2018年02月03日

“勇気” でなく “迷惑”!!!

「勇気を振り絞って果敢に・・・」 とは、時に聞こえのいいフレーズだが、その当人

はともかく、周囲にとっては 「だから?」 となるケースも少なくない。

さて昨日の某紙 「男の 『玉砕覚悟の告白』 は “勇気” じゃなくて “迷惑” !?  

告ハラ被害女性たちの声」  というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・告白ハラスメント、通称 “告ハラ” という新たなハラスメントが昨年よ

      りよく聞かれるようになった。無謀かつ、相手のことを一切考えずに行

      う一方的な愛の告白により相手はそれに対して苦痛を訴えているのだ。

      果たしてどこまでの告白をすればハラスメントになってしまうのか。女

      性たちに “告ハラ” 実体験を語ってもらった。

      E子さん (35歳 )は同じ会社にずっと仲よくしていた同僚の男性がい

      た。彼からの好意には薄々気づいていたがE子さんに気持ちはなく、そ

      の男性が特に行動を起こさなかったため普通に接していた。そんな中、

      E子さんに社内で気になる男性ができる。そのことをどこからか聞きつ

      けた彼は仕事中、しかもその意中の男性がいる休憩所で突如告白して

      きたという。

      「 『そろそろ友人としての関係を終わらせよう』 みたいな出だしでした

      ね (苦笑) 。そして開き直った感じで 『付き合おう』 と。すぐにお断

      りしました。すると意中の男性に聞かせるように2人で行った場所の思

      い出話を始め、最後には 『気を持たせるような行動は止めてほしかっ

      た』 と注意を受けて彼は去って行きました。意中の男性は終始苦笑い

      で、その後も気まずい雰囲気でしたね。本人的には 『勇気を振り絞っ

      ての告白』 だったかもしれないけど、正直、迷惑でしかありません」

      仕事中に雰囲気に酔っている感じで告白してくるのは痛すぎる……。

      お次は会社の全員を巻き込んでの告白を受けたA美さん (26歳) の

      ケースだが、相手は同じ会社の1歳年下の男性で最初はその彼の好

      意にまるで気づいていなかった。そんな中、別の男性からご飯に誘わ

      れる。複数人でということでOKしたA美さんはいざ食事会に向かうと、

      社内の男性・女性が勢揃い。7人ほどの小さい職場だったそうだが、

      その食事会に最初から違和感があったとのこと。

      「場所に行くと5分前に到着したのにすでに全員が着席状態でした。そ

      して私は空いていた場所に座ると、隣にはその後に告白してくる彼が

      いました。小さな会社だったので彼ともそれなりに話したことがありまし

      たが、彼のプライベートなんて一切興味が無くて知りませんでした。そ

      こで初めてプライベートについてお互い話し合ったんですよ。その食事

      会で本当におかしかったのは彼がトイレなどで席を立つ度にみんなが

      彼のことを褒めまくっていたこと。 『実は男気があって頼りになる』 と

      かプライベートの情報まで教えてくれました。そして無理矢理連れてい

      かれた2軒目のカラオケ店で2人きりにされ告白されました。そこで今日

      がすべて計画されていたんだと気づいたんです。全員を味方につけて、

      1人で告白もできないところにうんざりしましたね。その後も断ったことで

      社内に居づらくて……二次災害ですよね……」

      告白を計画されていたこと、社内の全員を巻き込んでいたことはその気

      がない側からしたら、酷な環境である。

      そして知り合いでもなかった人から告ハラを受けるパターンもある。駅で

      まったく知らない人から告白されたM希さん (32歳) は 「恐怖しかなか

      った」 と当時を振り返る。

      「家の最寄りの駅で1人の男性から小さいメモを突然手渡されたんです。

      そこには 『よかったら連絡ください』 という文字と携帯番号、メールアド

      レスが入っていました。最初はびっくりしただけでした。彼氏がいたので、

      そのメモは家に帰って処分しました。1週間後ぐらいに再度彼が現れまし

      た。 『ちょっとお話できませんか?』 と。その時は恐怖でいっぱいでした

      ね。そのまま断ると家まで付いてくるかもしれないという思いもあったので、

      駅のベンチに座って少し話しました。彼は20代後半の会社員で変な人で

      はないことがわかったんですが、彼の 『友達になってほしい』 の言葉を

      どうしても受けることができなくて……。丁重にお断りしたら、その場は帰

      ってくれました。

      でも、次の日にまた彼は駅にいて……。 『付き合ってほしい』 と告白して

      きました。ゾッとしましたね……。彼氏がいる旨と 『もういい加減にしてほ

      しい』 と伝えました。幸いにも彼はそこで引き下がってくれたんですが、し

      ばらくは駅まで彼氏に送り迎えを頼んでいましたね。しばらくストレスは続き

      ました」

      告白は男女の最たるコミュニケーション “お付き合い” への第一歩。好き

      な人に不快な思いをさせる “告ハラ” なんて言葉が二度と流行らないよう

      TPOを考えて行動を起こしてもらいたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「△△ハラスメント」 がやたらと取りざたされる昨今だが、上記のモノを 「セクハラ」

や 「パワハラ」 などと同列にして扱っていいのか、つまり 「ハラスメント (いやが

らせ)」 の範疇に入れていいのか・・・と考える向きも少なくなさそう。だが、いずれに

せよ自分はよくても、相手や周囲にとって 「迷惑」 でしかない行為はご法度なのは

言うまでもない。もっとも、それ (迷惑になること) がわからないから日常的にそうし

ている・・・という可能性は高いが。


“勇気” とはどういうことなのか、いまひとつ
よくわからない!?          こじろう“勇気” でなく “迷惑”!!!





同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。