2017年01月07日

『健康効果』 はナシ???

昨年の特に上半期、いろいろな意味で世間を大いに騒がせた 「ポケモンGO」

・・・だが。

それに関する 「 『ポケモンGO』 で歩数は急増  でも健康効果は…」 とい

うタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・「スマートフォン向けゲーム 『ポケモンGO』 を遊び始めると、当初

      は1日当たりの歩数が平均1千歩近く増える」 という研究結果を、米

      国のグループがまとめた。ただ効果は長続きせず、6週間後には以

      前と同程度に戻っていた。英医学誌に発表した。

      ポケモンGOでは街を歩きながら色々なポケモンを探してつかまえら

      れ、健康への効果も指摘されていた。

      実際の効果を検証するため、米ハーバード大などのグループは昨年

      8月、歩数を自動的に記録する機能がある 「iPhone6」 を使ってポ

      ケモンGOで遊んでいる米国在住の18~35歳計560人に、ネットを

      通じて研究に参加してもらい、記録を分析した。

      その結果、ゲーム開始から1週間は1日当たりの平均が5123歩だっ

      た。開始前の4週間は4千歩台で推移しており、グループは955歩分

      の増加がポケモンGOに関連しているとしている。

      ただ、その後は歩数が減り続け、6週間目は1日当たり平均3985歩

      だった。グループは 「ポケモンGOの健康への影響は穏やかなようだ。

      多くの身体活動への介入のように、歩数の増加は続かなかった」 と

      結論づけている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

その大フィーバーはたかが半年前くらいのことなのに 「今さら 『ポケモンGO』

の健康効果などと言われても・・・」 と考えてしまうほど、世間は勝手で気まま。

関心や興味、流行があっという間に移り変わっていくのが昨今だが、それにし

ても結局 「ポケモンGOの健康への影響は穏やかなようだ。多くの身体活動へ

の介入のように、歩数の増加は続かなかった」 といった、ド素人でも容易にそ

の結果を推測し結論付けられそうな “研究” 。そういったものに携わる人たち

はどんなつもりと気持ちなのか・・・。


自身が 「ポケモンGO」 に携わる前にブーム
が去ってしまったこと、に特に後悔はない!?
                        こじろう『健康効果』 はナシ???

                 




同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
『K亭 (四色丼) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)
 『K亭 (四色丼) 』!!! (2024-05-05 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。