヒットの秘密を探るべく、MCの所を直撃。アポなしだったにもかか

     わらず、所は上機嫌で 「やっぱり 〝ポツンと〟 っていう言葉だと思う

     よ。人里離れた場所にどんな人がいるかは気になるよね。 (中略) そ

     こで暮らす人たちの人生観がすごくおもしろいんだよね」 と答えてくれ

     た。また、その地にまつわる林の歴史的な知識も番組をさらにおもしろく

     していると分析した。

     「それ以上に数字に貢献したのは昨年11月に週刊文春が立て続けに報

     じた 『イッテQ!』 のヤラセ疑惑でしょう。これを受け、11月17日放送回

     でお詫びコメントが流され宮川大輔のお祭り企画は休止。視聴者離れの

     きっかけとなりました。もう一方のライバルであるNHK大河ドラマ 『いだて

     ん〜東京オリムピック噺〜』 は、はなから視聴率が低迷。さらに出演者の

     ピエール瀧が薬物逮捕というミソまでついた。つまり 『ポツンと一軒家』 の

     好調は裏番組の “敵失” により漁夫の利を得たといっても過言ではない

     でしょう」 (テレビ誌ライター)
 
     MCの所は番組がメジャーになったことで、一軒家の人たちが身構えてしま

     うことを心配していたが、こちらは “ありのまま” で勝負してほしいものだ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

昨今 「秘境を旅する」 とか 「辺境の家を訪ねる」 といった類の番組を目にす

る機会が少なくないが、同じようなパターンに陥りがちななか、当たり障りのない

内容のためクレーム等もなく、それなりに視聴率を稼げるのがイイ、のだろう。

まあそれにしても、上記にある 「ポツンと一軒家」 が 「裏番組の “敵失” に

より漁夫の利を得た」 のはラッキー。最初から 「漁夫の利目当て」 「敵失狙い」 

で望む結果が得られないのは当然だが、 “ありのまま” で誠実に立ち向ってい

ればそういうことも・・・。



「漁夫の利」 というものを一度
得てみたい!?    こじろう『絶好調』 の裏事情???



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。