2013年02月16日

『裏ルール』 撤廃???

後になって振り返れば 「なんともない」 という笑い話でも、その当時は 「つらい

思いで過ごしていた」 という記憶は誰にでもありうるだろう。

さて昨日の某紙 「破ると靴にジャム? 『裏ルール撤廃を』 と生徒会」 というタイ

トルの記事の内容は、


・・・・・・・・ 「1年生は派手なバッグや靴下は禁止」 。

       校則にはないが、生徒間で引き継がれてきた学校の 「裏ルール」 をな

       くそうと、新潟県胎内市立乙中学校の生徒会が1年間アンケート調査や

       全校討議を行ってきた。生徒たちは理不尽な上下関係を強いる 「悪習」

       を断ち切ろうと、正面から向き合っている。

       生徒会がアンケートで集約した同中の 「裏ルール」 とは、


      ・1年生は生徒用入り口に近い中央階段を使ってはいけない

      ・1年生は体操ジャージの上着のチャックを開けてはいけない

      ・1年生は地味なリュックを使う

      ・夏期は1、2年生はベストを着用。2年性はボタンを一つ開けてもよい


      等だ。      

      生徒会副会長を務めた3年生の女子生徒 (15才) は小学校の時に同

      中の裏ルールを耳にした。 「守らないと靴の中に給食のジャムを入れら

      れるらしい」 。おかしいと感じながら1年間守り続けたが、 「自分がイヤ

      だったことを後輩にさせたくない」 と生徒会役員選挙で 「裏ルールの徹

      廃」 を公約に掲げて当選した。生徒会は朝会で 「裏ルールのことをみ

      んなで考えよう」 と訴える一方で、市内の小6生と中一生全員が参加す

      る集会でも 「真剣に取り組んでいる。小学校の皆さんは安心して入学し

      て」 と呼びかけている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

たとえば企業でいえば “就業規則” 、学校では “校則” ということになるが、そ

れらが “決まり” のすべてを網羅しているわけではない。したがって 「裏ルール」

などという怪しい呼称を使うかどうかはともかく、いかなる組織や団体にもいわゆる 

「暗黙の規則」 「暗黙のルール」 「その内部だけの掟」 といったものがごく普通に

存在し、また必要不可欠とすら言えるだろう。だが、それは公序良俗に反しないこ

とはもちろん、社会的な常識等に照らし合わせて作成?されたものあるべきなのは

いうまでもない。また 「靴の中にジャムを入れる」 などというような陰湿かつ悪質

な罰則は論外。正規の規則でない以上、正規の罰則を科すことができないのもまた

然りだ。

ところで学校内にかぎらず、こういった裏規則に対し、当時は “後輩” だった現在

の “先輩” による 「自分たちもそれでやってきたのだから、後輩も同じように従う

べきだ」 という主張は一見もっともに聞こえる面もある。だが、さらにはるかその上

をいくのが 「自分がイヤだったことを後輩には味合わせない」 という考え方である

ことは疑いない。

まだ10代中盤にして 「 『裏ルール撤廃』 を公約に掲げて当選し、実際にそれに

真剣に取り組み、具体的成果につながりつつある・・・」 。高い給与を得ている全国

の政治家の先生方は全員、一度自分の胸に手を当ててこの生徒会副会長と自分

自身の姿勢や行動を比較してみるべきだろう。


飼い主との間の 「暗黙のルール」 の中に
実際は気に入らない点がいくつもある!?
                      こじろう『裏ルール』 撤廃???


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『レストラン皆神』!!!
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
この生徒会長はすばらしい。
ですが、この行為をおもしろくないと思う輩も必ずいるので注意してほしいものです。
Posted by 南部博士 at 2013年02月17日 11:39
<南部博士> さん コメントありがとうございます。
世の中にはいろいろな考え方をする人がいるので大変ですね。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2013年02月17日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。