2014年06月29日

パトカーに 『赤切符』???

以前、 「こじろう117」・・・パトカーに 『反則切符』!!!・・・で、

巡回中のパトカーが一方通行の道路を逆走し、運転していた巡査

が反則切符を切られた件について取り上げたことがある。

そこで昨日の某紙 「時速145キロで緊急走行・・・パトカーにスピ

ード違反で赤切符 京都府警」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤

      切符。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県

      内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置

      (オービス) に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警

      に道路交通法違反 (速度超過) 容疑で検挙されてい

      たことが27日、わかった。府警は5月中旬、このパトカー

      を運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗

      の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁に

      よると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙される

      のは極めて異例という。

      府警などによると、2人は2月2日午後2時50分ごろ、高

      速道路上で発生した当て逃げ事故の通報を受け、事情

      を聴くために通報者が待機する中国自動車道西宮名塩

      サービスエリアに向けて急行。その際、高速道での緊急

      時最高速度が時速100キロ (取り締まり地点の法定速

      度は80キロ) だったのに145キロで走行した。府警高

      速隊は 「被害の全体像が見えない中、一刻も早く通報

      者の元に到着しようとしてしまった」 と説明している。

      道交法では、交通違反車両の取り締まりや凶悪犯の追

      跡など、警察車両の緊急時最高速度の超過を例外的に

      認めているが、検挙した兵庫県警では 「現場に早く到

      達しなければならない緊急性があるなら、他府県警と連

      携すればよいことで、速度超過の正当性はない」 と判

      断。3月14日に神戸区検に書類送検し、同区検は同25

      日に不起訴処分 (起訴猶予) とした。府警監察官室

      は 「再発防止に努める」 とコメントした・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしているパトカー」 はまさに路上

の王様、何をしても許される・・・というようなイメージを抱いている

人が少なくないようだが、いずれにせよ 「赤色灯を回して走行中

のパトカーがオービスに引っかかり検挙された」 という事実には

(不謹慎ながら) 笑いを抑えられない。まあその昔、某県警の巡

査の3~4人に1人は 「暴走族、もしくは準暴走族上がり」 など

とまことしやかにささやかれたことを思えば、さもありなんといえな

くもないが。

たしかに日頃、ウーウーとサイレンを鳴らし一般車を蹴散らす?よ

うに走行している様子を見て、 「本当にそれだけの緊急性がある

のか」 と疑問に思うことはそれなりにあるが、案外以前のどこか

の県警でのように 「パトカーがサイレンを鳴らしながら実際には

弁当店に入り買い物をしていた」 ようなことはそれほど珍しくない

・・・のかもしれない。


全速力で走っても、さすがに 「赤切符
を切られる」 ほどのスピードは出せな
いのが悔しい!?       こじろうパトカーに 『赤切符』???







同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『レストラン皆神』!!!
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。