2017年07月27日

『当たり屋』 急増!!!

昨年の 「ポケGОフィーバー」 の時ほどではないにせよ、たしかに日頃、スマホ

を操作しながら前をよく見ていないと思われる歩行者や自転車を見かけることは

珍しくない。

そこで昨日jの某紙 「歩きスマホの人を狙う 『当たり屋』 都市部でトラブル続出」

というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・神戸市JR三ノ宮駅のホームで歩きながらスマートフォンを操作していた

      女性に体当たりし転倒させ重傷を負わせたとして、60代の作家兼ミュー

      ジシャンの男が逮捕、送検された。このニュースが報じられると、SNS上

      上では 「やはり歩きスマホは危ない」 といった声とともに 「スマホを見

      ている人にわざとぶつかってくる人がいて怖い」 という声も多くあがった。

      「同駅では19日、ホームでスマホ操作中の乗客が何者かにぶつかられた

      事案があったほか、20日には男と別の乗客がトラブルとなり、同駅から通

      報を受けた同署員が駆け付ける事案があった。その際、男は 『相手にス

      マホを当てられた』 と話していたという」 (神戸新聞電子版)

      逮捕と送検の対象となった上記事件以外にも、この男は同種の 「人にぶ

      つかる事件」 を同じ駅で何度も起こしていたのだ。

      今回、逮捕に至った事件の被害女性は頭を打って一時意識不明の重体と

      なっていたが、男は 「相手がスマホをしているのが悪い」 と述べている。

      歩きスマホが危険であることは間違いない。しかしスマホを見ている人に

      わざとぶつかる行為は輪をかけて危険なだけでなく、今回逮捕された男

      のように傷害などの違法行為につながる可能性が高い。

      この男のようにわざとぶつかる人は都市部を中心に一定数、存在している。

      北陸地方在住の30代女性は出張で東京に来た折、わざとぶつかられて

      とても怖い思いをしたと話す。

      「新幹線から乗り換え改札を出て行き先を確かめようとスマホを見ていたら、

      ものすごい勢いで歩いてきた男性にぶつかられました。ぶつかってきた男

      性は何も言わず、振り返りもせずに去って行ったので、尻もちをついたまま

      後ろ姿を呆然と見るしかありませんでした。通る人がいても5メートル前くら

      いに気づいて移動できるだろう間隔を見計らった場所を選んで立っていた

      から、普通のスピードで来られればよけられたのに、無理な速さでした」

      都内で働く40代男性も初めて降りた駅でスマホの地図アプリを見ていたと

      ころ、どう考えても 「わざと」 ぶつかられる体験をした。

      「改札を出て少し歩いてから、地図アプリを見ていたら、自分よりも少し年

      上の男性にぶつかられました。すごく不自然にこちらに向かってきて歩き

      去ったので、わざとだと思うんです。付近には、他にもスマホを見ている人

      はいました。そのなかでそれほど体が大きくなくて強く反発しそうにない見

      た目の自分を選んでぶつかったんだと思います」

      東京に住む女子大生は 「露骨に相手を選んでますよ」 と苦笑いする。

      「ターミナル駅付近でスマホを見ている人にぶつかるのを繰り返すおじさ

      んがいます。狙うのは主に一人でいる女性。男性と一緒だったり服装が

      派手で気が強そうな人には絶対に近寄らない。私も友だちと待ち合わせ

      中にスマホを見ていたら、不自然に向かってきたおじさんにぶつかられて

      転びました。ちょうどやってきた友だちがものすごい剣幕で怒鳴ったら、す

      ごい勢いで逃げられました」

      少数だが 「自分も歩きスマホにはわざとぶつかっている」 とSNSで発言

      する人たちがいる。一年前に 「ポケモンGO」 が大流行し、歩きスマホし

      ながらゲームをする人が増えた頃から 「わざとぶつかりにいってる」 「わ

      ざと体寄せてぶつかってる」 「注意喚起のためにわざとぶつかってる」

      とSNSで誇らしげに宣言する匿名アカウントが続出した・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「わざとぶつかってこられた」 と言い切れるかどうかはなんとも・・・と、上記の中

には自意識過剰的・被害者もいないことはなさそうだが、普通の人でもたとえば 

「自転車に乗りながらスマホをいじり、ふらふらと蛇行しているような輩」 に対し、

注意喚起の意味合いで 「ぶつかりそうなふり」 をするくらいは許される、という

ものだろう。

かくいう自身も、 「歩行中、絶対にスマホ画面を見ない」 と言い切る自信はない

のが正直なところ。いずれにせよ 「当たり屋」 には気をつけたい。


飼い主に 「ワザと」 当って何かをせしめる
ことを厭わない!?          こじろう『当たり屋』 急増!!!










同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。