2019年03月10日

『潔癖症』 って、そもそも???

よく考えなくても 「それって、明らかに矛盾しているでは?」 と思えることはま

あ世間にいくらでもあるが、そこで昨日の某紙 「ミキ・亜生ら芸能人も続々告

白 『潔癖症』 ってそもそも何?」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・バラエティー番組などで 「潔癖症」 を “カミングアウト” する芸能人が

     増えている。

     たとえば、お笑いコンビ 「ミキ」 の弟・亜生 (30) 。先月放送の日本

     テレビ系 「有吉ゼミ」 で極度の潔癖症であると告白。人が触れたもの

     に触ることがとにかくイヤだという亜生は、新幹線では移動時間中ずっと

     背もたれから頭を浮かせたまま。除菌ティッシュは毎月箱買いする。

     銭湯好きだが 「銭湯の床を歩いた足を自宅の床につけるのはイヤ」 と

     いう理由で、自宅に帰ると玄関から膝を使って浴室へ移動。自宅浴室で

     足の裏は念入りに、身体も頭も再度洗い直すのだという。

     坂上忍、堀田茜、菜々緒、早乙女友貴……ほかにも潔癖症だと話す芸能

     人は多数いるが、何も芸能人に限った話じゃない。

     都内で働く40代の女性は 「社内の20代男性も潔癖症を自認。スナック菓

     子はお箸、マクドナルドのフライドポテトは必ずフォークで食べるのが当た

     り前。食べている袋菓子を 『ひと口頂戴』とねだられると 『全部あげる』 

     と言って、もう自分は食べないんだそうです」 と話す。

     前出の早乙女の場合、度を越した潔癖症のため、それが原因で妻である

     SPEEDの島袋寛子と喧嘩をすることも多いという。そもそも潔癖症って

     何なのか? 潔癖症には 「強迫性障害」 という正式な病名がある。精

     神科医の髙木希奈氏はこう言う。

     「強迫性障害とは自分の意思に反して不快な考えや不安が頭に繰り返し

     浮かんできて (強迫観念) 、それにとらわれてしまう。自分でバカバカ

     しいと思いつつも、その強迫観念を振り払ったり打ち消そうとして、何度

     も繰り返しその行為をしてしまうこと (強迫行為) を言います」

     たとえば、強迫観念が不潔恐怖だった場合は汚いと思い込んで何度も

     何度も手を洗ったり、ドアノブを拭いたり、身の回りのものを洗濯したり

     してしまうという。

     「ただ、亜生さんの話やマクドナルドのポテトをフォークでというのは、精

     神科医としても私個人としても了解が可能な事例。病的だとは言えない

     と思います」 (髙木医師)

     そして、強迫性障害の患者がここ最近で特に増加したという印象はない、

     としたうえで髙木医師はこう続ける。

     「自分と家族に理解があれば、潔癖症であっても特段問題はありません。

     これは精神疾患全般に言えることですが、精神科での治療の対象とな

     るのは、症状のせいで自分が困っているか、もしくは周りが困っているか

     のどちらか。どちらも困っていないのなら、たとえ潔癖症であってもそれは

     個性やキャラクターだと言えると思います」

     もっとも、職場にも公にしていない “隠れ潔癖症” がいる場合もある。軽

     々し 「ひと口ちょうだい」 と言わない方が無難かもしれない・・・・・・・・・・


というものである。

自身の周囲にも “潔癖症” っぽい人がいるが、本当に 「潔癖」 を求めるので

あれば、そもそもその調理場でどのように食品や食器を扱っているか、などいち

いち確認できない場合が多い 「外食」 などまずできない、のでは。

上記記事における芸人の例でも、 「極度といえる 『潔癖症』 なのに、不特定

多数の人が出入りして汚れを落とす 『銭湯』 が好き」 というのがよくわからな

い。


自身は 「きれい好き」 ではあるが 「潔癖症」
ではない、と思っている!?      こじろう『潔癖症』 って、そもそも???





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。