2016年04月12日

『CM中止』 でまた非難???

日頃テレビのCМで 「この (CМの) 内容がその商品やサービスといか

なる関係があるのだろう」 と思わされる、時に意味不明なものを目にする

ことは珍しくない。

さて昨日の某紙 「 『日清食品のCM中止』 矢口真里をなぜ起用?過敏

対応の舞台ウラ」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・日清食品株式会社が7日、3月30日から展開していた新CMの放

     送を中止した。同社は謝罪文を出して陳謝しているが、今度は放

     送中止の対応を非難する意見が出るなど、四面楚歌の状況に陥

     っている。

     今回、日清が放送を中止したのは3月30日から放送していたカッ

     プヌードル新CM。 「OBAKA’s UNIVERSITY」 シリーズの第1

     弾 「OBAKA's大学に春が来た!」 篇として公開された同CMは

     ビートたけしや小林幸子、ムツゴロウなど各界の大御所が登場し

     た大がかりな作りになっている。

     問題になったのは "危機管理の権威" として登場した矢口真里

     のシーン。過去に不倫騒動を起こした矢口は 「二兎を追うものは

     一兎をも得ず」 「実体験だよね」 などと発言する。もう一つの問

     題は佐村河内守氏のゴーストライターをつとめていた新垣隆氏の

     登場シーン。 "芸術協力学部" の教授として生徒の背中に覆い

     かぶさるようにして 「肩の力を抜いて」 「そうだその調子」 と言

     いながらピアノの鍵盤を叩く。

     あたかも不倫や世間を偽る活動を擁護するような同CMの "攻め

     た演出" に対し、日清には予想を超える相当数の批判が届いた。

     謝罪文では 「若い世代の方々にエールを贈ることが主旨」 とし

     ているが、文末は 「誠に申し訳ございませんでした」 と謝罪の言

     葉で締めている。

     CMの放送中止が決まりこれで一段落かと思いきや、今度は異な

     る展開を見せている。動画共有サイトやSNSではCM擁護派が呆

     れた様子を示し、クレームに迎合する形で放送中止を決めた日清

     に 「失望しました」 と意見している。

     「出せば非難を浴び引っ込めても非難される。日清は居たたまれ

     ない状況ですね。ネットユーザーは年齢不詳・不特定多数の "実

     体が見えない存在" です。クレームを入れてきた相手が幼い小中

     学生だった、なんて可能性もありますから "お客様は神様" だと

     思って調子を合わせて踊らされるのは禁物。よく吟味して適切な

     態度をとらなければなりません。今回はクレームの方を考慮して

     放送中止を選択しましたが、カップヌードルは今や国民食。ファン

     の多さからも次回のCMに期待したいところです」 (報道関係者)

     賛否渦巻く問題CMで物議をかもした日清。短命で終わった同CM

     を反省材料に、今度はカップヌードルのように長く愛されるものが

     作れるのだろうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




というものである。

たしかにこのCMをみて 「カップヌードルを食べたい、買いたい」 に直結し

ないだろうことはその通りだが、さりとてその内容が視聴者の批判や非難

の対象となるほど・・・とも思えない。

それにしても、出演者の顔ぶれからしても相当な製作費をかけただろうせ

っかくのCMを数日で放送中止にしたのに、それもまた非難されてしまうと

はなんとも憐れな話。やはり宣伝・広告で奇をてらうにはそれなりのリスク

と覚悟が必要・・・というものか。


CMにかぎらずテレビの内容は自分に
とってはほとんど意味不明、と訴える
!?                こじろう『CM中止』 でまた非難???






同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
『K亭 (四色丼) 』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)
 『K亭 (四色丼) 』!!! (2024-05-05 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。