2013年03月17日

『いい歳をして・・・』???

いわゆる 「重罪」 でもなく、検挙すらされない可能性が高くても、それが

発覚し咎められた際に 「これほど恥ずかしいことはない」 と思われる事

例は少なくないだろう。特にそこに 「いい歳をして・・・」 が加わるとなおさ

らである。

さて昨日の某紙、 「 <食べ放題> 持ち帰ろうとした兵庫県職員、停職

3カ月」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・食べ放題の店から5180円相当の食事を持ち帰ろうとしたとして、

      兵庫県は14日、人事委員会事務局総務課付の男性職員 (43

      才) を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。リュックにピザ

      やケーキ、お好み焼き、ドーナツなど約5キロ分を詰め込んでい

      たという。

      県によると職員は2月10日昼、同県内のビュッフェ方式の飲食

      店で持参したポリ袋に食事を詰め、リュックに入れて持ち帰ろう

      としたという。店員がリュック内を確認し、発覚した。

      この店は1200円前払いすれば時間制限なく食べ放題で、持ち

      帰る場合は1グラム当たり1円を支払うシステム。職員は発覚後

      に代金を支払った。

      職員は当時、同局職員課係長級で、休日に家族で訪れていた。

      家族は止めたが聞かなかったといい、 「食べることが好きで持

      ち帰ってから食べようとした。浅はかな行為をしてしまった」 な

      どと話している・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

ブッフェ形式の飲食店で、あらかじめ 「持ち帰る場合は1グラムあたり△

△円」 などという料金設定がされているシステムが存在することは知らな

かったが、それが店内に明示されている以上、この職員の行為は明らか

な犯罪であり、一切開き直りはできない。まあ、それでもパンの一つや二

つくらいまでなら店員も見て見ぬふりをしてくれたかもしれないが、さすが

に 「リュックに (5キロ以上も) 詰めれるだけ詰めた?」 ような状況で

は店側に 「見咎めてください」 と自ら願い出ているようなものだ。

ところでこういうことを一度でもしでかすと、その周囲としては (当人がい

くら否定しても) 「これまでも常習的にしていたことは間違いない」 と考

えるのが普通だ。さらに学生だとか20代前半であればまだしも、43才と

いう立派な?中年で、しかもお堅い公務員の係長級職員となれば、世間

的にも 「恥ずかしすぎて穴があったら入りたい」 という心境ではないか。

まして 「家族が止めたのに聞かなかった」 ということから、本来一番の

味方となりうる人たちからさえも呆れられ軽蔑されてしまうだろうことが、

なんとも憐れである・・・。

人間、同じ過ちを犯すにしてもやはり 「いい歳をして・・・」 と咎められる

時がある意味最も恥ずかしくつらいかもしれない。それまでの人生で積

み上げてきたものが一瞬にして崩れ去る可能性が高いから・・・であるの

はいうまでもない。


イヌとしてそろそろ 「いい歳をして・・・」
と言われる段階に入ったが、一向に気
にする様子はない!?     こじろう『いい歳をして・・・』???








同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『レストラン皆神』!!!
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。