2014年03月24日

『ワンメニュー専門店』 盛況???

レストランや居酒屋で飲食する際、メニューを見て 「何を注文しようか」

とあれこれ思い悩む?のも、たしかに楽しみの一つ・・・だ。

さて昨日の某紙 「ワンメニュー専門店が人気に ポテサラ、納豆だけの

お店も」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・数年前から唐揚げやポップコーンだけを扱う専門店がブームに

     なっているが、最近はさらにバリエーションが広がり、フレンチフ

     ライ、ポテトサラダ、フレンチトーストなど、こんなものまで!? と思

     ってしまうような、ユニークな “ワンメニュー” の専門店が続々

     と登場している。

     「メニューを絞り込むことで材料費や人件費、場所代などコストを

     カットできるので、専門店は非常に効率がいいんです。味のバリ

     エーションを出すことで、リピーターを呼び込むことも可能です」

     とは、レストランジャーナリストの犬養裕美子さん。

     一方、客が専門店に求めるのは味と値段。それに納得できるか、

     シビアに判断する。

     「 “専門店だからおいしい、専門店だから素材にこだわっている”

     と期待していますから、味と値段の両方に納得できなければそれ

     っきり。新店舗が続々と誕生する中で、今の消費者は妥協してく

     れません」 (犬養さん)

     グラフィックデザイナーだった店長の上野友和さんが、 「ポテトサ

     ラダが好きだから」 と、昨年12月にオープンしたポテトサラダの

     専門店 「Potato Cream」 (東京・目黒区) もワンメニューの専

     門店。

     なめらかな舌触りのマッシュポテトに野菜たっぷりのソースをか

     けたサラダは、今まで体験したことのないクリーミーな食感が特

     徴。バゲットとセットでランチに食べる人もいれば、小腹がすいた

     ときにおやつ感覚で食べる人もいて、小さな店内は常に満員だ。

     土日は15時くらいに売り切れてしまうこともある。

     「納豆工房せんだい屋 池尻大橋店」 (東京・世田谷区) は、山

     梨、長野、北海道産の大豆を使い、大豆本来の風味と色にこだ

     わって作った納豆が全29種類。さらに店頭には24時間営業の自

     動販売機まである。メニューでは納豆食べ放題定食が人気で、

     過去には34パックも食べた人がいるとか。

     「納豆ペーストを練り込んだ 『ベイクドなっとうドーナツ』 はお土

     産にも人気です」 (店長・長塚悟史さん)・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

いわゆる専門店でも、豊富なメニューの中からいろいろなものを (少し

ずつ) 注文するのはたしかに楽しい。だが、逆に 「ワンメニュー」 で

あっても 「こだわり抜いた一品 (逸品) 」 を徹底的に味わうのもまた

一興、今後ますますそういったスタイルの店が増えるのは結構なことだ。

まあそれはそれとして、いくら 「納豆食べ放題」 とはいえ、そればかり

で “34パック” を一度に平らげる・・・というのはさすがにどうなのか。


「 “ワン” メニュー」 と聞いて、もしかすると
「イヌ専用メニュー」 のことなのかと秘かに
期待した!?              こじろう『ワンメニュー専門店』 盛況???


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Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
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